サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. たまには後ろを振り返ろう。大人が涙する「思い出」の物語5選

マーケター 井上大輔ブックキュレーターマーケター 井上大輔

たまには後ろを振り返ろう。大人が涙する「思い出」の物語5選

アニメ映画を家族で見て親子ともに涙した。そんな物語もすばらしいのですが、子供にはまだ解らない、大人だけが涙できる作品もいいものです。心のおりを洗い流し、視界をクリアにしてくれる深い涙のカタルシスは大人の特権。そんな特権を楽しめる、「思い出」にまつわる文芸作品5冊を紹介します。成長したいなら常に前向きに。でも、ときには疲れてしまう。そんなときは少し後ろを振り返りましょう。

30
お気に入り
3810
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公の少年と、年の離れた従姉妹のスック、愛犬クイーニーの物語。60歳を超えても無垢で童心を失わない独り身のスックは、田舎の大家族の中では浮いた存在。でも、少年にとってはかけがえのない友達です。二人は毎年お小遣いをため、クリスマスにフルーツケーキを焼いて好きな人たちに送ります。しかし、そんな大人の世界の防波堤のような存在のスックとクイーニーも、決して永遠の存在ではありません。

  • AIを備えたロボット、人工友達(AF)のクララと、病弱な少女ジョジーの心の交流を描く著者の最新作。人間とは何か?それは思い出が蓄積された記憶のことであり、誰かの記憶に蓄積された自分の思い出である。どんな人にも大切な思い出が蓄積されている。だからこそどんな人も尊い。そんなことに気づかせてくる一冊です。物語は淡々と進みますが最後に大きな感情の波が。

  • 特に「続」をおすすめしたく、まずはオリジナルを、続けて「続」を。主人公世之介の物語はオリジナルで完結します。なので「続」の読者は、物語が完結したことを知って読む、という珍しいスタイルの続編です。描かれているのは、世之介を慕い、愛した人たちの記憶に蓄積された世之介の思い出です。いい人生とは、こうして誰かの記憶に沢山の素晴らしい思い出を残すこと、なのかもしれません。

  • 山間の静かな田舎町を舞台にした、連作の短編小説集です。ボウリング場、小さな家族経営のレストラン、レコード屋、書道教室など、一見何の変哲もない、寂しい地方都市を構成するパーツ。しかし、そこに染み込んだ人々の思い出を描き出すことで、この世に二つとない彩りを持った町の姿が浮かび上がります。どんな町も、誰かの思い出がつまったふるさと、なのです。

  • 同名のジブリ映画の原作です。幼い頃の思い出がつくりだすファンタジー。大切な人はいつまでも思い出のなかで生き続け、勇気を与え続けてくれることを描いた物語。児童文学ですが、いくつかの別れを経験した大人であれば感動もひとしおです。映画のファンが読むと、映画がいかに原作を再現しているかにも驚きます。

マーケター 井上大輔

ブックキュレーター

マーケター 井上大輔

マーケター。ソフトバンク株式会社コミュニケーション本部メディア統括部長。ニュージーランド航空、ユニリーバ、アウディでマネージャーを歴任。ヤフー株式会社MS統括本部マーケティング本部長を経て現職。NewsPicksアカデミアプロフェッサー。ad:tech Tokyoアドバイザリーボードメンバー。文学部出身で文芸をこよなく愛す。近著「マーケターのように生きろ」では、マーケティングとは思想であると説く。天職=コーリングは、自分ではなくまわりの人が見つけてくれる。好きなことではなく、まわりが自分に求めることを理解しそれを追求することでも、個性を輝かせることができる。そんな主張は、悲喜こもごもを経験した大人ならより深く共感できるはずです。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。