サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 文庫
  4. 作家の妻たち、その小さな声。

港の人 編集者 井上有紀ブックキュレーター港の人 編集者 井上有紀

作家の妻たち、その小さな声。

作品のために七転八倒する作家ほど業の深い生きものはいないかもしれない。そんな怪物と人生をともにした妻たちの本です。無数の苦労をのみこむ妻たちは決して饒舌ではなく、その声はか細い。夫への献身が手放しで賛美される時代は去ったけれど、彼女たちの率直な言葉は、作品の裏側だけでなく、人の心のなまなましい姿を見させてくれます。

9
お気に入り
1206
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「癇癪持ち」の人気作家である夫と、お嬢さん育ちの妻、頻繁に出入りする曲者の弟子たちなど、平穏であるはずのない生活が、死後10年以上経っているとは思えない驚くほど細かな記憶で語られる。「短時間で一気に、とても楽しそうに書いていた」なんて話を聞くと、漱石の名作の数々がぐっと近しいものに感じられます。

  • 阿佐田哲也名でも活躍した色川武大。絶句するほどの変人ぶり、甘えぶり、わがままぶり。ナルコレプシーのほか、抱える病の数々。おまけに、妻の立場も省みず自分に都合のよいように事実を脚色して原稿に書く。けれど、それらを語る妻の文章の痛快なこと。さっぱりとして潔く、でもお互いへの愛が感じられる魅力的な本。

  • 時代を射る鋭い洞察と多彩な文学表現・・・異能の人、坂口安吾の人生もまた波瀾万丈、スキャンダラスだった。安吾のエネルギーと愛を受け止める妻は、巻末の解説で松本清張も絶賛の名文家。鬼気迫っていて、もの哀しくて、あたたかな愛に彩られている本。ふたりで心中を図るくだりなどは、まさに文学作品のよう。

  • 演劇の舞台に発つ女優で、漫画家・つげ義春と結婚後は漫画や絵を書いたが、50代で癌で亡くなった著者。精神の不調に悩む夫とのけんかや可愛い息子との何気ない日常がペン画と短い文で淡々と記されているだけなのに、人の心のあらゆる微妙な色合いが繊細に表現されている。つげ義春への味のあるインタビューも収録。

  • 吉行淳之介が若い頃に結婚した妻。15年間の結婚生活後、吉行は人気小説家となり、新しい女性と生活を始め、他の女性との噂も絶えなかった。離婚はせず妻は一切の沈黙を守り通したが、吉行の死後、この本一冊のみが発表された。若い夫婦のきらきらとした濁りのない美しい思い出の結晶だけが、ここに残されたのだった。

港の人 編集者 井上有紀

ブックキュレーター

港の人 編集者 井上有紀

鎌倉の由比ガ浜にある出版社「港の人」勤務の編集者。手がけた本は、『目であるく、かたちをきく、さわってみる。』(マーシャ・ブラウン)、『きのこ文学名作選』(飯沢耕太郎編)、『胞子文学名作選』(田中美穂編)、『世界 ポエマ・ナイヴネ』(チェスワフ・ミウォシュ)、『90度のまなざし』(合田佐和子)など。海を見ながら自転車で通勤する時間が、毎日のいちばんの贅沢です。本棚の隅っこにあるような本もふくめて、一冊一冊大切に紹介します。ホームページhttps://www.minatonohito.jp

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。