サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 冬の夜長に何を読む? 物語の世界を旅する季節にふさわしい、とっておきの小説たち。

文筆業 矢内裕子ブックキュレーター文筆業 矢内裕子

冬の夜長に何を読む? 物語の世界を旅する季節にふさわしい、とっておきの小説たち。

寒い季節に暖かな部屋で、じっくりと向き合いたい物語がある。厚い一冊を旅するように、丁寧に読む楽しさ。本の中で出会う登場人物のなかには、自分自身も入っているはず。

43
お気に入り
3464
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 14世紀初頭、異端審問が嵐のように吹き荒れるヨーロッパ・イタリアを舞台に、記号論学者であるエーコの面目躍如な歴史ミステリー。神聖ローマ帝国皇帝の命を受け、山上の修道院を訪れた修道士ウィリアム。だが修道院では、不可思議な連続殺人が起こり、修道院長の依頼で、ウイリアムは若き見習い修道士アドソとともに事件を調べることになる。事件の秘密は迷宮のような図書館にあるらしい。殺人の目的は? そして「薔薇の名前」とはなにか?

  • 昭和9(1934)年の大晦日、「日比谷公園の鶴の噴水が歌を唄う」という、銀座のバーでの奇妙な噂話をきっかけに、安南王国皇帝の失踪、その愛人は墜落死など不可解な事件が次々と起こる。事件に巻きこまれた新聞記者・古市加十と名眞名古明警視は真相究明にたどりつけるのか。帝都・東京の30時間を小説の魔術師・久生十蘭が縦横無尽に活写する。

  • コロナウイルスの流行で、日本でも『ペスト』が35万部を売り上げた。その作者、アルベール・カミュが『異邦人』『ペスト』の次に書いたのが『転落』だ。暗い運河の街・アムステルダムの酒場で、パリで弁護士だった男・クラマンスが語り始める「告白」の物語。クラマンスの話はどこまでが信用できるのか? 話を聞いているのはいったい誰か?クラマンスのようにアルコールと一緒に読むのも一興だ。一緒に収められている『追放と王国』はカミュ唯一の短編集。明晰で美しい、カミュの文章を味わえる。

  • 「シブレ山の石切り場で事故があって、火は燃え難くなった」という冒頭から、物語の強く美しいイメージに引き込まれていく。なかでも真夏の回遊式庭園で催される大茶会、「火を運ぶ女」たちに襲いかかる孔雀の様子は圧巻。能動的に物語を読むことの陶酔を感じる作品だ。長く作品を発表していなかった山尾悠子の見事な帰還であり、第69回芸術選奨文部科学大臣賞、第39回日本SF大賞、第46回泉鏡花文学賞――と、3つの文学賞を受賞した。

  • 連載から30年、400字詰め原稿用紙3900枚の未完の小説に、架空の都市の詳細な手描き地図、500枚を超える「人名地名その他嘘八百辞典」を添えた破格の1冊。「千州最大の都市である比良野」の大学生・テツオとキイチは、市長が計画している人工島建設に違和感を持ち、自分たちの反対運動を始める。だが、一体何をどうしたらよいのかがわからない。テツオたちの親・祖父母世代の話や関連する人々の歴史にまで脱線しながら、物語は進んでいく。1995年、阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件が終わった、その都市の5月に向かって。

文筆業 矢内裕子

ブックキュレーター

文筆業 矢内裕子

文筆家ときどき編集。東京都文京区育ち。出版社で書籍編集者として勤務後、独立。担当した本に角田光代『古本道場』、三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』、いとうせいこう『ボタニカルライフ』など多数。著書に『落語家と楽しむ男着物』、萩尾望都さんとの共著『私の少女マンガ講義』がある。現在、橋本治さんへのインタビュー集を準備中。note:https://note.com/yanaiyuko

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。