目次
学び方・ライフスタイルをみつける本 アクティブな地球市民になるためのゼミ
- 下羽友衛 (編)
-
プロローグ ゼミ教育への挑戦〈地球市民になるために〉●下羽友衛
1.キプロスで考えさせられたこと
なぜ、地球市民育成なのか
学習意欲をうながす二つのポイント
地球市民育成をめざしたゼミ活動の始まり
どんな教育(学習)方法、どんなゼミ活動か
「市民」(地球市民)としての育成度
現場体験学習のもつ教育力
「パワフルな地球市民」育成のための「漢方療法」
I 知識と行動をつなぐ〈学びの発見〉
スパルタ受験校から下羽ゼミへ●上田泰史
偏差値教育のなかで/反発、あせり、友人の死/生きることの意味を考えはじめて/遠回りのすえ、ゼミに出会う/御嵩、豊島の産業廃棄物の現地へ
「なぜ?」をめぐる私の“学びヒストリー”●太田みゆき
就職浪人を決意したわけは……/“1×0=0”に疑問をもつのは恥ずかしいこと/疑問をもってもいいの?/ごみの島が私を変えた
日本語教師として韓国へ●東真由子
人前で発言などできなかった私/環境や貧困問題をとおして自分を考える場/知ることの不安、何が/自分にもう少し猶予を与えたい
ほか
生き方・ライフスタイル ランキング
生き方・ライフスタイルのランキングをご紹介します生き方・ライフスタイル ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む