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トリックは単純だけど物語としては面白かった。
きっと発売当時に読んでたらほんとわかんなくて最後まで楽しめたんだろうなー
映画見に行きたいです
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前任地での仕事の引継ぎに行って来るといったまま新婚一週間で失踪した夫、鵜原憲一のゆくえを求めて北陸の灰色の空の下を尋ね歩く禎子。ようやく手がかりを掴んだ時、“自殺”として処理されていた夫の姓は曾根であった!夫の陰の生活がわかるにつれ関係者がつぎつぎに殺されてゆく。戦争直後の混乱が尾を引いて生じた悲劇を描いて、名作『点と線』と並び称される著者の代表作。
ミステリーというよりは妻が失踪した夫の人生を辿る旅の物語。
結婚したすぐに夫を失った女。夫の知る過去を消したい女。夫の別の顔を知る女。それぞれの思いと想像していた未来。人生の複雑さを丁寧な感情描写で表現されている。昭和30年代という終戦後の複雑な日本が舞台であるからこそ,より現実的な話だと思う。
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推理小説は苦手な分野だけど、これは単なる犯人探しではなくて
それぞれの人物描写が大変細かく描かれているところがよかった。
冒頭からぐいぐいとひきつけられ、一気に読了。
心の奥に潜む闇。
誰にも知られたくない過去。
薄幸な人生。
人生の複雑さをしみじみと味わえる。
昭和30年代の話だからこそ、味わい深いんだろうな。
現在に置き換えたら、ありえない話。
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松本清張作のこの作品、名だたる文豪である彼の作品であることと、「何のことだろう」と考えさせられるタイトルで読んでみました。
鵜原憲一という男が仕事の引継ぎに行ったまま新婚後間もなくして失踪、探偵でも警察でもないが、夫のゆくえを探し人探しをする妻の禎子。ようやく手がかりを掴んだかと思いきや・・・そして事態が明らかになるにつれ次々に殺されていく関係者たち、果たして夫の死の真相とは。
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お見合い結婚した夫が、新婚旅行から帰り、元赴任先の北陸で引継ぎのために出張に行ったまま、行方知れずになってしまう。妻が、彼の姿を追っていく・・・。
この小説は推理小説とは違い、次々に明るみにでる事実に、身をゆだねる読み方しかできないような気がしました。
知らされていない他人の過去は、それだけでミステリーと呼べるのかもしれない、と思わされた一冊でした。
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松本清張で始めて読んだ作品がこれ。スルスル読めて、あっという間の読了。ハラハラドキドキは少なかったけど、引き込まれる文体は読む価値あり。そして、禎子の広末ははまり役ぽい(映画みてないけど)
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3人の女性が運命に翻弄されていく姿。
何ともいえない気持ちになります。
「愛する」ゆえに「守りたい」気持ちが進むんだよね。
悲しい結末でした。
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実際にヤセの断崖を訪れる予定を立てたので、映画が話題になっていたこの本を手にとりました。まだ、読み終わってないですが、能登観光しつつ読みたいと思います。
諸事情により能登観光できませんでした。和倉温泉に行ってきた友達がお土産に温泉水を買ってきてくれました。ものすごい味がするようです。
映画は原作と違うストーリーになっているようです。気になります。
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過去を消したかった女。
今を甘んじて受ける女。
すべてを知っていた男。
その三点が重なる場所。
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そういえば今現在、松本清張の出身地に居住していることに気がついたので読んでみました。
登場人物、というか主人公・禎子の心理描写が光ります。
見合い結婚10日で夫を失ったやりきれなさがひしひしひしひしと伝わってきます。
物語の構成もそれに一役買っているように思います。
ミステリーの謎解きが、夫の同僚の本多氏が推理する→聞かされた禎子が納得するを基本に進むため、主人公の視点を通しつつもやけに受動的な、運命に流されてるような印象を受けるのかもしれません。
(諸般の事情で)終盤、禎子が自ら推理するようになるのは、作品の背景である戦後の女性の自立を象徴しているのでしょうか?
ミステリーの要素も、現代のミステリーと遜色ないくらい捻りが効いていました。
「犯人は登場人物の中にいる」がミステリーの王道ですけど、終盤までそれを読者に気付かせずに話がすすむ感じです。
また、ラストシーンが岸壁っていうのも、ある意味ミステリーの基本かも。
犯人の退場(?)シーンもあれはあれで新しいのかもしれません。
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夫:妻が読んだベストセラー本について夫がインタビューするという世界初(?)の試みとなるこのブログ。今回は?
妻:松本清張の『ゼロの焦点』。
夫:おっ、古典で来たね。映画化されたやつね。ロングセラーであり、今年のベストセラーでもある。おもしろかった?
妻:まあまあ。どこかで「旅情ミステリーの元祖」という言われ方をしてたことがあったけど、そんな感じ。ラストに断崖絶壁の岬とか出てくるし。
夫:なるほど、今の感覚では、お約束っぽい感じの舞台設定だね。
妻:当時能登ブームが起こった気がする。
夫:テーマはなんなの?松本清張だけに昭和の歴史?
妻:パンパンの悲哀。
夫:外国人相手の売春婦のことね。やっぱりそういう歴史的なテーマなんだ。「ゼロ」っていうのは重要なキーワードなの?
妻:???分からない。なんでゼロなんだろう。
夫:えーっ、分からないの?まあ、いいや。松本清張の他の作品って読んでるんだっけ。
妻:読んでない。
夫:ふーん、そうなんだ。読んでみたい?
妻:わかんないけど、『砂の器』は読んでみたい。
夫:SMAPの中居くんの出てたやつね。さて、それでは『ゼロの焦点』、星はいくつでしょう?
妻:3つ。
夫:古典なのに厳しい評価だね。なんで?
妻:あんまり感銘を受けなかった。当時読んだらすごくおもしろかったかもしれないけど、今読むとちょっと陳腐に感じちゃうっていうのがある。あと、映画化と同時に読まない方がよかったかも。
夫:なんで?
妻:ヒロスエの顔とかが浮かんできちゃう。
夫:なるほど。
妻:とりあえず、能登半島に行きたい。急行能登ってまだあるのかな。上野発の夜行列車。
夫:わからん。
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昭和30年、まだ戦争の爪あとが残っている日本。
経済成長の傍らではこの小説の中にあるような過去を抱えて生きている人たちもいたのだろう・・。
登場する数人の女性。それぞれの事情がある事件に複雑に絡み合い、やがて明るみになる。
全体的のトーンはどんよりした感じ。だかこれが松本清張作品の真骨頂なのかな。
映画もぜひ見てみたい。
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夫「戦後の時代背景を色濃く感じる一冊。戦後の混乱の中での傷跡がひとつのテーマになっているね」
妻「他の松本作品もそうだけど、今とは色々違うんだな〜って端々に感じるよね。個人情報、流出しまくりだし。おおらかな時代だね」
夫「義理の兄の死と本多の殺害方法が全く同じというのが解せない・・・ちょっと現実離れしてはいる」
妻「本多さん、おかしいって思わなかったのかなあ・・・。この本が他と比べていいところは、主人公目線にしぼられてるから、女性の心理をつぶさに描けてるところだと思う。出だしからしばらく禎子さんの心の動きを追ってるけど、面白かったね」
夫「そうだね。冒頭の主人が失踪して狼狽する妻と、後半の東京と北陸を股にかけ、謎解きに奔走する姿は、同一人物とは思えないよね。最後のシーンは、圧巻!」
妻「すごい光景だよね〜ぞくぞくしちゃう。こういう部分を読むと、清張って純文学でもイケたんじゃないかなって思うね」
夫「うん、砂の器といい、ゼロの焦点といい、人の気持ちに迫りつつ、社会の暗い部分へ目を向けている。今回も傑作でした」
妻「映画のキャストを知ってるから、そのイメージで読んじゃったなあ。でも広末も中谷さんもはまってる、かな」
夫「キャストを知ってると犯人の想像がついてしまうところがかなしいね・・」
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解説の平野謙(←これ結構お得な気分)曰く、「推理小説としてはツッコミどころが何か所もあるが、ヒューマンドラマとしては最高の出来」。確かに。
しかし、小学生の頃松本清張の本を読んでいたが、今にして思えばよくこんな時代がかった文体&背景を読めたなー。
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交通機関の発達していなさそうなところから、無遅刻無欠勤で良く通っていたなぁ(あえて「誰が」という主語は書かないが・・・)。
それにしても、戦後、この小説の「真相」というか「殺人の動機」になったような事柄が本当にあったのだろうか。むしろ哀れな感じがする。