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能町みね子、2×歳。都内の某会社でOLとして働き始めて3年。実は…ついています。会社の人は誰もそのことを知りません。
大学卒業後、ネクタイ時代、OL時代を経て、現在は文筆業&イラスト描き。オトコ時代について、恋愛のお話、ドキドキOL生活など、大人気脱力系イラストエッセイ本『オカマだけどOLやってます。』シリーズを加筆、再構成し、完全版として文庫化したものです。
性同一性障害を抱えた著者が、男として生活をしていたときの話、そしてドキドキのOLライフが語られています。
テーマが重いかな?と思いきやそんなことは全然なく、脱力系イラストとともにおもしろおかしく、オカマ(性同一性障害)エピソードが描かれています。男と女の違いってこんなにあるんだなあと驚きの連続です。是非読んでみてください♪
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最初に出た方を以前読んだので、読み直しのような形になったかな。
最近性同一性障害の方が活躍しているのはこの人が書いていたみたいに
障害に負けずに頑張ってます!って言うんじゃなくて
「そっかぁ」くらいで受け止めといてね、って思考の人が増えてきていることなのかな。
後書きにもあったけど、元がブログだっただけあってかなり開けっぴろげな書き方。
だからかそれこそ「ふーん」って読める。
この人のブログに書かれていたことがかなり当たっていて前に凹んだなあ。
ロキノン系好きはモテないんですね、何となく分かってたよ!
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かなりリアルでした。早くオープンな世の中になってほしいものです。バブル時期に就職した人たち、早くみんな定年してしまえ。
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面白かったす~
気楽にさっくり読める。
能町さんのいい意味でかっちりしてないとこ、大好きです。
性別で判断しないとフリーな意識を持ちつつも、○○は差別的な意味があるから・・・とかで呼び方などにこだわりを持つことは新たな括りを作るだけで、頑なでボーダーを持ったままだと思う。なんかそんなことは嫌いなんです。
その点で能町さんは、性同一性障害って恥ずかしいから、とりあえず一番近いのはオカマっしょ、とそう呼んでます。なんかそんな気楽さがこの1冊に入ってます。
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そもそも「オカマ」の定義が曖昧な現代日本社会。
男でも女でもない性を生きるのは辛い・・・とみせかけてのほほんのほほんと暮らしてる能町さんのエッセイ。
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今年はトランスジェンダーもなんとなく頭の片隅にある、そんな1年でした。
普通に溶け込んでる、「オカマ」な彼女。どうしても先入観をもたれがちな「オカマ」だけど、こんなに普通に語られることってあんまりなくて、いいと思いました。オネエ言葉使って、ひげそり残しあって、元「男」と開き直ってるのがオカマじゃないよ、ねえ。
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女性としてOLをしていた男性の、もとはブログなエッセイ集。
興味本位で購入したのだけど、読み物として楽しめました。
軽く、サクサクサクっと、どんどん読めてしまう、スナック菓子のような楽しい本。
MVP:なし
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本にも出会うタイミングがある。
この著者、どうやらサークルの後輩らしい、という話を聞いてからはや何年?最近文庫になったなあ、と思って何度も見かけるようになってからも何度か手にとるもののスルー。なんとなく、興味本位でいいのかな?仲良くもしてなかったし、なんていう遠慮のようなものがあったのかも…。
でも、単純に、読み物として大変おもしろかったです。たんたんとした感じがとっても好みでした。ほかの本もあるなら、また読んでみたい。
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目からうろこ。
男も女も千差万別。
ってことは、「男になりたい女」も「女になりたい男」もいろいろいるんだよね。
「男から女になりました」って人が、全員『完璧美人』を目指すわけではないということが分かって興味深い。
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能町みね子の『オカマだけどOLやってます。』と『オカマだけどOLやってます。ナチュラル篇』の2冊は、2年くらい前に読んでいた。この2冊が合本になって『完全版』文庫になったのは知っていた(買ってなかったけど)。
『縁遠さん』を読んだついでと、ここ数日ちょっとくたびれたなーと思い、本日の仕事をしまいにして、近所の本屋へ立ち寄ったときに、『完全版』文庫があったので買って帰る(今はもらいものの図書カードがあるのだ)。
単行本のときは横書きでもっとカラフルだった気がするが(もとはブログ記事だったこともあるのだろう)、文庫は縦書きでモノクロ版になっていた。単行本2冊を、加筆・再構成したものがこの文庫。
「チン子」が付いてるオーエルとして某会社で働いていた頃の話を中心に、オトコ時代の話や、学生時代の話などもまじえて書かれている。
この人は、オトコ時代に、男子トイレで「うわああっ すいません!! まちがえまし… あっあれっ?」という経験をよくしているらしい(巻頭のイラストに描いてある)。おお、私と似ている。私は、女子トイレで「うしろから入ってきたおばちゃんに不審に思われる(息をのむ音を聞くとか、後ずさりされるとか)」経験や、プールへ行ったら「男子更衣室はあちらです」と指される経験が、けっこうよくあった。
自分では、ゆるーく「オカマ」を使う能町さんは、便利だから、診断名として「性同一性障害」ももらっていたというが、この言葉には居心地の悪さを感じると書く。
▼ずいぶんマスコミでも取り上げられたし、「がんばってる苦労人」扱いはもういいじゃん。お笑い系のオカマか、オンナ顔負けの美形ニューハーフか、苦労を重ねて世間と闘う性同一性障害か、3つしか選択肢がないなんてイヤですよ。私はそのどれでもないところで、ごくふつうの女子になっちゃいますからね。
まぁ、こんな本出してる時点でふつうの女子じゃないかもね…。えへへー。(p.304)
言葉のもつイメージ喚起力はなかなか強く、やはり「イメージ、イメージ、イメージが大切だ~」ってことなのかなと思ったりする。そういうとこから、ちょっとそれて、「そのどれでもないところで」という能町さんの態度が、私はもういちど読んでも、いいなあと思う。
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作者は性同一性障害、だが、
「病気だから頑張ってるんです!大変なんです!」という感じに
なりたくなくて、自称「オカマです」と言っているそう。
本人談がものすごく淡々としていて、
男→女に移行する過程もものすごくクール。
(勿論自分の持って生まれた性別になんの違和感もない
人間にはわからない葛藤や困難があるんだけど)
それも人それぞれだろうけど、
案外穏やかに変化する人も多いのかも、と思った。
テレビなんかで流される性同一性障害が
ドラマチックに装飾されすぎているのかな。
文中、久々に会うことになった高校の友人に、
「オカマになったからよろしく」とドキドキしながらメールしたら
「言うなよー、びっくりしたかったのにー」
と言われた話が、すごくいい話だと思った。
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ネタとしては面白いです。読み物としても、さくさく読めます。
ただ、悪い言い方をすれば、すべてのエピソードが浅くて読みごたえがありません。簡単に想像できる範囲内のことがほとんどです。
話の流れがちぐはぐで、章立てがありえんくらい変だなーと思っていたらブログだったんですね。納得。
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webでずっと読んでましたが、文庫になっていたので再読。
単純に面白い。脱力しちゃうイラストも好き。
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古本屋でタイトルに惚れて衝動買い(^ ^;
中身もバッチリ楽しめました(^o^
内容は、タイトル通り
「男として生まれながら、性同一性障害で
女として生きることにした作者が、
リフォーム工事前で『余計なもの』を
残したまま『正体を隠して』OLやってる」
というお話。
そこに至るまでの、若き日の苦悩から、
本当に女として生きていけるのか、
という「心の揺れ」、女として生きつつ
「正体を隠している」という負い目など、
きっと当事者にしか分からない苦労を
冷めた目線とユーモアを忘れぬ筆致で
淡々と描き出していく。
また作者本人によるイラストも、
可愛くもあり、ペーソスに溢れてもおり、
とても魅力的(^ ^
ホルモン療法のこと、名前や戸籍のことなど、
GIDの方には「避けて通れぬ」話はもちろん、
「高校の制服の話について行けない」
→坊主頭で学ランだったし(^ ^;
「他の女子にはある『生理』をどう扱うか」
→絶対に実感できないし(^ ^;
「袴の着付けをしてもらうときに
『余計なもの』をどう隠すか」
→隠蔽に成功しても腰骨の位置でバレる
...など、それ程の「大ネタ」でないエピソードが
なるほど当事者にしか分からない苦労だな、
と思わせるリアリティがある。
ちなみにこの作品は、2006年に初版が出たもの。
今では「リフォーム工事」も終わり、
「オーエル」も辞めておられるそうな。
現在はイラストだの文章だの「書く仕事」を
されているそうな。
とにかくこの人の魅力は、文章。
この本に関しては、かなり特殊な内容なので、
そちらにばかり目を奪われがちだが、
この人の文章はとても「読み心地」が良い(^ ^
きちんとした常識人で、適度にユーモアがあり、
読みやすく、充分に抑制のきいた大人の文章。
その底辺に漂う諦念とオトメゴコロ(^ ^
山下洋輔先生の名言
「一度全てを諦めた人特有の無関心な明るさ」
に近いようでいて、そこまで開き直ってもいない。
自分の言動の愚かしさに気づいていながらも、
「これくらいはいいよね」というレベルで
夢も希望もきちんと持っている。
この人は、GIDであるなしに関わらず、
きっと素晴らしい人であり、素晴らしい書き手だ。
私は、一人の作家を気に入ると、
その人の全作を読破するイキオイでハマる人。
きっとこの人の著作物も
しばらく追っかけ続けるだろ〜な〜、という予感(^ ^
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男から女へ、の人達が全て派手で社交的な訳ではないもんね。
普通に生きていきたいだけなのよ!ってのが
結構難しいのかもしれません。