紙の本
ま、これだけのボリュームですから、読んだ記憶がない、というのは分からないではないんですが、要は、記憶に残るレベルの作品じゃあない、っていうことで
2007/03/29 22:02
5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
読み始めるまで確信をもてませんでした。何が、って、1998年に出た単行本のとき読んだんじゃないか、っていうこと。そして驚いたんですね、ノベルズ版と文庫版と値段。前者が1386円、後者が1200円。もう価格差はないといっていい。あるのはブックデザイン、サイズと出版時期の違いだけ。ふむふむ、弁当箱本の宿命か・・・
文庫のカバーデザインも、ノベルズ同様に今は亡き辰巳四郎。個人的には、ノベルズ版のクールな感じが好きだったなあ、なんて思いながら読み始めました。そう、再読かどうか不明のままに。
カバーの内容紹介は
「日本最大のソフトメーカが経営するテーマパークを訪れた西之園萌絵と友人・牧野洋子、反町愛。パークでは過去に「シードラゴンの事件」と呼ばれる死体消失事件があったという。萌絵たちを待ち受ける新たな事件、そして謎。核心に存在する、偉大な知性の正体は……。S&Mシリーズの金字塔となる傑作長編。」
目次ですが
第1章 パンドラの箱
(Pandoras’ Box)
第2章 下界の神殿
(Pantheon)
第3章 渾沌の魔殿
(Panddemonium)
第4章 拡大の作図
(Pantograph)
第5章 追う野獣
(Panther)
第6章 三色すみれ
(Pansy)
第7章 全景の構図
(Panorama)
第8章 過度のゆらぎ
(Pannic)
第9章 慈悲の手
(Panhandler)
第10章 神の薬
(Panacea)
解説「森博嗣は何故本格創作に参加したか」
島田荘司
とあります。最初は日本語表記だけを写そうと思っていたんですが、途中で気付きました。英語のタイトルは全て頭の三文字”Pan”が共通なんですね。日本語だけではさほどの面白味は感じなかったんですが、分ってみれば森さん、楽しんだんだろうなあ、なんて思いました。
中盤あたりで再読がはっきりしてきたんですが、正直、以前読んだときは少しも楽しめなかった。それが今回は、それなりに付き合えます。ま、犀川の少なくとも女性に対するヘタレ、というかカマトトぶりには、思わず「首締めたろか」って言いたくなりますが、萌絵の健気さに免じて許しましょう。
でも、このトリックは、ないかな。現実と非現実というものに対する現代的な見方については共感もし、よく考えていて、さすが工学部の助教授、と思うんですが、それ以上ではない。これなら何でもありだものなあ、なんて思います。で、逆に面白く読んだのが島田荘司の解説「森博嗣は何故本格創作に参加したか」です。
そうか、森って建築じゃなくてコンクリート工学のほうなんだ。そうか、島田にとって森はあくまで「大学助教授」なんだ、多分、そんなに親しくはないんだろうなあ、なんて肯いたり、一人で勝手に思ったり。でも、島田は森の文学性についてよく理解しています。確かに島田の文章からは、文学の香がしないし・・・
ただし、この作品が「S&Mシリーズの金字塔となる傑作長編」というのには賛成しません。ボリュームとしては画期的であっても、内容的には平均以下でしょう。私が森作品の虜になっていくのは、小鳥遊練無が出るVシリーズなんですが、それも含め2000年以降の作品のほうが圧倒的にレベルが高い。量には感心しても、これではね・・・
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日本最大のソフトメーカが経営するテーマパークを訪れた西之園萌絵と友人・牧野洋子、反町愛。パークでは過去に死体消失事件があったという。萌絵たちを待ち受ける新たな事件、そして謎。核心に存在する、偉大な知性の正体は。S&Mシリーズ第10弾・傑作長編。
小説に登場する天才の多くは、そのパフォーマンスだったり、他の登場人物による評価によって「天才だ」とイメージする(させられる)ことがほとんどだが、このシリーズではそれだけではない。その思考・発想、あるいは存在そのものに「天才だ」と圧倒させられる。
この作品の何作か前から、1とは、ひとりとは?と、語られてきたが、ここにきて、ようやくその答えらしきものに辿りついたような気がする。
ミステリー自体は、天才のすることだから、何でもありかな?と思いきや・・・どんでん返しが。ずっと語られている思考・思想から想像がついてしまう人もいるでしょうが・・・
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肝心のトリックその他についてはかなりアンフェアだと思うのですが(ありえないよほんと!)、トリック云々よりも本作では犀川、萌絵、そして一人の天才の物語の結末に着目すべきではないかと思われます。
崩れそうな自己を抱えて戸惑う萌絵はどうなるのか。犀川は、一体どちらにより強く惹かれるのか。天才は、これからどこへ行くのか。
どきどきの展開に厚さを感じず物語の中に入りこんでいくことができました。
犀川が海辺を延々と歩くシーンが好き。
そして最後にもう一度、驚かされました。まさかあのひとが、ってね。
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S&Mシリーズの最後を飾るにふさわしい、長編ミステリー。「全てがFになる」の真賀田四季博士が再び登場する。長崎のテーマパークを舞台に起こる様々な事件、日本最大のソフトメーカー「ナノクラフト」の存在。バーチャルリアリティを体験してるかのような、不思議な感覚。ラストはさわやかに、ちょっと寂しい展開。「すべてがFになる」を読んでから、こちらを読みましょう!
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全体として大味な感じ。メイントリックは、ある種虚をつかれるんだけど、それほど意外でもない。長崎ハウステンボスがモデルであろう舞台設定と、ロールプレイングゲーム制作会社っていう設定が、うまく効果を上げているから、それなりに納得ができるのは確か。それにしても、ちょっと能書きが多すぎるような気がするが。
それにしても、この作品を書いてしまったことで、結局はシリーズ第一作「すべてがFになる」のネタバレをしてしまっているのが、どうしても納得できないのだ。それは「四季」シリーズにも言えることだけど。作者はいったいなにを考えているんだろう。ついでにいえば、「圧倒的な天才」を登場させるのは結構なんだけど、所詮作者の限界の中で想定したものであり、ちょっとしらけてしまった。
シリーズの最後の作品ってことでわりあい期待して読んだのだが…。残念。
2004/12/25
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S&Mシリーズの最終作(?)
巨大テーマパークを舞台にした連続殺人に挑む二人。
うーん、話は面白いんだよね。でも、真賀田四季の執着がさっぱりわからん。つか、すごい違和感があるんだけど。まぁ、そうしないとストーリーが成立しないのは理解できるんだけど、そこまで天才でありながら、いくら倫理観が常人を超越してるからって、これ、なのかなぁ。
結局、天才の考えてることってわかんないよね、っていうのが免罪符になって、それで誤魔化されてる気がするんだけど。
と、やっぱり最後まで好きになれない萌絵なのであった(苦笑)
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シリーズ最終作。
Fでも出てきた’彼女’が再登場です。
S&MシリーズはFに始まりこの作品で終わるのだな、と思わず納得してしまう内容となっていますよ。
九州にあるユーロパークで、次々と不可解な事件が起こります。
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今回はミステリ要素よりも真賀田四季=森博嗣の思考をトレースすることを楽しむべき作品だと思う。しかし真賀田四季とはこれほどスケールの大きな天才であるのか。ミステリの部分は機械仕掛けをにおわせておいていたってフェアなものだと思う。
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森博嗣ミステリィのS&Mシリーズの終結。
『すべてがFになる』のサブタイトル”THE PERFECT INSIDER”に呼応させたサブタイトル”THE PERFECT OUTSIDER”一貫したつながりを感じさせる。
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四季さん良いですね。テーマパークやバーチャルな世界の描写もうまく楽しめた作品。我が家はこれ読んでハウステンボス旅行に行きました。
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とうとうS&Mシリーズを読み終えてしまった・・・。到達感よりも残念な気持ちでいっぱい。もっともっと楽しみたかった。
天才というのがどういうモノなのか、真賀田四季博士という人物でなんだかわかったような、「よくわからない」ような・・・・。
犀川と萌絵のふたりも、結局のところどうなるのかわからないのが、唯一の救い。だってもしかしたらどこかで続編があるかもしれないから。「僕にだよ」という犀川の発言に、シリーズ最初の頃とは違う人間らしさを感じさせて、とても好きなシーン。今までの作品の楽しさひっくるめて★5つ。
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S&Mシリーズ第10弾。
シリーズ最終作。
ものすごい長編で、読むのは大変だったけど、読み終わった後の満足感はたっぷり。
「F」で登場した、天才・真賀田四季の圧倒的な存在感を再度実感。
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S&Mシリーズ10作目の最終章。真賀田四季と犀川の会話がかなり好きです。ミステリとしての部分より、そっちに重点が置かれているんじゃないかと思う。
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S&Mシリーズ10作目。シリーズの区切り。シリーズの他作品はそれ1作でも読めるが、これは全部読んでから読むことを私的にはお奨めする。
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S&Mシリーズ最終作。犀川と萌絵の人格の再形成(とでもいえばいいのか…)がメインに語られ、ミステリー自体は結構おざなりな扱い。恋愛部分を描いた場所に注目してしまうわたしとしては、明らかに犀川のライバル役としての立ち居地を与えられている社長の動きが地味で不満。あの登場の仕方をしておきながら犀川との絡みがないというのは恋愛話としてはもったいないです…