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図書館で借りた。
確かに内容としてはエピローグでした。
そして訳者のあとがきがボリューム満点です。
できるだけ多くの人にドストエフスキーの魅力を伝えたい
そんな意気が伝わってきました。
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★あらすじ
横暴な地主フョードル・カラマーゾフには3人の息子がいた。
長男のミーチャは天衣無縫な退役軍人。
次男のイワンはシニカルで無神論者のインテリ。
三男アリョーシャは清純で愛らしい修道士見習い。(主人公)
フョードルとミーチャは、グルシェーニシカという妖艶な美女を巡って争っていた。
フョードルは、グルシェーニシカに、
「自分と結婚してくれるなら三千ルーブルをやろう!」
と言い出し、自宅にそのお金を用意して、グルシェーニシカを待つ。
そんなある夜、フョードルが殺され、三千ルーブルが奪われる。
状況証拠はミーチャを犯人と指し示すが、果たしてそれは真実なのか?
★感想
ずーーっと読んでみたかったけれど、長さと内容にひるみ続けていた『カラ兄』やっと読破しました(;´Д`)'`ァ'`ァ
勝手に創作の師のひとりと仰いでいる村上春樹氏なんかは、
「本を読む人には2種類ある。『カラ兄』を読んでいるか、読んでいないかだ」
とまでおっしゃっている大名作なわけで、やっぱこりゃ読まないわけにはいかんだろうと、ずっとひっかかっていた作品でもあります。
大変評判の良い、光文社古典新訳文庫版(全4巻+エピローグ別巻)が完結したタイミングと、自分の入院予定がちょうど合致したってのもありまして(爆)いよいよ手を出しました。
いやいや評判通り、さすが新訳と謳うだけのことはありますよ! 何と読みやすい!!
それでも読破に半年近くかかりましたけどね(^_^;)でも主にひっかかってたのは別巻の「解題」で、本編は結構サクサクいけます。(もちろん半年間こればっか読んでたわけじゃないッスよ)
そして何よりありがたかったのが、しおりの登場人物表!(ミステリの文庫に良くあるヤツです)でも、それでも混乱しそうだったので、オリジナル人物相関表を作りながら読みましたが。なんでロシア人の愛称って、本名とあんなにかけ離れてるんでしょうね。ぶつぶつ。
ところで、上記のあらすじを読むと、
「ミステリなの?」
と思われる方が多いでしょう。(要約が怒られそうなくらい簡単すぎるってのもありますが_| ̄|○)
ええ、確かにストーリーはミステリです。どりもミステリとして楽しむことができました。
けれど訳者の「解題」によりますと、それは間違いではないけれど、多重構造になっているこの作品の、最も表層しか見ていないことになるんだそうです。
別巻の「ドフトエフスキーの生涯」や「解題」を読んで、なるほど〜と唸ったのですが、この作品は三重構造になっています。
ミステリ的な”物語層”
ドフトエフスキーの自伝的要素を含んだ”自伝層”
宗教や哲学論が述べられる”象徴層”
詳しく書いてるととんでもないことになるので書きませんが、確かにこの小説、ホントに盛りだくさんのテーマが詰め込まれ、それらが重層的に絡み合ってます。
この複雑な構造ゆえ面白く、そして読み解き難い小説なのかもしれません。
この重層構造を頭において読むと、もっと最初っから深く読めたの���もしれないな。ちぇ。
とにかく、色んな意味でお腹いっぱいにさせてもらいましたし、勉強にもなりました。苦労の甲斐はあると思います。
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(ネタばれあり)
結局ミーチャは無実の罪をきせらせてしまった。筆者が最初の序文で触れていたのちの物語を読んでみたいなとは思うけど、読めないなんて残念。
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少し時間がかかりましたが、やっと読破!
長かったけれど、そんなに苦もなく読めました。
最後についていた解題を読んでなるほど〜と思った部分が多数。深く読み込むときの着眼などが分かって、読み返すのも面白そうです。
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エピローグは、本当に素敵だった。泣けた。
イリューシャの葬儀が行われる。
(ロシアのお葬式では日本の葬式まんじゅううみたいに、クレープとかスモーク・サーモンが出るのだね。)
アリョーシャが少年たちを前にして言う言葉。
「何かよい思い出、とくに子ども時代の、両親といっしょに暮らした時代の思い出ほど、その後の一生にとって大切で、力強くて、健全で、有益なものはないのです。(略)自分たちが生きていくなかで、そうした思い出をたくさんあつめれば、人は一生、救われるのです。もしも、自分たちの心に、たとえひとつでもよい思い出が残っていれば、いつかはそれがぼくらを救ってくれるのです。」
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遂に読み終わった~。
一巻から約一カ月半かかりました。
まずの感想はとにかく長かった。。。
物語自体も長いけど、登場人物のせりふもやたら長い。
もうみんな喋る喋る、大演説ばっかり。
しかし面白かったです。
物語としても面白いし、哲学的な話としても面白かった。
神様はいるのか?
天上のパンか?地上のパンか?
などなど。。。
またいつか読もうかな。
今はとりあえず軽いのいきますけど。
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インドで読みました。おもしろかった!!
難しかったけど。きっとこれからの人生長い。
読み返して、ずどんとやられる日が来るだろう。
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今年は古典を読んでみよう!と決意したのがちょうど一年前の新年だったっけ。
けれど、この最後の5巻まで読み終えるのになんと一年以上もかかってしまった!
5巻のエピローグはほんの少しで終わり、
残りのページは解説なんだけど、
この解説の文がなかなか興味深くて楽しく読めた。
この解説を読んで初めてこのお話は未完だったんだ、と気づく。
そうだったのか。。。
確かに1巻目に戻って読み直してみたらちゃんと書いてあったわ。
この亀山郁夫さんという方の訳はほんとに読みやすいと思った。
1年かかってしまったけど、またもう一度読み返してみたいと思う。
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最初の少しだけが本編で、後はずっと解説でした。
ので 本編のみ目を通しました。
結局 ミーチャは脱獄するのか?やら、アリョーシャの彼女は?とかいろいろ気になる所があるまま終わりました。何度か読めば分かるのか?
全体通してコーリャがすきかな。あまり主役でないけれど。
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読了!面白すぎる。カラマーゾフは面白いです。再読したいです。そして、村上春樹ファンは、読んだ方がいいです。村上春樹がカラマーゾフから、あるいはドストエフスキーからかなりの影響を受けていることがよく分かります。
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書かれることのなかった続編につながるとされるエピローグはともかく、生涯と解題がメイン。しかし生涯はともかく、解題が良くない。観点、発想はよいのだけど文章がとにかく良くない。やっつけ仕事な印象を受ける。
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全五巻、長くかかりましたがようやく読了しました。
ここで終わりとは…世界中が惜しむのは納得です。
アリョーシャの最後の訴えに感動。
真面目で正しい事は厳しく辛い事かもしれません…。
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ロシア文学で初めて面白いと思った作品。
新訳の威力か。
ミステリーの要素もあり。
宗教論も特筆すべき。
ただし、結末はもう少しはっきりして欲しかった。
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一言で言ってすっごく面白かったです。
昔新潮文庫版で読み始めたのですが、試験か何かで中断したまま挫折していました。
今思えばもったいなかった…。
古典というにふさわしい重層的な小説なので、いろいろなレベルで楽しめます。
プロットを追うのもいいし、キャラクターに感情移入するのもいい。「大審問官」「ゾシマの教え」といった有名な箇所に部分的に没頭して議論するのもいい。人間の業について、信仰について、悪魔について、愛について、うめきながら(でも時々笑わされながら)読むのもいい。
まあ、偉い先生方が色々論じている小説なので今さら私が何を言っても恥ずかしい感じですが。
今回の新訳では、複雑なロシアの名前を整理して、愛称の種類をばっさり削ったりとか、原典にはない段落わけをしたりとか、翻訳者として許される結構ギリギリまで踏み込んでいらっしゃる印象です。
各巻末のあとがきも詳しいし、5巻には長い解題までついているし、「翻訳はあくまで原典をできる限り忠実に再現すべきだし、訳者の解釈を押し付けず、読者自身がテクストと向き合うべき」という筋からは非難もあるかもしれない気がします。
が、小説なんて読まれてこそ意味があるのだし、まあ本気で研究する人は原書にあたるんだろうし、その意味では
「大丈夫だから、読んでさえもらえれば面白いんだから、読んでみて?ほら、こんなところに注目して読むと楽しめるよ?」
という訳者さんの声が聞こえてくるような、訳者さんのこの小説に対する愛が感じられる本作りで、個人的にはアリでした。
現代的な言葉遣いで、英語系の外来語を使うことも厭わないだけでなく、リズムもいいので、同じ文を何度も読んだりすることなくどんどん読んでいけます。
すごく親切に解説もしてあるので、読みやすいことこの上ないのですが、とはいってもキリスト教的ものの考え方、信仰のあり方に関心がなく、今まであまり西洋の「名作」を読んだことがない、という人にはわかりづらい箇所もあるかも。ヨーロッパとロシアがまた違うのだけど、共通点と差異が感じられないと分かりにくいかもです。
とはいえ、今までの評判よりはずっと読みやすいのですけれども。
とりあえず今度実家に帰ったら、新潮版を探して読み比べてみようと思います。削られた愛称にも興味があるし。
ああ、続編が読みたかった!
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2010.8.6
解題を読むと、自分がプロット・物語層しかおってなかったのが良く分かった。特に、金をめぐる物語、イワンの遺産相続への欲望が薄かった。なんでだろ。眠かったのか?笑
読みなおします。その前に、群盗とかファウストを読もう。
第2の小説読みたかったなぁ。