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6篇収録の短篇集。同筆者の「わくらば日記」が面白かったので買ったんだけど、表題作以外はぴんと来なかった。「わくらば日記」と違い、大阪が舞台だからだろうか。残念。
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かたみ歌、わくらば日記を読んで朱川湊人さんが好きになりました。トカビの夜、花まんま、凍蝶は切ないけれど、じーんと感動できるお話でした。妖精生物は怖すぎました…。朱川さんのお話は読後感がなんともいえず、よいです。
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大阪の下町の下町に暮らした少年たちが語り手の短編集。
現実的な出来事や描写を越えてファンタジーが顔を出す。
懐古的?読みやすかった。
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悲しいというより怖いようで悲しい。昭和40年台の大阪ではこんあ事が本当にあったと言われればそんな気がする。関西で同じ時代に少年だった私も、こんな不思議な話、怖い話を友達としていたような気がしながら読んだ。なにか懐かしい怖さ。
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短編6作(トカビの夜、妖精生物、魔訶不思議、花まんま、送りん婆、凍蝶)ちょっぴり怖くて、ほんのりする怪奇なお話でした。
「トカビ」朝鮮のお化け
「花まんま」お花(ツツジ)で作ったお弁当のこと
「凍蝶」寒くなる季節まで生きてる蝶のこと
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自分の好きな、ちょっと不思議でちょっといい話。
かたみ歌の時は肩透かしだったけど、
今回はかなりよい。
さすが直木賞作品と言っておこう。
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昭和30~40年代の大阪の下町を舞台に、当時子どもだった主人公が体験した不思議な出来事。
確かに子供の頃は大人が考えられないことを信じることができるもんだ。
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人の死というものが生活からどんどん遠ざけられている。
だから、死の受容というものが難しくなっている。そんな時代だからこそ作られる作品という気がする。
死とは別れであるとともに、解放でもある。
その瞬間を・・・
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うーん、私は少し世代が違うせいかそれほど懐かしいとは思えず・・・
作品によっては面白いと思えたり、つまらないと思ったりな一冊でした。
妖精生物、コワいし気持ち悪いし、もうちょっと救いが欲しい。
花まんまは感動的なようだけれど、お父さんが可哀想過ぎる。
摩訶不思議がとても面白い。おっちゃん最高。
私は『かたみ歌』の方が好きかな。
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人と人とのつながりのはかなさとホラーっぽいところが
けっこう好きです。
ただ、今回はどれもかわいそうなお話でした。
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小さいころ、私の周りにはもっと色んな世界や生き物がいた気がする。
そんな気持ちを思い出させてくれる不思議なお話たち。
妖精生物、エグいというか怖いというか・・・
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どれも特徴があって面白かった!恐ろしい話だったり切ない話だったり…特に妖精生物は、え?…えぇー?と思って解説探した
2011/9/27
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この時代に生きていなくても、なぜか知ってるような空気感。ちょっと不思議なお話だけど、昔だったらあってもおかしくないかなと感じさせる。単行本の表紙デザインのイメージが強くて、文庫本は別のもののような感じがした。
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過去を遡る話でどこか懐かしい。
子供の頃に感じていた戸惑いや、子供ながらに悪いと感じていた事、人によっては何気ない事でも本人には強く印象に残っている事。
描き方が巧く『解かるな~』が多かった。
不思議な話の短編集だけれども、暗くジメジメした感じではなく不可解ながらも多少の希望を感じられる余韻が良い。
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朱川湊人さんの「花まんま」 第133回直木賞受賞作品です。
不思議なお話の短編集。
この、「花まんま」は、かわいい兄妹のお話。。生まれ変わりをテーマにした心温まる作品でした。
ある日突然、自分は自分であって、自分じゃないと言い出す妹。
しょうがないな。。。と兄と生まれた己をうらみつつもけなげに面倒を見る兄。妹の話を信じたわけでは無いけれど、妹の自分探しに付き合うことになる。。
とても昭和の匂いがする小説でした。あの頃は上が下を守り、強いものが弱いものを守ってたのでしょうね。。
そのほかの作品、「トカビの夜」「送りん婆」「凍蝶」などなど。。。どれも悲しいお話でしたがどこか懐かしい。。
昭和にタイムスリップしたような気持ちにさせてくれました。。。