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今では数多く出版されている池波正太郎氏の食に対するエッセイですが、昭和47、48年に週刊朝日に連載されたこの「食卓の情景」が氏の食を通じて人生、時代を語る嚆矢です。
昭和の初期、戦前、戦中、そして戦後を池波氏の生活の中から、一文一文が光彩を放ち心に響く。
この一冊は、時代を超越し何度も何度も読み返してしまう。
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池波正太郎の食に関するエッセイ集。食への執念と、食への愛を十分すぎるほど堪能できる。
特に、戦後間もない頃に育った氏の食べた洋食の話がたまらない。担任の先生が両親と分かれた氏を元気づけようとして食べさせてくれたカレーライスの感動。それにまつわる背景も含めて、じっくり読んでしまう。
鮨に対する思いもすごく強くて、江戸のちゃきっとした文化を筆に乗せて書いているのが印象的。昭和四十七年。まだ自分が生まれていない時に書かれたこのエッセイ。食についてぐっと考えさせてくれる。美味しいものを、思いっきり堪能すること。一生は一回しかないのだからこそ、その食もまた一期一会と心得るべし。
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僕は歴史小説を読まないが、御大の作品はこの手の食エッセイしか知らない。が、読む度に御大は食に関するエッセイストとして一流であることを感じる。
そう思うのは、御大の語り口が、「食を語る」のではなく、「何かを食という存在を通じて語る」いうスタイルであるからだ。過ぎ去りし日本の様子や、戦時中の思い出、今は亡き友人の姿など様々なものがここでは描かれる。当時の日本の文化を後生の人が知るときに、一級の文献的価値がここにはあると思う。
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初・池波正太郎。
食エッセイ好きとしては大御所のを読んでおかないと。と思って読む。
食べ物についてはさることながら、物書きとしての池波正太郎の姿が垣間見れて楽しい。
短編小説と長編小説の書き方の違いが勉強になった。
他、
少年時代の話もあれば、奥さん、老年を迎えた母親とのやりとりも微笑ましい。
大御所の生活を垣間見た気分になった。
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池波正太郎と言えば、お堅い時代小説化のイメージを勝手に抱いていたが、意外とオチャメな人だったんだなー。
今後、この人の小説を読むときの感じ方も、変わるような気がします。
作者のお母さんと曾祖母のエピソードが好き。
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池波正太郎は 剣客商売 ではまった。
その中における 食のシーンが じつに微笑ましい。
この本の 食に関するエッセイは
たしかに 食のシーンが、うまく取り出されている。
池波正太郎が 何にこだわっているのかが よく見える。
大正12年生まれ という池波正太郎の 時代的な背景がある。
ひいおばあちゃんは 摂州尼崎四万石の松平遠江守の奥女中をつとめていた。
ひいおばあちゃんは 明治維新のことを知っている。
その経験が 池波正太郎に語られる。
池波正太郎は、学校を卒業して、株屋の丁稚をして、
戦争にも行き、税務署員をして。
どういうわけか 新国劇の脚本と演出もして、
長谷川伸を 師匠として、小説の仕事を始める。
子母沢寛に『新選組』のことなどの教示をあおぐ。
お母さんと妻が同居している中で、どうやって、争いをなくすかと言う
方法論が 『父権の確立』なんだよね。
だれが稼いでいるのかという前提のなかで、
ルールを決め、役割分担をする。
料理屋のたたずまい、ふるまい、こだわりを的確にみぬく。
食に対する真摯な姿勢と時間が経過しても維持していること。
美味しさとは そういう中でしか生まれないということかな。
このエッセイを読みながら、なぜか 懐かしさがあり、
ほのぼのするのはなぜだろう。
おじいちゃんとおばあちゃんが思い出された。
私のおじいさんは、明治24年生まれで、食に対する姿勢がよく似ている。
また、姉さん女房のおばあちゃんは ウナギが大好きだった。
限られた食材の中で 美味しさを考えていたなぁと思った。
ソバにこだわり、ソバで酒を飲む。
そして、肉が意外と好きだというのが 池波正太郎の食なんだね。
子供の頃には、『ドンドン焼き屋』になりたかったというのもいい。
それで、簡単に お母さんにしかりとばされる。
でも、ここででてくる お母さんが きびしく粋っぽい。
欠かさずに食日誌がきちんとあるというのも、小説家になる源泉かもしれない。
典型的な 夜型の 生活スタイルであることも感心する。
軽々とエッセイをかく風情が なんとも言えない空気がひろがる。
この雰囲気は 実にいいよ。
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池波正太郎氏に食に関するエッセー集。自宅で仕事をする氏にとって食事はとても大切なもので、母と妻との同居生活を続ける中で自分の理想の姿に近づけていったらしい。ただ、自宅飯だけでなく、外食や旅先での食事についても経験豊富で感心させられる。少し値が張っても、いい店に行くに限る、ということか。グルメ本ではないものの、行ってみたい店はメモらせてもらった。お盆にリラックスして読むには最適。
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食べ物に関するエッセイ。
書かれているのがかなり前、なので
登場している店がまだあるのか、謎です。
今の、昔の、たくさんの食べ物の話。
美味しそうですし、どんなものだろう、と想像するのは
案外楽しかったです。
一番きになるのは、フレード・ロールナツ。
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どんどん焼きから高級料亭での懐石料理、東大寺の結解料理、池波正太郎の全国食べ歩きと交友録、家庭で美味しい手料理を食べるところの勘所を書き記したもの。
祖母や母、祖父などの思い出話に古き良き江戸っ子の情景が浮かぶ。
「食べてすぐ寝ると牛になるよ」
「町田の牛てん買って来ておくれ」
「喧嘩しちゃあいけないよ」
愛猫のシャム猫フロが清酒をねだりに夜の書斎にやってきたり、当時の映画の講評をしたり楽しい。
いせ源 あんこう鍋
三条 松鮨
京都 志る幸
村上開進堂 好事福蘆
本牧 隣花苑
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私の大好きな一冊、池波正太郎先生の『食卓の情景』。幼少期の思い出深い料理から、旅で訪れた地の美味しい出会いまで…。池波先生が様々な食事について綴った、有名なエッセイです。美味しい料理とは、最高の食材があれば生まれるものではなく、人情や心意気、時代や境遇などが影響する、五感の物語なのです。
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食事とその時の情景を綴ったエッセイ。古い本だけど食事を通じたその時の状況が浮かび上がる本。もっと日々の食事とその時々を大事にしようと思った。
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オリジナリティ溢れる簡単な料理が書いてあって面白いのはもちろん、東京や古き良き日本の文化や生活の情景が鮮明に浮かび上がり楽しめた。
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著者自筆の挿し絵も味わい深く、食べ物のエッセイを引き立てている。古き良き時代のエッセイだが、今読んでも充分楽しめるし、感慨深い。
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池波正太郎氏のグルメエッセイです。
昭和40年くらいに書かれた内容でして、まだ
世の中に「グルメ」という言葉もなかった時
代です。
その時に「あの店の〇〇は美味い」とか「〇
〇を食べるなら△△屋だな」というコメント
を残せるのは、慧眼と言うしかありません。
紹介される店の中で現在も営業している店は
まさしく名店です。
同時に粋な生き方も学べる一冊です。
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半歩遅れの読書術池波正太郎の描く『食卓の情景』 澤田瞳子 味覚に重なる人々の哀歓
2022/5/14付日本経済新聞 朝刊
小さい頃からテレビ時代劇が好きで、毎夜8時には必ず宿題を済ませてテレビの前に座っていた。ブラウン管の中のお江戸を愛しすぎ、通っていた小学校が江戸南町奉行所になった夢を見たことがあるほどだ。
時代小説を読み始めたのもテレビ時代劇の原作への興味がきっかけで、おかげで野村胡堂の『銭形平次捕物控』や横溝正史の『人形佐七捕物帳』は小学生の頃から読んでいた。ただ大半が原作小説を読むだけで満足していた中、珍しく1人の著者の作品を全制覇するに至ったケースがある。それが故・2代目中村吉右衛門が演じて大人気となったシリーズ『鬼平犯科帳』の著者・池波正太郎の作品群で、ことに『食卓の情景』(新潮文庫)は「この作者についてより知りたい!」と強い関心を持って手に取った随筆集である。
当時、池波氏は我が家でよく話題に上がる方だった。私と同業であるわが母・澤田ふじ子が新人賞をいただいた際、選考委員のお一人が池波氏だったからだ。池波氏は新人の母を細やかに気遣ってくださり、母はそれを恩として、最終的に氏が亡くなられるまでずっと、折ごとの挨拶を欠かさなかった。
「先生は美味(おい)しいものがお好きでいらっしゃるから、お送りするものに悩むのよねえ」
言いながら母がお送りした様々な美味のうち、池波氏が結局一番喜ばれたのは、母の知人が京都府北部の山間で育てていた地鶏の有精卵だった。産み落とされた当日の内に運ばれてくるそれはあまりに新鮮すぎるため、茹(ゆ)で卵にしても市販の卵のように殻がつるりと剥(む)けない。池波氏が多用なさった表現の一つに、女性の肌の美しさを「剥きたてのゆで卵」に例えるものがあるが、池波作品を片っ端から読んでいた10代の私はその表現に接するたび、我が家の食卓にも上がる卵を通じて池波氏とつながっているようで、何やら嬉(うれ)しくなったものだ。
『食卓の情景』には数々の美味が登場するが、それらはただの味覚としてのみ語られるわけではない。女手一つで氏を育てた母親の生きる活力、亡き人を偲(しの)ぶ熱い酒と東京の蕎麦(そば)、少年の氏が弟子入りを決意したどんどん焼きの屋台……数々のおいしい食べ物の向こうには、氏を含めた人々の人生と密(ひそ)やかな哀歓が重なり合っている。そう思うと松茸(まつたけ)や筍(たけのこ)といった高価な美味より、地鶏の卵をもっとも喜ばれた事実がますます身に迫り、私はまた氏の作品を次々と読み返すのである。
(作家)