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又市と小悪党仲間が怪談にみせかけた仕掛けで仕事をこなしてくという話
人物が魅力的だし、仕掛けが面白い。
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必殺仕事人!って感じでなかなかオモシロイ(ただ、どうにも読み慣れない漢字や言葉がいっぱいなので読みにくい。そのうちなれるかな!?)
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短編集なのでさくさく読めます。必殺的なキャラクターが魅力的です。どの事件のラストもどんでん返しで驚かされます。
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妖怪シリーズとはまた違った妖怪の話。
妖しい話を聞く時に鈴の音が聞こえたならば、それは彼らの御行。京極氏が好きな方ならば読むしかあるまい。
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妖怪好きな私にとって欠かせないこの一冊。
京極夏彦さんの作品はどれもこれも素敵です。
なんで皆この作品を知らないのかが不思議。
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江戸時代を舞台にした、妖怪伝奇な必殺仕事人系(今分類作った)短編集。これぞエンターテイメント。おもしろく『魅せる』ことに命を懸けていると感じられ、誰にでもサクサク楽しめる、あまり押し付けがましさのない作品だ。妖怪が出てくるのに、やはりミステリ作家さん、話の構成はえらくロジカル。そこが嫌味でなくオチるのがいい。主役達が仕事を終えたあとの爽快感は、なかなかほかで味わえないものがある。話の中では「塩の長司」が一番衝撃的でおもしろかった。グェッ、そ、想像したら吐き気が……。(読んだ直後の反応)このへんの構成はほとんどミステリでした。この人の書き方で伝奇を書くと新鮮で楽しい。
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楽しめる。スッキリできる気もする。初京極作品にもオススメ。でも他作品とリンクしているから順番どおり読むのがいいか。
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御行(修行中の僧、行者、僧形の物乞い)姿の又市、山猫回し=傀儡師=(多分人形使い)の美女など、一癖も二癖もある怪しい一味が、幕府の法度で裁けない難事件を妖怪の力を借りて葬っていく。 この連中がまた実に陰謀家らしくて、それだけでもうれしくなってくる
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京極さんの短編集。みたいなもの。おどろおどろしい狐狸妖怪の類の話かと思いきや、いや、各話それぞれ前半はそう思うが、後半からはやはり「人」。これは確実に狐狸妖怪、化け物の仕業だろうと思わせておいて、実は人の仕業という。京極さんお得意のパターンな話が短編で読める。京極さん特有の和の雰囲気がしわしわと滲み出ている一冊。妖怪好きにはたまんない感満載。寝る前に読んで、枕元にそのまま置いて寝ると多分枕返しが出るよ。ただちょっと片仮名使いが煩わしかった部分もあったので★3つ。話は抜群に面白い。
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怪奇話に見せかけた悪者退治?とでもいうのかな。どうも、話の運びが私には合わない。故におもしろさが半減。
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純粋に物語を楽しむなら、京極堂モノよりコッチの方が良いと思います♪特にこの1作目はとても上手な構成です。
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随分前に買った奴ですが、今日読み終わった。。
京極さんの本は長編が醍醐味ですが、
短編が読みやすくて好き。
やっぱり江戸時代の雰囲気が私好きなんだよなぁ・・
よし、次は続巷説だw
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覘き→嗤う→巷説と読めばよかったものを、巷説から読み始めるという失敗を・・・・
でも最高に面白かったです。一見すると妖怪物のように見えるけど実はそういう類は一切出ていないという一風変った感じがたまりませんね!!
効果音の描写が大好きです。
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最初タイトルを見て怪談の短編集だと勝手に思いこんでいて手をつけるのが遅くなってしまった。もっと早くに読めば良かったと後悔してます。悪事をはたらく人間の中には知恵者も多く、妖怪の仕業にみせて犯行を隠す。そんな一見すると不思議な事件も主人公一味にかかればそれを逆手にとって一泡吹かせることができる! そんな各エピソードに妖怪の名前を題して巷説百物語としてる。
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京極夏彦作品を読み始めたきっかけの作品。さまざまな媒体にも展開されている。ただの妖怪話ではありません。一度堪能してみては?