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シェフに阿らないグルメライターが、「一般人が外食をする」上でマイナスにしかならないグルメ記事や店、シェフを批判。個人個人というより、業界の構造的な問題点を明確に指摘している。結局、飲食店は楽ではなく、大儲けできない商売、という点が重要なんだな。個人的には、マスコミの問題点にももう少し触れて欲しかった。
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時折強引な論理があるけれど、基本スタンスには共感できる。
特に「性格の悪い料理人の店にうまいものはない」という主張は、そのとおり!と膝を打つ。うん、まったくだ。
おそらく愛憎入り混じったような読後感になるだろうけど、他の著書も読んでみようっと。
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いい内容の本だし「なるほどそんなものか」と思うことも度々ありました。
でもチョトくどいかな?本を読む速度が後半に行くにつれ遅くなった。
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グルメ業界の癒着というか実状というかの告白本。まあそりゃ、そういうこともあるだろうという内容。批評しているお店の価格帯が、客単価2万円~とかそういうレベルなので自分にはあまり関係が無いため、まあ物語として興味深く読めた。著者のお勧め側はどんなお店なのかな、ちょっと興味あるので探してみようかな。この業界では有名人らしいし。
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本一冊にするには耐え難い呪詛ばかりで
しんどかった…
いろんな意見がありましょうが
日本ワインをいきなり切捨てんなや。
勝沼とか行って、
産業としてのワインもふまえて発言してほしい。
なぜ日本ワインを推したらプライベートでも
日本ワインしか飲んじゃダメなのか。
この発言でがっかり、結局その程度の
ワンワン吠える人かと。
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一般の客には見向きもせずマスコミに露出する有名店や料理人、またそれを担ぎ上げて絶賛することで私腹を肥やすフードライターを「覆面レストラン批評家」の友里氏が一刀両断する。金儲け優先の「性格の悪いレストラン」、テレビや雑誌などのメディアと店との「癒着」、そして問題だらけの「ミシュラン」など、グルメ業界の「不都合な真実」を暴露し、フード・ジャーナリズムの怠慢を糾弾する発言は痛快そのもの。かつて高飛車な有名店などに恨みを持った無頼漫画家の「サイバラ」と辛口コラムニストの「コータリン」の最強コンビが突撃取材し、人気のレストランを容赦なくガチ評価した『恨ミシュラン』(週刊朝日)を彷彿とさせる。 友里氏のブログ・『行っていい店、わるい店』は、ロクでもない店や評論家に対する批判が炸裂する傑作サイト。
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辛口グルメライターの著者が、グルメ業界の「不都合な真実」を暴露した本。
メディアと料理店の癒着により歪められたグルメ界隈。金儲けに先走りあまり健全ではなくなった料理店。飲食業界の現状を嘆く著者が、グルメ界隈の裏側にバッサリと切り込んでいきます。
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飲食店を経営してる友人のオススメ。
外食した時に感じてきたモヤモヤ。。に応えてくれる本。
自称辛口批評とのことだが、
正鵠を射てる指摘が多いように感じる。
(あと、まだまだ出し切ってないネタが多そう)
が、が、
指摘されてる事実を突き詰めて行くと
『おうちでごはん食べる』
方に傾いてしまう気がする。