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「相棒」は何となくドラマを覚えてるぐらいだから、やっぱり良かったんだな。
ものすごく切ないけど。
福家さんはやっぱり右京さんだな。
でも、右京さんみたいに周りが敵だらけじゃなくて、すんなり捜査できちゃうのがちょっと物足りない。
もうちょっと邪魔されつつ、それでも飄々と捜査する感じだといいんだけどな。
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しがない探偵から転身し上昇気流に乗った警備会社社長、一世一代の大芝居を自作自演する脚本家、天才肌の相棒と袂を分かち再出発を目論む漫才師、フィギュア造型力がもたらす禍福に翻弄される玩具企画会社社長ー犯人側から語られる犯行の経緯と実際。対するは、善意の第三者をして「あんなんに狙われたら、犯人もたまらんで」と言わしめる福家警部補。
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最初に犯人視点で、物語が始まり、刑事役の主人公が、徐々に真相に迫る倒叙ミステリの第2弾。
とぼけたキャラクターの福家警部補が、いかに真相に近づいて行くか、が楽しめます。
今回は、警備会社社長、脚本家、漫才師、玩具企画会社社長など、個性的な面々。
刑事コロンボや古畑任三郎など、いかに犯人の思考プロセスに近づいて行くかが楽しめます。
犯人さえ気付かないわずかなほころびにも...
益々好調な福家警部補シリーズ、第2弾です。
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福家警部補の世間ずれした行動が、単に捜査上で浮かんだ疑問を解決することしか考えていない結果なのか、または自らの外見の平凡さを逆手に取った狡猾な手段なのか判断に迷う。それくらい細かい着眼点、聞き込みの巧みさ、証拠を繋ぎ合わせる頭脳が優秀です。
ややもするとキャラクター重視のライトミステリーの仲間に見えますが、実は往年の正統派名探偵に勝るとも劣らない切れ味の作品だと思います。
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犯人は最初からわかっており、福家警部補が事件を解いてゆき、最後には犯人を追いつめるという、倒叙形式の本格ミステリ。
普通ミステリーは犯人が誰かわからず、誰だろうと思いながら読んでいき、時には意外な人物が犯人だったりして面白いのだが、本作品は犯人がわかっているのに、ドキドキして面白いのはすごい。
また、必ず犯人がもう言い訳できないような状況に追い詰められるので、結末が勧善懲悪で小気味よい。
シリーズの『福家警部補の挨拶』もいつか読んでみたい。
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前作では機械的だと思った福家警部補の人となりが垣間見えてきました。今回も倒叙ものでしっかり本格で、犯人が気づかない小さなほころびを見つけ出す福家警部補に夢中になって楽しみました。どの犯人にも同情できませんが、最後に警部補にあっさり降参するところが安心して読めるのだろうと思います。今回の一番の好みは「相棒」。隠されていたものが暴かれたときは凄く胸が痛かったです。
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「相棒」が一番良かったです。
漫才コンビを解散したくない理由のヒントが最初から書かれていたのが読み終わってから気が付きました。
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福家警部補二作目。
あー、そういえばコロンボ警部でも客船に乗ってた話があったなー。
福家警部補と違って密航者ではなかったけど。
奥さんと一緒に乗っていると言っていたから、
いつか奥さんが登場するのではないかと心待ちにして見ていたのに、
結局登場しないまま下船していたっけ。
コロンボ警部と古畑任三郎を同列に語るのは心苦しいが、
明石家さんまが水差しと花瓶を間違えた弁護士役をやってたなー。
ちらちらとそんなことが頭をよぎりながら、
福家警部補にも慣れてきたのか、前作よりちょっと楽しめてきた。
ところところで、誰かを勇気づけたり、小悪党をやっつけたり。
それにしても、徹夜で捜査を続けて、
映画オタクでフィギュア好きで、演芸場にオールナイトで漫才を見に行って、
いつ寝てるんだろう福家警部補は。
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シリーズ第2弾。
「マックス号事件」
福家警部補の登場シーンが、福家警部補っぽさ全開で好き。
「失われた灯」
緻密で完璧に近いと思われた狂言誘拐アリバイも結局、役者選びや、「そもそも人を見る目がなかったのね、この脚本家」と感じてしまう面白さが最高。
「相棒」
哀惜漂う1作。
「プロジェクトブルー」
殺人の代償に得た未完成のブルーを思うと切ない。犯人の絶望が伝わってくるかのよう。
四編ともページをめくる手を止めたくなくなる面白さ。
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07月-14。3.0点。
福家警部補シリーズ、第二弾。
今回も、福家警部補が鋭い着眼で犯人を追い詰める。
読みやすく、よく考えられている。
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'21年11月13日、読了。「福家警部補」シリーズの、二作目。
今回も、楽しんで読みました。前作「挨拶」よりも面白く感じたのは、僕が慣れたから?
読みながら「ちょっと鬱陶しいなぁ」と感じていた、警部補が警官と認識されるまでの捜査対象とのやり取り(あの、バッジを鞄の中でゴソゴソ探すシーン)も、途中からスッキリ!してて、良かったです(でも、好きな人は、あのコミカルなやり取りが良い、と感じるのかな?)。
次は、三作目「報告」、読んでみたいです。楽しみ!
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今作は前作に比べて結末の余韻があっさりしていた気がしました。その分、今作では関係者に話を聞きに行くパートに印象に残るものが多かったです。
特にレンタルビデオ屋の店主に話を聞きに行くパート、本筋とは全く関係ない部分なのですが、そこで繰り広げられるちょっとしたやり取りを読んだ時に、
漫画でもよくある「クライマックスに向かう前に、本筋とは全く関係ないけど、胸が熱くなるような展開」を思い出しました。こういう展開好きです。
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【証拠ねぇ...】
福家警部補シリーズ第2弾。
今回も、最初に犯人がわかる倒叙形式の短編。
しかし、福家警部補についてわかることは増えていくのだけれどますますわからなくなる。。。
犯人の側に立ってドキリ。
探偵側に立ってどう推理し崩していくか。
あなたはどちらの立場で読みます?
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小柄な女性刑事・福家警部補のシリーズ第二弾。
ここまで読んで、福家警部補の下の名前が出てこない。
下の名前のイメージや色がつくことを避けるためだろうか。
何日も寝なくて大丈夫だし眠くもならない。
その仕事量たるや相当のものだと思われるが、疲れも知らない。
映画やドラマ、演芸にも詳しいようで、頭の中には相当なデータが入っていると思われる。
酒はいくら飲んでも酔わない。
サイボーグ?(笑)
しかし、時折見せる人情あり、聞き込みをされた人はなぜか彼女を気に入ってしまう。
同時に「警察に恩を売っておきたい人たち」をうまく使って調査をしたりする。
再登場するキャラクターも出てきて、シリーズものを読む楽しさが加わった。
『マックス号事件』
豪華フェリーの中で起きた殺人。
福家が乗り込んでいた理由が笑えるというか。
拳銃がそこから出てきた、というの、刑事コロンボであった気がするのも嬉しい。
『失われた灯火』
人気脚本家が描いた完全犯罪のシナリオ。
さすが脚本家だけあって、犯行の流れが淀みなく、アリバイ作りもドラマになっている。
しかし、被害者たちはシナリオを演じる裏で、私生活を持っている。
彼ら本人ではないと知らないことも多く、完全犯罪はそういうところから綻びるのだ。
『相棒』
一度大ブレイクするも、落ち目となった中年の漫才コンビ。
部屋に入って、それを見たら、あっ!と思いますよね。
哀しい余韻の残る犯罪。
『プロジェクトブルー』
有名な玩具企画会社の社長は、自身も優れた造形能力を持つ。
フィギュアに対する愛も並々ならない。
被害者が数ヶ月かけて調べたことを福家がわずか1日で突き止めたことに戦慄する容疑者だが・・・
その莫大な調査は犯行の背景や動機を推理し、犯人はこの人物で間違いないと確信させるのだが、本人がしらを切り通す限り、逮捕に至らないのが歯がゆい。
しかし意外なところから決め手が飛び出す、というのが面白いところ。
「それは、どういうことです?」と、目をぱちくりさせる福家がかわいい。
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倒叙小説の境地!クセが強く、愛されるキャラクターも、コロンボ、古畑なみ!2作目は、キャラが更に濃くなった感アリ。