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幕末時に起こった暗殺集。
逃げの小五郎は司馬の創作の言葉だったとしたら、感服。
暗殺にくらさはつきものである。
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幕末期の暗殺者、歴史の授業では語られない、日本史を知ることが出来た。幕末の動乱はこうした日本の行く末を考える真剣な武士や町人達によって作ら揚げられたということが非常によく伝わってきた。
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本書は再読だ。
というのも以前読んだことがあるはずであるのに、ほとんど記憶に残っていなかったので、「も一度読みだしたら思い出すだろうか」という気持ちで再度手に取った。
司馬遼太郎の短編、全12編。あとがきを読んでわかったことだが、これは幕末の「暗殺」をテーマとしたショート小説集だ。たぶん、前回はあとがきを読まなかったのかもしれない。
その中で司馬遼太郎氏はこう語っている。「書き終わって、暗殺者という者が歴史に寄与したがどうかを考えてみた。」・・・「ない」と。
その中で著者が、これだけは例外という、歴史を躍進させた暗殺事件「桜田門外の変」から本書は始まる。そして新政府が誕生するまでの時代にあった暗殺事件を描いている。
本当に幕末史の好きな読者なら、ある意味史実の確認という意味でマニアックに面白いのかもしれないが、自分のようなサワリで満足するタイプの読者には、正直2度目も、それほど面白いとは感じませんでした。
やはり胸の底に信念を抱き、時代をぐいぐい変えていく人物にスポットが当てられた小説には、自身もぐいぐい引き込まれるが、「斬って時代を変えよう」という安直に走る暗殺者にいくら焦点を当てても、魅かれるものがないだろうなぁ。
桂小五郎が逃げ上手だったこと、井上馨がゾンビのような生命力の持ち主だったこと、そんなコマギレ情報が頭の片隅に少し加わりました(笑)。
でも、もう三度目はないだろうなぁ(笑)。
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〔龍馬がゆく〕が維新史の陽の部分なら、この作品はまさにその陰の部分を描いた作品。描き出されるのは龍馬の華麗なる幕末ではなく、血にまみれた暗殺の幕末‥。
ほぼ同時期に書かれたというこの2作品‥司馬さんが幕末を書くことがこの2作品に集約されている気がする。
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暗殺者、田中顕助が主な短編集。
翔ぶが如くの後に読んだので物足りなさがあった。
田中顕助の人となりがわかったのは良かった。
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幕末の暗殺をテーマとした短編小説の力作。
桜田門外の変がいい。
ブログに紹介
「想いを言葉に」へ。
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幕末がいかに乱世だったかということがよくわかった。特に京都でいかに暗殺が行われたがよくわかった。特に桜田門外の変は歴史の教科書には絶対に出てこない話でなかなか面白かった。土佐藩田中顕助や吉田東洋、岩崎弥太郎が出てきたり、長州藩の桂小五郎、伊藤利助、井上聞多が出てきた。
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桜田門外の変から始まる幕末暗殺録。
なます斬りにされて生き延びたのにも関わらず奸物みたいな人生と評される井上馨は強い!
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古い本。
暗殺短編集。
幕末それなりに知っているつもりだったが知らない話ばかりであった。
後世に名を残した人も意外と遅咲きだったり苦労してたりといったエピソードが印象的であった。
そして、乱世はチャンスも多いが、生きるか死ぬかの世界でそれを分けるのは運であることも強く感じた。
生き残ることの大切さ。
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もらいもの本。
久々の歴史小説。
陰湿さの中にある人の想いの熱量が熱く胸を打つ。
「最後の攘夷志士」がお気に入り。
時代の流れに愚直なまでに抗した姿に感動。
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幕末を舞台に暗殺者たちが主人公の物語を集めた短編集。
もちろん小説ではあるのだが、こんなにも暗殺者のエピソードがあるのは驚き。
井伊しかり、龍馬しかり、大久保しかり、幕末の動乱の側には必ず暗殺者が付いて回ることを実感させられる。
筆者は暗殺が人のかざかみにもおけぬほど嫌いと言っているが、だからこそ暗殺者たちのことを良く理解し明らめ描いたのだろうか。
倒幕派、佐幕派、どちらにもそれぞれの言い分、正義がありそれを信じて動いた結果が暗殺という形に現れた訳で仕方のない必要悪とも言えるのかもしれない。
大河のような表舞台の歴史エンターテインメントだけでなく、このような歴史の裏の顔もまた面白いものだ。
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十二の暗殺事件から幕末の混沌とした時代を俯瞰した作品。
この時代の男達は、何かしらの己の志を持っていた。
その志を遂げるためなら暗殺も辞さず。
その強い意志によって、生かされ殺されていった。
現在、生きている我々には想像すらできない暗澹とした時代だったのだろう。
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生きているものが勝ち組。死んだらそこで終わりなんだと思った。無駄死にはしたくないなぁと思ったら自分の人生目的なく生きていることに恥ずかしさを感じた。人を殺した人が総理大臣なんて、今じゃありえん話だな。
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あとがきで著者は「暗殺だけは、きらいだ」と語る。そんな著者が幕末に起こった暗殺事件を記した連作短編集。
普通に考えれば、暗殺なんてものに政治力や体制変革を期待するもんじゃない。むしろ、暗殺によって変わってしまうような社会や組織は遅かれ早かれ、変わってしまうものだし、ろくなものじゃなかったのだろう。
が、幕末はそんな暗殺が評価された時代であり、志士たちは世直しになると信じて暗殺を企画し、実行し、死んでいった。
本作品に登場する暗殺の当事者の多くはバッドエンディングを迎えている。政治判断もないし、自身の将来も考えず、暗殺に没頭する彼らに対して爽快感や死への同情も起こらない。司馬作品にしては、ちょっと異色の味わい。
結局、亡くなった彼らと今知られている幕末の英雄たちとの違いは運良く生き残ったかどうかだけ。伊藤博文や桂小五郎、田中顕助など教科書に載るような有名人の扱いは本書では冷たい。
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龍馬がゆくと同時期に書かれた短編集。清川八郎を描いた「奇妙なり八郎」や何度か取り上げられる井上聞多(井上馨)、幕末の数年の間の暗殺事件をふまえて、どう歴史が動いたか淡々と描く。