紙の本
整頓されたキャビネットのようなノートたち。
2009/09/16 16:42
10人中、9人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:wildflower - この投稿者のレビュー一覧を見る
『東大合格生のノートはかならず美しい』を書かれた
太田あやさんが続篇として書かれたのが本書である。
どうして美しいのか、と「美しさ」を自明のことのように
決めてしまっているタイトルとハテナをもじったような印象的な
表紙に惹かれて手に取った。
実は、身近にいる東大卒のひとを思い浮かべていた。
実に頭脳は切れ博識で、はじめてのことについても
いざ調べよう学ぼうとするとものすごい馬力を発揮する
……その凄さには舌を巻くことも多かったのだが
実際彼がきれいな板書をして、こまめにノートをまとめてきた
とはちょっと思えなかったりしたのだ。字もおよそ読めないほど美しくもなく。
だから
ノートのきたない東大生だっているんじゃないの?とか
きれいなノートだったとしてもビジネスマンになったとき
どう関係してくるの?とか
まとめている時間って効率的にもったいなくないか?とか
疑問満載で読み始めたのだけれども
本書は、前著刊行後に寄せられたそうした39の質問に対する
Q&A方式でぱらぱらめくって、拾い読みしてもわかりやすい
つくりになっている。
(さすが元ベネッセの方だと妙なところで感心)
カラー図版が豊富で、しかも、東大生VS京大生のノート対決
(比較したノートの図版や、互いへのインタビューコメントまで)
元東大生(帝大生)の文豪のノート、草稿の比較と傾向の考察が
あったりと興味深い。
――目次はこんな感じ。
第一章 東大ノートにおける美しさとは?
第二章 東大ノートだけが美しいのか?
第三章 東大ノートを”しごと”に活かせるか?
―― ―― ――
多くの場合、個人的に成功したノウハウが中心の類書に比べ
圧倒的な図版の比較と、ノートの書き手たちへの取材が魅力的。
即この瞬間から授業や受験やビジネスに活かせる…かはともかく
そのノートと美しさと、その佇まいや姿勢に現れているノートの
書き手の想いが丁寧に余さず取材されていて、すっと腑に落ちてくる。
我が子のノートがきたないんですけどどうしましょう。みたいな
質問へのヒントにもなっている。
(そういう方には、まず一度実際に本書のノート図版を見せてみる
ことをお勧めする)
読後に感じたのは
やはり東大の入試というのが非常に膨大な問題数を誇るもので
一瞬一瞬で過去に身につけてきた学習のなかでも
知っているかいないか、解いているかいないか、そして
すべてを血肉に代えているかいないかという点で
厳しく合否が分けられていくものなのだということ。
その環境こそがこうした美しいノート群を生んできたという
事実である。
なんだ結局詰め込みじゃないかというのは容易い。
けれども変化の多い現代にあってもなお、新しい技を身につける
必要が生じたときに、さっと膨大な知識を新たに蓄える基礎力が
若々しい時期からモノになっているひとは、きっと強い。
膨大にインプットしているところからこそ、思考もたくさん生まれて
くるのだろうし
整然としているということは、つまり無駄なく出し入れできる
キャビネットを脳内に蓄え、手許にはノートというかたちでいわば
外部装置みたいに持っているのかも??
柔軟で自由な印象のつよい京大生のノートや京大生気質との
コントラストもまた面白かった。
投稿元:
レビューを見る
『東大合格生のノートはかならず美しい』の第2弾
配本それなりにあるかどうか
分り次第、依頼予定
投稿元:
レビューを見る
第一弾の「東大合格生のノートはかならず美しい」と比べるとビジュアル的にも分かりやすく、「京大ノート」や「東大卒業後」のフォローアップもあり、内容により深みが出ている。
投稿元:
レビューを見る
ノートの使い方が、素敵。
プライベート用のノートに、
本書に載っていたような表紙をデザインしていきたい
とおもったw
ノート作りのちょっとしたアイデア用に
気軽に読んでみてもいいかも。
投稿元:
レビューを見る
ほんとに美しい。
こんな美しいノートなら 何度も読み返したりするでしょう。
自分なりのフォーマットがあり、
同じテンションで綴られ、整っている感じ。
重要な事は、板書だけでなくその時の説明文や疑問点などを書いてゆく事。
板書だけを綺麗に写し取るのは、あまり意味が無い。
そして、ノートの重要性を自分で気付き、始める事。(早く気付いてくれよ子供たち!)
東大生と違って京大生は あまりノートに拘らない様子。
とは言っても両者、ノートの有る無しに関わらず 全て頭に入っているという事だ。
投稿元:
レビューを見る
教員として、ノート指導のネタになりそうな情報満載でした。
実際のノートの写真がたくさん載っており、一目瞭然でとても良いです!
字は、書写の時間のようにキレイに書いてあるかと思いきや、割と雑な字が多いのは驚きでしたが・・・。
(肝心なのは、まとめ方が?美しい”ってことなんですね!)
後半の偉人のノート紹介は、「へ〜。そうなんだ。」程度の内容でしたが、好奇心は満たされたかな(笑)
投稿元:
レビューを見る
これ、中学生の時に読みたかったなー。
1教科に複数のノートを使用するって、知らなかったなー。
東大生と京大生の違いとか、おもしろかった。
中学2年の時、社会の先生が色を多用してめちゃくちゃ板書する人で、ノートをとることだけに必死。
色の使い分けの法則は結局わからなかったし、成績は落ちる一方。
あれはもしかして、先生の気分で色分けしていたのか?
ノートをとるのって、とにかく嫌いでした。
書くことよりも、ノートの柄選びしか興味なかったもんな。
投稿元:
レビューを見る
・ノートの写真が多く掲載されていた。
・ハウツーは少ない。
・前著の補足本?
・ノートを板書、先生の話、自分の意見にわけるのは面白い。
(例)
板書 | 先生の説明 | 自分の疑問・意見など
大化の改新 | ←645年じゃない説がある | 歴史は絶対じゃないんだな
読了日:2009/10/23
投稿元:
レビューを見る
誰かのノートをのぞきみするのが好きなので
思わず買ってしまった。
よく手帳の本なんかもあるけど、似たようなもの。
投稿元:
レビューを見る
何事をするにもノートは有効だなぁと思ったので、自分のノートのフォームを探る手がかりにすると思って買いました。高校入学から5年間勉強サボってたから、ノート関係のスキルが本当低くて結構苦労している。
投稿元:
レビューを見る
ザックリだけど読んだ。
教科毎にノートを分けないってのも参考になるなぁ。
変に分けると、引っ張り出すのがめんどいな。
そういえば。
投稿元:
レビューを見る
他人の勉強ノートなんて見る機会ないので面白かったです。
勉強以外にも利用できるアイデア満載!
さっそくノート買いました。
投稿元:
レビューを見る
読んでいるだけでノートのスペースの使い方が上手くなる不思議な本です。実際に解説は無いのだけど良い見本が数多く載っていることで自然とバランスが取れるようになるのだと思う。何度となく見返してみています。
投稿元:
レビューを見る
『東大合格生のノートは必ず美しい』の続編。京大生のノートが紹介されていたり、もう東大じゃないじゃないかというのは別に気にならないのだが、まとまりに欠ける内容なのが残念。雑誌を読むような感覚で手にとればがっかりすることはなかったのかもしれない。「みんなはどんなノートの取り方をしてるのかな?」という素朴な興味を満たすにはいいかも。
投稿元:
レビューを見る
本書は東大生、東大OB、京大生にインタビューする形で美しいノートの秘訣を探っている。そのインタビューはまあまあ参考になるが、その内容を著者自身がまとめきれていないため、わかりにくく雑多な印象をうける本である。結局、著者がまとめきれたのはノートの見た目に関する「7つの法則」だけなのだ。
正直、勉強も(おそらく)あまりできないしデザイナーでもない筆者がこんなテーマで本を書く力量があったのか?と思う。七つの法則は、いかにも勉強が不得意な人が作った法則だと思った。ノートの中身には触れずに外見をうまく見せる方法しか書かれていない。そして、その法則ですら底が浅い。本書では、プロである学校の先生が考える良いノートが紹介されているが、そちらの方がノートの中身に視点が向いておりまだ参考になる。
私も美しいノートを書くのが好きである。そのためにいくつも努力をしてきた。きれいに字を書くためにペン字の練習もした。図をうまく描くために絵の練習もした。勉強内容を有機的に組み合わせるために、論理的な思考も鍛えた。論理的な思考をうまく表現するための図解技術も学んだ。自分が何をできて何ができないのかを素早く見て取れるようにするためのレイアウトも考えた。
そんな私から見るとこの本は東大生のノートを表面的になぞったに過ぎないと思える。