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全体に薄暗い、埃っぽい雰囲気で進んでいくが、それが話の展開や真相とあっていてよかった。
読み進むほど、作品にはまっていき、先が気になるんだけど、むしろゆっくり丁寧に読み込みたくなるそんな作品。インシテミルから比べるとだいぶ作風がコアな感じになってきてる気がする。
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父が残した、結末のない五つの物語とそれぞれに用意された「最後の一行」。全ての作品を通して隠された真実とは。
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かなり米澤氏「らしい」作品。
この哀愁漂う雰囲気はとてもよくて、引き込まれる。
所々に差し込まれるリドルストーリーも、そこで失速することなく読ませる力に感動した。
「ミステリ」としての凄みはないが、「小説」としては好き。
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結末を書かない物語、リドルストーリーを題材にした作品。
米澤穂信作品で一番淡々としてた気がする。
古典部や小市民のようなコミカルさもなく、ボトルネックや儚い羊のように衝撃的でもなく…
しかしまあ、淡々とテンポよく進んでいくし謎も散りばめられていて飽きなかった。
リドルストーリーのトリックには気づいたけれど、その意図する所までは推理できなかった。
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作品中に登場する五つのリドルストーリーひとつひとつが物凄く読み応えがあった。
わずか数ページで、こんなにゾクッとする話は始めてだった。
結末も米澤さんらしくてとても良かった。
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米澤穂信らしいお話だなあと思った。個人的には『氷菓』を彷彿させる話だった。
主人公のキャラクターはそんなに立っていないし、むしろ言うならキャラクターに重きは置かれていない物語で、話そのものに重きが置かれている。
すべて読み終えたあとに冒頭にかえるとより物語の重みを感じた。
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父親が残した五つの結末。
失われたリドル・ストーリーを集めながら少しずつ分かって行く父親の思いと真実。
面白かった。
この人は毎回、書き方に何かしらの工夫を加える。
だから楽しく読めるんだろうな。
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青春ミステリが得意な米澤さんにブラックな一面がある事は、
「ボトルネック」や「儚い羊たちの祝宴」で既に確認済み。
…ですが。今回は読む時期が悪かったかもしれません。
とても後味が良いとは言えない作品で、少々気が滅入りました(笑)
物語で提示された謎に、明確な答えを与えないリドル・ストーリー。
この作品に登場する、五篇の作中作は思いの外面白かったです。
こういうのを「儚い羊たち~」みたいに短編集にして欲しいな。
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古書店に居候する主人公が亡父の描いた掌小説を5つ探してほしいという依頼を店主に内緒で引き受けるところから始まる。ミステリ。派手さはないんだけどじわじわと引き込まれた分、最後がちょっとわかりにくく思えたのでそこが残念。
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米澤穂信は本当に力のある作家だと思う。
著作は、すでに相当数を読んでいるが、どれも期待を裏切ることなく、素晴らしい作品だった。
今回の作品は、作品の中に5つのリドル・ストーリーが更に書かれている。 それぞれのリドル・ストーリーが、絶妙な不安定さを読み手に感じさせながら、ストーリーが進行していく。
読後でさえ、尚しばらくは頭の中で反芻している。
ミステリー好きには、かなり楽しめる作品だと思う。
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内容(「BOOK」データベースより)
大学を休学し、伯父の古書店に居候する菅生芳光は、ある女性から、死んだ父親が書いた五つの「結末のない物語」を探して欲しい、という依頼を受ける。調査を進めるうちに、故人が20年以上前の未解決事件「アントワープの銃声」の容疑者だったことがわかり―。五つの物語に秘められた真実とは?青春去りし後の人間の光と陰を描き出す、米澤穂信の新境地。精緻きわまる大人の本格ミステリ。
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語られぬ真実。
秘められた想い。
このうえなく哀切な、米澤ミステリの新境地。
地道に働き、無趣味で、地に足のついたことを好んだ人。
娘にそう評されていた父親。
しかし彼には封印された過去があった――。
五つの「結末のない物語(リドルストーリー)」を探してほしいと依頼された主人公。
小説を探し求める構成が、作中作を差し込むことに繋がり、各章の最後には、ラストの一行が付随される。
もちろんこの構成には意味があり、二者択一の選択が入れ替わることで真逆の真相を浮かび上がらせるという技巧はお見事。
作中作にはうまく乗り切れませんでしたが。
ミステリ:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆
人物:☆☆☆☆
読みやすさ:☆☆☆
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★3.5
全体的に暗い雰囲気で進んでいく。
父が残した小説を探してほしいとゆう依頼から話が始まる。
バラバラになっていた小説が見つかるにつれて、少しづつ真相が見えてくる。
最初の可南子の作文は、読み始めもうっすら寒気を感じさせる文章だけど、最後まで読んでからもう一度読むと、また違った恐ろしさを感じる。
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やっぱりこの作者は好き。作中に挙げられたリドルストーリーも読んでみたいと思う。
青春ものと違って、大人の登場人物たちもいい味。
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しっとりとした雰囲気の中で進むストーリー。この作家さんは物語の作り方が上手ですね。『大人の本格ミステリ』ホント楽しめました。
作中作5編それぞれからにじみ出る雰囲気が、過去に読んだことのある国内外の(非ミステリ)作家さんをいろいろと彷彿とさせます。 綺堂など思い浮かぶ作家さんは何人かいますが「この作家!」と特定するのではなく、米澤先生の文章の影に複数人がちらほら見えてる感じ。(単に他の作家の文章の物真似ではなく、今まで積み重ねてきた読書経験を自分の中で消化して『敬愛』という形になってアウトプットされてる感じ、と言えば良いか)
最初に「序章」を読んだ時に、きっと何か仕掛けがあるんだろうなというのは判ってて読んではいたものの、最後に冒頭の「序章」を読み返すと、ほほぅ、と味わい深いですなぁ。