☆犯人当て傑作集☆
2024/05/14 22:36
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ACE - この投稿者のレビュー一覧を見る
いろんな方に読んでほしいミステリーだと思いました。ですが、あえて高校や大学の受験生に、現代文対策として読んでみてほしいです。「文章の奴隷となる」という表現は言い過ぎかもしれませんが、与えられた文章を正確に読み取る力がつくのではないでしょうか?
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【どんどん橋、落ちた】
作中の話に細部まで気を配れば、事件を解決できるはず。
犯人は何なのか? 漫然と読んではいけませんよ!
【ぼうぼう森、燃えた】
前作「どんどん橋、落ちた」とテイストは似ていますが、面白い!
犯人は人間? 犬?
【フェラーリは見ていた】
とあるお宅でペット殺しが発生。誰でも犯行は可能な状況だが、とある事情で準密室状態に・・・
犯人は誰なのか? そして、「フェラーリは見ていた」の意味とは?
因みに、この話のテーマは「現実は小説より奇なり」でしょうか?
【伊園家の崩壊】
タイトルからして、そして、作中の登場人物からして、某アニメを思い出されるかと思いますが、一切関係ありませんよ(笑)
2つの事件がどのように絡んでいくのか、個人的に1番真相に辿り着くのに悩みました。
【意外な犯人】
前4作を読みこなしたら、この作品は簡単に読み解けてしまうかも・・・
☆犯人当て傑作集☆
2024/05/14 22:37
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ACE - この投稿者のレビュー一覧を見る
いろんな方に読んでほしいミステリーだと思いました。ですが、あえて高校や大学の受験生に、現代文対策として読んでみてほしいです。「文章の奴隷となる」という表現は言い過ぎかもしれませんが、与えられた文章を正確に読み取る力がつくのではないでしょうか?
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【どんどん橋、落ちた】
作中の話に細部まで気を配れば、事件を解決できるはず。
犯人は何なのか? 漫然と読んではいけませんよ!
【ぼうぼう森、燃えた】
前作「どんどん橋、落ちた」とテイストは似ていますが、面白い!
犯人は人間? 犬?
【フェラーリは見ていた】
とあるお宅でペット殺しが発生。誰でも犯行は可能な状況だが、とある事情で準密室状態に・・・
犯人は誰なのか? そして、「フェラーリは見ていた」の意味とは?
因みに、この話のテーマは「現実は小説より奇なり」でしょうか?
【伊園家の崩壊】
タイトルからして、そして、作中の登場人物からして、某アニメを思い出されるかと思いますが、一切関係ありませんよ(笑)
2つの事件がどのように絡んでいくのか、個人的に1番真相に辿り着くのに悩みました。
【意外な犯人】
前4作を読みこなしたら、この作品は簡単に読み解けてしまうかも・・・
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投稿者:a - この投稿者のレビュー一覧を見る
綾辻さんの連作短編集。何故かじゃなくて作者の手腕ですね、時代を感じない筆致でスッとストーリーが入ってくるので、400ページ超あってもあっという間で読み終わりたくなくなりますね。
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綾辻行人が仕掛ける五つの罠。あなたに挑戦! ミステリ作家・綾辻行人のもとに持ち込まれる〝問題〟は超難問ばかり。崩落した橋の向こう側で、明るく平和なあの一家で、勃発する難事件の〝犯人〟は誰か? 本格ミステリシーンを騒然とさせた掟破りの傑作集!
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綾辻さんのでこれは読んだことなかったので、買ってみました。
こういう「読者への挑戦」つきのって、犯人当てられた試しなんて一度もないんだけど、これ、ちゃんとどうやったかも含めて当てられる人っているんだろうか。いるんだろうな。
今回のは「タケマル」がことごとく犬とか猫とか、とにかく人間じゃない何かに割り当てられててちょっとおかしかった。
伊園家が悲惨で切なくなりました(笑)
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伏線はすでに提供されているにもかかわらず私には犯人が誰かまったくわからなかった
面白おかしく読めます!
とにかくおすすめです!
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新装版が出たので再読。綾辻作品の中では、いい意味で軽ーく読める一冊。とはいえ、それは再読だからかも。初読だと犯人分からなくってぐるぐるしちゃいそうです。実際私はぜんっぜん見抜けなかったなあ(遠い目)。
遊び心がいっぱいあって愉しいなあ、という印象。特に「伊園家の崩壊」がなんといっても……ねえ?(笑)
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推理してみたりするけど、見事にミスリードされる。近づいたと思った答えがひっかけのほうだったり、そして注意しながら読みたいのに先が気になっちゃってどんどん読んじゃうっていう
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フェアだけど反則すれすれのネタだとか、この作品に綾辻さんの苦悩が表れているとか、ターニングポイントだとか、世間ではいろいろ言われている作品ですが、個人的には読み終えた後、これに気付いた時が一番愉快でした。
「伊園家の崩壊」=「磯〇家の崩壊」
題名見てすぐ気付けよ、って感じですが、自分としてはこの話だけで十分満足です。楽しかった。ありがとう綾辻さん。
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文字通りの超難問犯人当て小説集。ぎりぎりアンフェアにならない範囲でどこまで仕掛けられるかという試みがとても面白い。だから実際に推理するのはほとんど不可能なのだが、それでも考えてみると見事に裏を書かれ、またそれが楽しい。ミステリ好きなら必読の作品だろう。
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5つの短編から成る読者挑戦型のミステリ小説。5つの内4つには読者への挑戦という題目が挟まれる。作中作の形式をとっているものが多く、外枠で若干話のつながりがあるが、その点はたいして注目すべきところではない。特にミステリ好きとして本を手に取った読者には。やはり語られるべきはその作中の作である。
表題作である、『どんどん橋、落ちた』の第一印象は、反則だろう、だった。ただ、思い返せば見抜けるように伏線があることも事実。解ける人には解けるようにも思える。それでも、心地の良い騙され方はしない作品になっている。
全作品において、作中作の外枠で作者の綾辻行人が解説をする、解説をされる形をとっている。それがどことなく作品の言い訳に聞こえてしまう。きっと、作者本人もその自覚がある故に、こういった形式をとったのではないかと疑う。それくらいのクオリティの集まりだ。
館シリーズ他、綾辻作品の叙述トリックは読者を騙すことはもちろん、作品としての質を上げるために非常によく洗練されていると思う。しかし、この短編集は読者に回答を導かせない事だけを念頭において作られている気がする。答えが分からない=ミステリとして上質、といった方程式は否定したい。答えが存外簡単でも、上質なミステリは存在するだろう。今作は、答えが非常に難しいが、作品として稚拙な物になっている。
なんとなく、この本は綾辻行人が思いついたトリックをところかまわずぶちまけた作品だと思う。1冊の小説には昇華できないけれど、溜めていた発想を吐き出しているように感じる。それでもやはり、どの作品においても伏線の妙は素晴らしく、解答では説き伏せられる。ゲームのような感覚で、さらっと読んで楽しむ小説だと思う。
ちなみに、個人的には『伊園家の崩壊』が好き。一番ミステリをしていたし、ある一家を彷彿とさせるのも読んでいて楽しかった。それ故の怖さもあったけれど。
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改めて自分には犯人当てが向いていないと分かりました。もう少しちゃんと内容を読もうと思います。
伊園家は笑いました。
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ミステリ作家綾辻氏が仕掛ける読者への挑戦状。犯人当てクイズの傑作集。掟破りどころかもう反則じゃないかって思うような問題ばかり。第一話 解答編を読み終わった直後 読んでた本をぶん投げたくなった。それくらい予想外。アンフェアすれすれ。でも伏線は確かにある。 とある一家の悲劇は衝撃的 え、これいいの? ちらほら懐かしい登場人物が登場したり同じ名前が何度も登場したりと読者を楽しませる要素も沢山含まれてる。読み進める度読み進めば進めるほど ありえない結末に本をぶん投げたくなる。それでも最後まで読んだ。さらっと軽く読める短編ってのも悪くない。
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著者が所属していた京都大学推理小説研究会には、恒例行事として犯人当て(フーダニット)に特化した作品を発表しあうというのがあるらしくて、本作もそこで発表されたものをベースにした短編を含む5つの連作か収録されている。
これ、意地悪なナゾナゾとか「頭の体操」とかに挑戦しているような感覚になっちゃうので、そういうのが好きな人はハマるかもです。
個人的には最後の「意外な犯人」が好き。
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伊園家の崩壊は実際?とのギャップが激しすぎて、イメージしにくいようなしやすいような複雑な感覚でした。