投稿元:
レビューを見る
完全に製造業向けである。またマーケティングの全体像が見えないので初心者向けではない。加えて、いただけないのが一切レファレンスがないことである。他人の開発した手法を自分のアイデアのように記載しているのはアウトだと思う。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの知識が必要になったため、教科書として読んだ。
全体像が掴みづらかったので、序盤でまとめておいてから詳細に入って欲しかった。あと参考文献リストなどあれば良かったと思う。
何度か読んでみたら、分析方法のリストとして有用だと思えた。
投稿元:
レビューを見る
マーケティングを学ばなくてはならず、手始めの一冊として購入。
タイトル通り、基本が書いてあるのだと思う(比較対象がないので不明だが)
教科書として使っていく。
投稿元:
レビューを見る
”この1冊ですべてわかる”シリーズのマーケティング版。
マーケティングの基本を学ぶための入門書と書かれているが、マーケティング業務に携わろうという人にとっては入門書であっても、一般書として読むには、やや難解だ。ただ、図表が豊富で、さらっと目を通しただけでも読んだつもり、全般を俯瞰した気になれる。
特に、P214 「3Cを用いた環境変化への対応」は一目瞭然。わかりやすい。