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電子書籍
客は「自分より知る人間」よりも,「より自分を知る人間」を信用する。
2020/04/04 15:06
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:七慢 - この投稿者のレビュー一覧を見る
1 質問は効果的だ。
ア 質問は,雑学・話しぶり・空気読みよりも,効果的。
客は「自分より知る人間」よりも「より自分を知る人間」を信頼する。
イ 大切なことは,相手に信頼されることだ。
出会う回数を増やすより本音を深く知ることが大切。
ウ 相手の自主性を尊重
「説明をしよう」,「説得しよう」と思うよりも,こちらのストレスも減り,また相手からの好感度も増す。
2 質問が簡単な理由は,
ア 雑学・話しぶり・空気読みよりも,準備や才能がいらず,簡単。
イ 質問で話題を選択できる。
ウ 相手が変わるとすれば,感情→思考→行動の順である。
エ 「たとえば」「なぜ」「ということは」が便利な3つのフレーズ
3 質問のコツ
ア 話題よりも相手に興味を持つ。
(1) 話題を広げずに,相手に関する質問を深掘りするとよい。
(2) 相手の近況,個人的な好み・気持ち・思い・考えをさらに尋ねる。
イ 相手の言葉をしっかり受け止めることが重要。
(1) 「好意」→「質問」→「共感」のサイクル。
(2) 相手への関心・興味をまず持って,質問をする。
(3) 話題や質問よりもむしろ大切なことは相手に共感すること。
ウ 現在・過去・未来の質問はためらわずに。
相手の現在についての質問から,過去や未来の質問も,むしろ尋ねたほうがよい。
紙の本
コミュニケーションが苦手と悩んでいる人には絶好の書です!
2018/12/15 13:41
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、他者とのコミュニケーションが苦手だと悩んでおられる方々にとっては絶好の一冊です。著者は、同書の中で「質問型コミュニケーション」というアプローチを提唱しています。これは、相手に質問することで、何でもない世間話が盛り上がり、自分自身がそれほど話さなくても、相手が話してくれ、コミュニケーションがうまくいくという方法です。ぜひ、多くの方々に読んでいただきたい新しいコミュニケーションのノウハウ本です。
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