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会話系の書籍はかなり読んでますが、
やはり多くの本に書いてある事と内容は共通していました。
それだけ重要な事なのだと思います。
人生を生きていく上で、人とのコミュケーションは避けて通れないので、対人コンプレックスを抱えている方は是非。
マインド的な要素だけではなく、会話のテクニック面も数多く含まれているので、そういった面でもオススメできます。
営業職の方や、部下を抱えている方にもオススメの1冊です。
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冒頭で私は対象読者ではないことは分かりましたが、学べる点は多くありました。
そもそも、話すのが苦手な人は、その根本原因はスキルではなくメンタルにある、というのが本旨です。いい意味でタイトルがミスリードになっている、つまり意外性を呼んでいる内容だなと思いました。
キーワードは「自己肯定感」「話す力より聞く力」ですね。私は前者は問題ないのですが、我が強く、自分の考えを押し付けがちな(論破しようとする)傾向があるので、後者は改めて思い返すきっかけになりました。
内容全体としては、この手の本としてはあまり目新しいものはないです。良い口癖はトイレや天井に貼ろうとか、初対面とは出身地やペットネタで仲良くなろうとか、ちょっと時代を感じさせるネタもありましたが…あ、まずいまた否定している。。。苦笑
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話す力はスキルよりメンタル。自己肯定感が上がると話すのが楽になる
相手との間に「否定のない空間」を作る
・否定禁止
・笑顔でうなずく
・プラストーク (ポジティブに変換して話す)
人は自分への関心が一番強い
人は自分のことをわかってほしい
人は自分のことをわかってくれる人を好きになる
話し方は聞き方が9割
いかに話すかより、いかに聞くか
拡張話法
感嘆 反復 共感 称賛 質問
苦手な人に自分から話しかけない
人を褒める時のコツ
・やっぱり、
・独り言のようにつぶやく
正しい話より、好かれる話をする
お役に立ちたいという気持ちで話すと、自然と相手にも伝わり、相手があなたの言葉を真摯に聞く
人は笑わせてくれる人より一緒に笑ってくれる人が好き
自己紹介は経歴よりも思いを込める
口は悪いけどいい人などいない
正論を伝えるときは変化球で
(私の失敗談と先輩という架空の人物とのやりとり)
悩んでいる人と話すときは、ポジティブ思考で返すのではなく、一緒に考えよう
話し方に一貫性を持たせることで、人に信頼される
素直に人を称賛できる人は、同じく称賛される
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話し方については、YouTubeに山ほど動画があるのに対し、TPOによって相手に配慮すべき知見が細かく書かれていたのでこれはこれで良いなあと思いました。
1番印象的なのが「話し方よりも聞き方を磨け」という部分です。相手の話を聞いた分だけ自分の話も聞いてくれるように、会話中の相槌や質問して如何に話を深堀する事ができるのかを心掛けるようになりました。
ただ、話し方の技術をズラーっと並べてあるので、積読するか意識したい部分をチェックするかした方が記憶に残りやすいと思います。
この系統の本は、実際に行動してみないと本当に読んだ意味がないので、一つでも意識しつつ生活したいです。
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勉強になります。
人間って自分大好きって言うのがよくわかりました。
集合写真で最初に見るのは自分の顔っていうのは確かになと思って面白かったです。
みんな、自分に1番関心あるし、自分に興味持ってくれる人を好きになるから、まずは相手に興味を持つことや聞くことから始めてみようと思いました。
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人とコミュニケーションをとる上で大切なことが具体的に書かれています。コミュニケーションに苦手意識がある人でも取り組めそうなことがまとめられているので参考になります。
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苦手な人に無理くり話しかけなくてもいい。この言葉は胸のつっかえが取れた気がする。相手も自分も幸せになるために話すのであって、話さないことが幸せならそれこそが一番。ここが良い示唆だった。
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放す力はスキルよりもメンタルらしいが、ちょっとした工夫で好かれる話し方ができると言うことをまとめた本。
普通の人が簡単に話せるようになるコツ
1.否定禁止
2.笑顔でうなずく
3.プラストーク(人を褒める、感動した話をする、今の現状をよくしようとする)
コミュニケーションのコツ
1.人は自分への関心が強い事を理解する
2.自分のことを分かってほしいと言う思いをくむ
3.自分のことを分かってくれている人に好意を持つ
全ては聞くことから始める
好かれる人がやっている3つのリアクション
顔・声・体全体の表情
きらわれる4Dワード
でも・だって・どうせ・だめ
嫌われる人の共通点
1.4Dワードを連発する人
2.下ネタを話す人
3.お笑い芸人気取りでイジる
4.話をまとめようとする
5.相手の話を奪う
6.すぐになれなれしい口をきく
7.負け惜しみを言う
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コミュ力が元々高い方なので、既に身に付けているものが多かった。自分を大事にする部分が自分には欠けているので、今は相手の気持ちを考えることは必要最低限にセーブして、自分の気持ちを表出する練習をしています。。。苦笑
しかし分かりやすく、見やすく、実践しやすいように感じたので、コミュニケーション下手な方には非常にタメになると思いました。
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気づいたらいつも我慢しながらも聴き役になってしまっていて、自分の言いたいことが言えなかったよ!と思っているわたし。自分の話し方がいけないのかな?と思って読みましたが響くところは少なかったです。残念。わたしが知りたかったのは、話し方じゃなくて伝え方だったのかもしれません。
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ありふれた内容で真新しい発見はありませんが、
入門用としては読みやすくて良いかと。
他のレビューにもありましたが、例文が貧相なので
自分なりのイメージに変換した方がよいですね。
しかし、この方は著書のタイトルを他の本に似せているのは偶然?
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やってんだけどなーという感じで、特に新しい発見はなかった。…が、本当にできているのか?ともう一度問い直すことが必要かとも思う今日この頃。。
(2021年2月21日再読)
全く自覚なく、ネガティヴ発言が多いと言われて、改めて読み直したら気付きが多い。。
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何回か呼んだことのあるこの手の本のまとめという感じ。
イラストもあり分かりやすく、巻末の特典(本書で出てくるイラストやフレーズを携帯に保存できるというもの)も身につけるためには良さそう。
「話し方」をテクニックとして書くのではなく、気持ちの持ちよう、スタンスで書いてあった。
一方キラーワードも少し紹介があり、役立ちそう。
読みやすく1時間程度で読み終えることができ、気軽に見返すことができそう。
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⚠️⚠️中身を、自分が特にささった部分をまとめてみました。
なので、ここより下は本の内容がたくさん記述されているので読んでいない方は注意してください!
まず、話し上手になるための三原則を覚えておくことでコミュニケーションの達人になれる
①人は自分への関心が一番強い
②人は自分のことをわかってほしい生き物
③人は自分のことをわかってくれる人に好意を持つ
この三つを念頭に置いて、詳細に入る。
①について
「拡張話法」を使う
感嘆→反復→共感→称賛→質問
例:へーそうなんですね。 お、○○いいですね。
それは大変でしたね。 やっぱりすごいですね。
それでどうなったんですか?
*拡張話法はキーワードをストックしておくことと楽。
リストは本に載っている
②について
面と向かって褒めるよりも、独り言として呟く方が効果的。
③について
正論を言うときは要注意
逃げ場を塞いで追い込んでしまうことがあるため、架空の人物を出して遠回しに伝える。
例:俺の友達もおんなじような経験したみたいでさ、その人は…
そのほかにも、、、
○話をまとめないことも大事。気持ちよく話してもらうように相手の話を引き出すことが前提なので、話をまとめる=話を終わらせる作業は正反対のこととなってしまう。
○褒め言葉は素直に受け止めるべき。
謙遜してしまうと、相手は褒めづらくなってしまう。しっかりと褒め言葉というプレゼントを受け止め、感謝をする。
○言葉だけを拾うのではなく、その奥にある感情を拾う。
相手は感情を受け取ってほしい手段として言葉を使っているから、言葉だけを受け取ると、ロジカルな部分にフォーカスしすぎるあまり、冷たい表現にも聞こえてしまいかねない。しっかりと言葉の奥にある感情を読み取る意識をする。
まとめ、
話し方は、心のあり方によって決まるため、相手に対して「幸せでありますように」と祈りながら喋るのが一番いい。
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専門的な話し方の本では無いが、考え方を改めさせる内容であった。話し方の前に相手の話をしっかり聞く、感情を読み取る、そして共感するやり方。
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自分はコミュニケーションがうまくとれている。そう今までずっと思い続けていました。しかし、もしかして相手にこんな風に思われてたのかや、こんな風に接してたなということが考えさせられました。話上手は聞き上手‼️この言葉がまたさにコミュニケーションの一番だと思います。男女誰でも自分のことが一番気になる、好きなんです!写真を見るとき一番最初に確認するのは自分、これに深い納得をしてしまいました。何気なくコミュニケーション二個まっいる人、いつも同じパターンで困っている人、自分が出来てるだろうと勘違いしている人笑(自分がそうです)読んでみるとあーそういうことあるあるがレイザーラモンRGのように言いたくなっちゃいますので是非読んでみてください。人生は話し方で自分と回りを幸せにします‼️