紙の本
もっと観たかった
2020/06/21 09:33
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とも - この投稿者のレビュー一覧を見る
1998年、2000年に発売された「変なおじさん(日経BP社)」の合本である。
以前読んだ「志村流」が処世術なら、この「変なおじさん」は、生い立ちを記した本になるのか。
発刊は「令和2年5月10日」になってるから、逝去後にまとめられたものだ。
読み終えた感想を一言で言えば、志村けんとは内向的であるが、類い稀無いほどの勉強家であり、笑いを追求するだけでなくその中に見え隠れする「人間の本質」を見付けようとしたのではないだろうか。また、「脚本家でもあるし演出家でもある」とも言えよう。
「変なおじさん」とは志村けんの隠れ蓑でもあるし、一つの個性とも言えるキャラクターだ。これからも、変なおじさんで居て欲しかったが、それが願わず、とても残念である。
今頃、東八郎さんや桂枝雀さんと酒を交わしながら、芸談でも話しているのだろうか。いかりやさんに怒られつつも、オモシロイネタを書いては演じて見せたりしているのだろうか。80歳の志村けんを観たかった。
舞台から下がるのが早すぎたと、空の上にいる先輩方が蹴落としてくれなかったことを悔やむ。
電子書籍
死んだのって、嘘でしょ(涙)
2020/10/31 23:13
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:うみべ - この投稿者のレビュー一覧を見る
復刊が電子化されたので購入。自伝的なとこは少なくて、ほとんどがコントやお笑いに対する考察的な内容。舞台などでコントとかに携わっている方達とかは読んでおいた方がいいと思います。それにしても未だに亡くなったというのが受け入れられない・・・。
紙の本
自伝+お笑い論
2022/10/31 15:32
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投稿者:somaandsinko - この投稿者のレビュー一覧を見る
1998年、2000年に書かれたものの合本版。
私はダチョウ倶楽部の上島さんも好きな芸人さんなので、
この本が書かれたころはまだそんなに付き合いは長くないのに
既にお互い大好きで、
竜ちゃんが可愛がられている様子が読み取れて微笑ましかったです。
子どもが欲しい、親子でバカ殿姿で共演したいというお話と
お酒が好きでやめられないというお話が連続で載っていて、切なくなりました。
もし今もお元気なら、この本以降の様々な活躍を振り返る
続編的な本も出たんじゃないかなあと考えてしまいます。
志村さんのコント、もっと見たかった。
電子書籍
志村けんさん
2021/07/13 23:24
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
お笑いに対して、本当にまじめに取り組んでおられたこと、よーく伝わってきました。下積み時代から、最後の作品のNHK朝ドラまーで、志村けんという方の生きざまはすごいです!
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好きですね〜っ
大好きな人ですね
彼はホントに可愛い人だと思うし
素敵な人だと思うし思慮深い人だと思う
これを読んでますます好きになりました
それにやっぱりドリフ世代ですから
この人は竹中直人に似ているなぁ
でも竹中氏よりも素直な人って感じかなぁ
______________
若くてかわいい女の子が大好きで
突然現れて女の子をビックリさせたり
体にさわってみたりと
たわいのないイタズラをしては
喜んでいる困った人だ
いろんなものに変装しては
なんとか女の子に近づこうとするけど
隠れ方が下手で
だからすぐに正体がバレてしまって
「この人、変なおじさんです」
と言われちゃう。すると
「そうです、私が変なおじさんです」
って開き直って、へんな踊りをしてしまう
__________________
ほんとに愛すべき人だなぁって
こうゆうコトが女の人に受け入れられるってのは
やっぱり志村氏が人として魅力的であるからだと思う
まぁ、ちょっと弱さも文の中からかい間見られましたが(笑)
お笑いブームだけど
こーゆう練りに練って
真正面からお笑いに向って
質の高いコントをやる人って
ほんと少ないと思う
これを読んだ後
彼の作品をまた見直したいという気分にさせる
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いかりやの本と一緒に読む
結構普通のことを言っていた
すが変でないという意味ではなくもっと磨き抜かれた哲学を発散させているのかと思っていた
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お笑いの人って、素顔はとてもシャイで、真面目が多いって聞きますが、
まさに典型的な人が、志村けんなんですね。
爆笑の裏には、緻密な計算と、涙ぐましい努力が
あるんだと垣間見れました。
オナラの音までも、本物こだわりがあるとは、やっぱり職人気質だな〜(笑)
やっぱり志村はお笑いキングだョ!!
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ご存じドリフターズの志村けんさんの自伝。
知られざる志村さんの過去や業界の裏話、
独自のお笑い哲学について語られています。
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タイトルだけを見ると変な本かと思われますが、中身は志村けんの生き様と思いが綴られています。
若い頃の苦労や、お笑い(コント)に対するポリシーが書かれており、苦労した上での今の位置なんだなぁと感じます。
今のお笑い業界についても端々で触れられており、衰退? を嘆いているようにも見えました。
ドリフの頃から(ほとんど覚えていないのでDVDで見た物になりますが)好きでしたが、色々と考えていたんだなぁ~と思います。全体の構成、メインと遊びの部分などもそうだし、演じるときのポリシー、笑わせる手法など。僕も昔のを観て「なぜ面白いのだろう?」と思いながら観てました。
一つ一つのコントじゃない、構成力だと言う思いがひしひしと伝わってきました。僕も全体のバランスは非常に大事だと思います。ゲストに合わせてネタを考えたりとか、深いんだなぁと思いました。
流れにのるまでには時間がかかる。TV局は直ぐに結果を出したがると嘆いていたり。
そんな志村さんの考えが分かる本です。オススメ。
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こちらは志村けんの自伝。この人も好きだったな。壁にぶつかるコントで、体をぶつける部分のみ、セットの材質をベニヤではなくトタン板にしておいた(大きな音が出るように)、というエピソードに、なぜか一番感銘を受けた。きっと私が好きなコントの1つだからであろう。(一番好きなコントは、たらいが落ちてくるやつ)
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小5の三男がレンタルDVDで志村けんがヒズブームである。新古本屋でこの本を見つけ、買った。三男は目次を見て、感動したが、そのまま打っちゃっていたので、読んだ。ドリフの笑いは子どもに媚びたようで、子どもだったのに見向きもしなかった。土曜の夜は巨人戦が雨天中止の時だけ、見たような気がする。計算した笑いにこだわっていたようだ。収集している「芸人の本」に加えたい。よく考えてみると、巨人戦のない季節は見ていたのかもしれない。
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「変なおじさん完全版」3
著者 志村けん
出版 新潮社
p350より引用
“なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。うまく
なると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうとい
う気になってくる。”
日本を代表するコメディアンである著者による、自伝的エッセ
イ。過去他社から刊行された「変なおじさん」「変なおじさんリ
ターンズ」の合本。
子供時代のエピソードから50代になっての思いについてまで、
コントの写真や台本とともに穏やかな語り口で書かれています。
上記の引用は、やりたいことが見つからない若者へのメッセー
ジを記した項での一文。努力できる人間が天才と、この後言われ
ています。また、面白くなる前にやめてしまう人が多いとも書か
れています。一度始めたことは完全に止めてしまわず、どのよう
な形でも続けておいたほうがいいのかも知れません。
ーーーーー
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志村けんのエッセー。
爆笑できる!というものではなく、コント師としての自分をほんのり暖かく振りかえっているもの。
ほんのり面白くてちょっと元気になるようなものです。
志村けんさん自身が、こういう方がいいんじゃないの、というようなことを押し付けがましくなくつらつらと書いている。
それは当たり前のことなんだけれど、「それが難しいんだよね」と文中にあるとおり当たり前のことの大切さもちょっと再確認できちゃう仕様になっています。
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志村けん世代というか、ドリフ世代ではないんだけどかなり良かった。これを読んで自分のお笑い観が変わるというわけではないけど、この本は読む価値があった。
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志村けんさん 変なおじさん完全版
2021.03.30
志村けんさん
一周忌となりました。
映像はもちろん、文章を通じて、志村けんさんが見えてくる本です。
多くの方の手元でこれからも輝きますように。
2021.02.23追記
志村けんさんの生き方、考え方が見えてくる本です。
テレビの作品は表。
その裏にあるどこまでも手を緩めない作り手の心意気が見える本です。
改めて、ご冥福をお祈りします。
この本通じて、これからも多くの人が志村けんさんの作品と人柄をしのぶことになればと考えて、追記しました。
1.購読動機
志村けんさん。
2020年に逝去されました。
そんなとき、この本を知りました。
復刻版。
人柄を知りたくて、手にとりました。
2.本書から
ドリフデビュー前、ドリフ、そしてその後。
志村さんがコント、作品を愛してること。
そして、いつも真剣勝負であること。
それが充分すぎるほどわかります。
文面に、その想いが溢れているからです。
お酒好き。
でも、なぜ、美味しいお酒を飲みたいのか?
そこにも、志村さんの哲学、考えがあります。
3.プロフェッショナル
芸能の世界で生き残り続けた志村けんさん。
彼が遺した言葉は、言霊として残り続けることでしょう。
少なくとも、僕はそのひとりです。
【初心の強さ、太さ】
「コントをやりたいから付き人を選んだ。
住所録で いかりやさん を調べた。不在。
12時間待った。2月雪の日。承諾。
高校卒業4月からと思っていた。
馬鹿やろう!翌日の東北巡業からだ!」
18歳から付き人。24歳でドリフへ。
プロの入口の決意執着。
【本分とは?】
「ドリフの強さはチームワークの笑いをちゃんとできたこと。
芸人だから自分が一番でありたい。
でも、ドリフのメンバーは平気で役割、捨て石になれる。」72ページ
チームが機能するとは?本分をわきまえること。
【持続できることの強さ】
「お笑いにはマンネリが絶対に必要だと思う。待ってました!のお笑いを馬鹿にしちゃいけない。マンネリまでやり続けることは、すごいことだ。」
57ページ
【まず、自分が行動しろ】
「この世界はひとのせいにする人も多い。
あるとき、セット作ってもらっていいですね!
と言われた。
馬鹿やろう!ここに来るまで何年かけてると思ってんだ。
コツコツやってきてのが認められでセット、コントができるんだ。」
177ページ
【努力こそ天才なんだ】
「なんでも続けると上手になる。
うまくなると面白くなりさらに一生懸命になる。
そうやって一人前になる。
天才なんてどこにもいない。
ある意味じゃ努力できる人間が天才なんだ。
最近はその前にやめちゃう人が多い。」
350ページ