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犯人と犯行方法は最初から提示され、それを追う刑事たちと一緒に作中、描写されていきます。
読者が考えるのは、連続して殺されてゆく人たちを結ぶミッシングリンク。
保険会社のサラリーマン、ゲートボール好きの老人、浪費癖のある女子大生…。
一見、何の関係もないように見える人たちが被害者になっていく理由は何なのか?それを止める方法は?
物語が進むにつれ、理由も明かされるわけですが、これは好き嫌い分かれるのかな、と思います。もちろん、整合性がとれていないということはないんですけどね。
「8の殺人」「0の殺人」に続く3冊目ということで通して読むと、登場人物についても楽しく読めるので、より面白く読む為に、まず、前2冊からをお薦めします。
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最初の人物書紹介で、犯人が普通に紹介されており、一般的な推理小説のように誰が犯人か?を推理しながら読むものではありませんでした。
内容としては、撲殺と絞殺が交互に行われ、その目的と現場に残されたメモの意味するものはといった辺りを考えながら、それほど深く考えず軽く読み流していくぐらいの感じでちょうど良いかと。
そのため、トリックらしいトリックもなく、本格派(?)好きな人には、向かないかも。
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大学生がネトゲで知り合った男と現実で殺人ゲームを始める。現場に残された謎のメモに警察は混乱の極み。刑事の弟が気づいた次の被害者予想は…という当時は新鮮だったろう作品。
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「8の殺人」「0の殺人」と読んだので、「メビウス買わなきゃなぁ〜」とずっと思っていた。
昨日ふと本棚を見たらそこにあったって、一体どういうこと?無脳?無脳なのオイラ?
読み始めてみても、全く記憶にない。狂牛病か。スポンジ状か。
東京を恐怖のどん底につき落とす連続殺人が発生。犯行は金槌による滅多打ちと絞殺が交互する。犯人は1人か、あるいは別人か。
現場には常に謎の数字を記したメモが。被害者達を結ぶミッシングリンクを探せ。
速水三兄妹が活躍するスラップスティックミステリー、第3作。
今回はスラップステックぶりがハンパじゃなく面白かった。特に東京が連続殺人ですっかりパニックになってしまい、人々がカオスにあって迷走するシーン。筒井康隆ばりの畳みかける妄想が炸裂している。いやぁ、笑った笑った。
それに反して内容はとても戦慄的。読みながら「殺戮に〜」に似ているなぁとずっと思っていたら後書きに「あの作品(殺戮)のプロットはこの『メビウス』を書いている最中に思い付いたものなのです。(中略)本書はスラップスティック版『殺戮にいたる病』といったような感があり(後略)」ときっちり書かれてて納得。文庫本の後書きはこういうリンクが楽しい。
プロットは最後の最後までオチが読めない。「もうページ数がこんだけしかないのに、どうすんのぉ!?」とドキドキしながら読んだ(とても再読とは思えないこの様相はどうだろう)。
速水三兄妹の活躍も素晴らしい。こうなってくるといちおの荒唐無稽な推理も楽しみになってくるから不思議だ。そして忘れてはいけない木下!前作「0の殺人」のラストで爆弾テロに遭ってしまい長期離脱していた彼の登場を待ちわびた。今回は彼の不死身ぶりはそうそう発揮されていないものの、物語に良い味付けを差している。
しかしながらこの後速水三兄妹は活躍していない。どうやら短編が2編(それぞれ「裏庭の死体」「バベルの塔の犯罪」)あるのみ(しかも後者は木下メイン)で、長編は出てない模様。
ああ〜読みたい読みたい。
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速水三兄妹シリーズ第3弾:
金槌と絞殺。交互に続く連続殺人と、現場に残された
奇妙な数字のメモ。
事件を繋ぐミッシング・リンク(失われた環)とは?
捜査を外された恭三。殺人の法則に気付いた慎二に
犯人がたどり着いてしまう。
ハラハラドキドキの展開だったのに、最後にそうきたかって感じ。
でも20年前の作品だから、当時は面白かったのかも。
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床に叩きつけた。
連続殺人の規則性が徐々に紐解かれていくけれど、幼稚すぎる。ガキくさい。ガキがやってることなので当たり前なんですけど。
オチも最低だった。二重人格なので筆跡も違いますとか、あまりの力技に呆然としました。これが俗にいうアンフェア系というのなら、私には合わないです。
タイトルとの関連付けも弱い。ぜんぶ弱い。「0の殺人」が秀逸だっただけに本当に悔しいです。
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歌野作品で描かれたような殺人ゲームが展開される。
この時代には殺人ゲームが沢山描かれたのかもしれない。その中の一つであるとしたらやはりオリジナリティーとしては弱くなってしまう。
ストーリーはゆっくりと展開していき驚きはない。それでもキャラクターの強さや読みやすさがあり苦しむことなくラストまでたどり着ける。
ただ、凄く面白いとは言いづらいと感じられた。
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被害者の共通点(ミッシング・リンク)と現場に残された数字のメモの意味を推理する物語です。ミッシング・リンクの内容にちょっと脱力してしまいましたが、二転三転する展開はなかなか面白かったです。
速水三兄妹はなかなか面白いキャラクターなので続編を期待したいです。
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最後まで読んで思ったのが、「あー、こっち系か」でした。
凄惨な事件が起きる一方で、くすくす笑いながら読めた。
しかし、ポップになり過ぎず、引き締まった雰囲気を出すのはすごい。
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犯人側の視点と警察官の視点が切り替わり、スピーディーに物語が進行していくので、読みやすい作品だが、この真相は、ミステリーとして見ると物足りない。
もう一人の犯人の正体、ミッシングリンクの意味、現場に残された数字の意味など、いずれも肩透かしであった。
椎名が独房で最後に考えたことを真相とした方が、まだしも面白いと感じた。
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速水三兄弟シリーズ3作目はミッシング・リンク物。連続殺人が都内各所で行われるが、その被害者はいずれも無関係の他人で、共通点が一切見当たらなかった。果たして速水三兄弟が行き着いた被害者を結ぶミッシング・リンクは常識では考えられない突拍子の無いものだった、と簡単に纏めるとこうなるだろう。
このミッシング・リンクはいい意味でも悪い意味でも、著者の遊び心が出た内容だ。私は前作『0の殺人』が実に鮮やかに騙されたこともあり、今度はどんな面白い仕掛けを見せてくれるのだろうと期待が高まっていたせいか、この真相は肩透かしを食ってしまった。
しかしこの稚気性が高く、非道徳的な真相は逆に云えば、今日性が高いかもしれない。ただこれはあくまで最大限の譲歩であり、やはりワンアイデア物の小品であるといわざるを得ないだろう。
本作以降、この速水三兄弟は我孫子作品にはお目見えしていない。作者のユーモア感覚を代弁するのに最適のキャラクターだっただけに本作で退場してしまうのが惜しまれる。最後に彼ら三兄弟に花道を渡す意味でも、いつかまた再登場願いたいところだ。
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これは動機が素晴らしいと言う感じだったのだけど、
この後でABCとか読んだんだよね。
まあ、ABCよりもこっちの方がインパクト凄かったのだけど。
我孫子武丸ってこういう路線で進むのかなあと思ったけど、そうでもなかった気もする。
このシリーズも人形シリーズみたいに一応完結とか迎えてればよかったのになあ。
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このシリーズは何となく好きです。
トリックがメッチャすごいとかは思わないけど、3兄弟とかキャラクターが良いからですかね。
読んでても飽きないし。
ゼロの殺人を飛ばして読んでしまったので、次はそれを読みたいですね。
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前二作の速水兄妹の作品は楽しめましたが、この作品は扱っている事件が酷くて、彼等のシリーズにそぐわない様な感じ。
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速水三兄弟最期の作品。
でも本当に悔しい。
すごくすごく面白いのに
この設定の他の作品を
読んでしまっていたから
結末予測できてしまった。
順番に〜謎のメモ〜で
あの本と全く一緒だーと。
面白く素晴らしいものだからこそ
パクるというのは言い方がわるいけど
インスパイアされてしまうのかな、、