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「やどる」
今この身体に命がやどりその人生を終えた時また次の身体にやどる。生まれ変わりとからそう言う大袈裟なモノでは無くて。
今は悲しみの真ん中でもそう思えば未来が楽しみになります。
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ある日、43歳のナスミが癌で死ぬ。
その死に接して、ナスミと共に生きてきた家族や友人、人生の一場面ですれ違うように関わっただけの人たち、それぞれの胸にそれぞれの思いが沸き起こる。
それは個別のものであるようで個別のものではなく、ナスミという存在によってつながりあっているもの。
ゆるやかに、そして強く。
死が周囲にもたらすものは悲しみだけでない、ということ。
悲しみにもいろいろな色合いがある、ということ。
涙は思いがけないタイミングで流れるのだ、ということ。
作者はよくわかっているなあと感じる。
ナスミの人となりをそれぞれの思い出の中で浮かび上がらせる、という構成も秀逸。
読みやすいのに、深い、そんな小説でした。
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富士山の間近でマーケットストア「富士ファミリー」を営む、小国家三姉妹の次女・ナスミ。一度は家出をし東京へ、のちに結婚し帰ってきた彼女は、病気のため43歳で息をひきとるが、その言葉と存在は、家族や友人、そして彼女を知らない次世代の子どもたちにまで広がっていく。宿り、去って、やがてまたやって来る、命のまばゆいきらめきを描いた感動と祝福の物語。
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43際の若さで亡くなった女性が残した思い出や言葉が、残された人達にどう影響するかを描いた話。この作者の作品は2作目で、重いテーマをほんわかと描く作風なのが分かった。個人的には毒気が無さすぎるというか、心に引っ掛かる部分がなく、心に残りにくいかもしれないと思った。
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この本を読んで、死後の淋しい心や沈む気持ちが、和らぐ感じがします。
残された人達の心の中に、ずっと生き続けていると思うと、死が怖くなくなった気がしてきました。
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テレビの脚本家の方の本なんですね。
これより前の「富士ファミリー」がちょっと前のお正月ドラマになったとか。
近しい人を亡くした家族、友人、同僚たちはこれからも変化を受け入れながら生きていかなくてはならないし、抗いたくても抗えない。
そんな人たちのお話が主かな。
作者のあとがきにあった?生きている人より死んだ人の方が圧倒的に多い。彼らからたくさんの知恵をもらっている。とある。「この世」を生き抜いた死者たち。確かにそうだと思う。
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あとがきを読んで、ハッとさせられた。
「人間は死んだら終わりじゃないと言いたい」って生きててそう思うことは難しい気もする。
でもこの本がそうだなぁって教えてくれました。遠くまで見る目を持つ気持ち大事にしようと思ったな。
要所要所にナスミがいるもんだ。
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地元の書店で力強くおすすめされていたので、思わず手に取ってしまいました。
おすすめされる理由がわかる、ストレートに心に響いてほろっとするいいお話でした。
なんだか懐かしい気持ちになると言うか……でもどうしようもない現実に歯噛みして、登場人物たちに感情移入して号泣しちゃったり。
当たり前のことですが、自分の年齢や立場、環境、経験によって、感情移入する登場人物や事象は変わると思います。
心の洗濯をしたい方は是非。
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43歳で病死した小国ナスミの存在が、ナスミの家族、かつての職場の同僚、友人たちなど縁やゆかりのある人の中で死後もなお彼らを支え、生かしていく様を細かく優しく丁寧に描いた物語。いつかは訪れる死に対していかに向かって、今を生きていくのか、一人一人のエピソードを通して考えさせられました。私自身も癌になって、家族や友人知人の優しさに触れる機会があったばかりなので、とてもリアルに感じる部分がありました。
私がもどれる場所でありたいの。誰かが、私にもどりたいって思ってくれるような、そんな人になりたいの。
そんなふうに私もなりたいと思いました。
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210405*読了
Clubhouseでお知り合いになって、会える距離にお住まいだったので、実際にお会いして、とても気が合って仲良くなれた本好きのお友達。思えば、本を通して出会った初めてのお友達。
彼女と会った時におすすめしてもらって、その場で買ったのがこの小説。
ずっと気になっていた作家さんだったけれど、今回のご縁で初めて読むことになりました。
40代で亡くなってしまうナスミさん。
ナスミさんを取り巻く人々にとってのナスミさんとの思い出、関係性。それがあたたかく、柔らかく、時に破天荒な言葉で描かれていて、読みながら人の生と死にについて考えさせられました。
大切な人が亡くなっても、自分の心にも、また、その人と関わりがあった人の中にもその人は生きていて、時に助けてくれたり励ましてくれたりする。
死は悲しいことだけれど、自分もいつか死ぬのだし、何百年後には今生きている人はみんな死んでいる。そう思うと、今を大事にしたいし、大切な人を大切にしたい。
木皿泉さん、いいなぁ。お二人で書かれているのに、一人として作者になっているのもいい。
よしもとばななさん、小川糸さんのような雰囲気だな、と思いつつも、まったく同じではないし、木皿さんの小説ならではの良さがある。
好きなエピソードはどれかなぁ。愛子ちゃんとか、光ちゃんかな。最後のお話もとてもよかったです。
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あんなビデオレター残したナスミはすごい。自分にはできない気がする。登って行くんじゃなくて、おりていくんだ。
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いつ死ぬかわからないけど、死ぬのなら、こんな感じだったらいいな、と思わせるものがありました。穏やかに、人との接点があり、残される人のことを思い、決して悲観的ではなく、、。周りの人に死後もこうやって思われてたらいいなぁ、と感じました。
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本屋大賞2019年6位。連続TVドラマのように一話毎に完結する話が14話入ってる。連作短編集になるのかな。分量が少くてサクっと読めて良いです。前半は登場人物にクセありすぎで、違和感が大きかったけど、後半はファンタジーだと分かってきて、すっと世界に入っていけるようになった。心温まるお話の連続で身を任せているのがとても心地良くなってくる。ところどころウルっとくるし、なんだか不思議な小説でした。良質の小説です。
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自分が死んでしまった後にこんな風に周りの人の心にさざなみが立つのだろうか。。。
眼をかいてダイヤをはりつけてそこから覗いてみたいな。。。
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うーん、いまいちだった。
残された者たちの話。
1人の人物を中心とした短編集だが、読み終わり何も残らない感じがした。