紙の本
愛情物語
2017/12/25 03:11
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:コアラ - この投稿者のレビュー一覧を見る
浅田次郎はオヤジを泣かせるのが上手である。自分がオヤジだからかツボを心得ている。まさかとは思ったが,今回も軽く落涙してしまった。しかし今回は主人公は蘇生する(のだろう。そうは書いてないけど)。鉄道員よりも進歩している。主人公を蘇生させながら読者を落涙させるのは難しい。それだけ巧者になったということか。しかしこのひとの小説には複雑な親子関係というのが多い。本人の家庭も複雑だったらしいので,その影響なのだろう。いずれにしても平成29年のクリスマスイブの晩のいい思い出になりました。子供たちを大切にしたいという気持ちが蘇りました。ありがとうございました。
紙の本
地下鉄という舞台が語らせた物語
2017/12/25 09:58
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぴんさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
『鉄道員』では元炭鉱路線の駅が、本作『おもかげ』では、地下鉄が舞台となる。地下鉄という舞台が語らせる物語。浅田次郎さんは、鉄道に対する愛があるのだろう、とつくづく思う。送別会の帰りの地下鉄の中で倒れた主人公が体験する、様々な体験、たどられる過去。『君たちはどう生きるか』が流行っているが、本作にもそうしたテーマが流れているように感じた。生きていてもいいんだ、そう思わせてくれる読後感が心地よい。
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私たちが生きてきた時代
2020/12/03 16:03
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投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る
65歳の定年退職の送別会の夜、竹脇正一は地下鉄新中野のホームで倒れ病院に運び込まれる。
集中治療室で治療を受ける主人公。そのもとを訪れる友人、妻、娘の夫、幼馴染。現実のそんな人々よりも主人公の意識に入り込んでくる謎の女たち。
彼らを通して、主人公の生い立ちが明らかになっていく。
竹脇正一は両親を知らない。
生まれて間もなく捨てられ、名前も無理やりつけられた。もうすぐクリスマスイブという夜だった。
養護施設で育ちながらも大学まで進み、大手商社に入社。右肩上がりの経済の中、彼もまた商社マンとして活躍していく。
妻もまた事情を抱えていて、両親は離婚。夫の正一と大差ない環境で育った。
そんな夫婦にも危機があった。最初の男の子を小さい時に亡くしている。
それでも正一は65歳まで実直に勤め上げたというのに。その夜に斃れてしまうなんて。
戻らない意識、しかし正一の中では喪ったものを探し出すことに一所懸命だ。
読者はそんな主人公の切ない旅をともに往くことになる。
そして、たどり着いたのも地下鉄の中。
正一だけでなく読者もまた驚くべき光景を目にする。
誰かの声、「人生はまだこれからなのよ、だから泣いちゃだめ」。
毎日新聞に2016年12月から翌17年7月まで連載された長編小説に、涙した読者も多かったのではないだろうか。
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2018/01/12-
2019/06/13-07/02
今66歳の高齢者です。長く生きるとそれなりの経験を積み、登場人物に自分の姿を映し出す。何年振りだろう。本を閉じて涙を流すのは。浅田次郎の作品の中でも一番好きな作品です。
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死の間際に見た異世界とも言える黄泉のせかいを彷徨いながら自己の過去と向き合い、生きる事の意味を改めて
見直す物語。
最後までキチンと伏せんが回収されていて、ほろりとさせられた。
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20171216 リクエスト
定年の日に倒れた主人公。
集中治療室にいるのに、時々、どこかへ抜け出し、魅力的な女性とデートする。いろいろな年代の女性。最後で、わかったとき、やられた!と思った。言葉の使い方が、やはりとてもうまい。今時の作家はかなわないだろうなと思う。
内容は切ないが、文章が美しく、読んでいてとても気持ちがよかった。
いい本です。
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定年の日に倒れ、生死をさまよう中、夢をみる? 不思議な体験をする。男の人生の哀切。親と子、愛情、真実。最後の地下鉄のシーンは泣ける。同じ年代ではないけれど、最初から最後までしっかり浸れた、今度はゆっくり読んでみたい。
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メトロに乗って、を彷彿とするファンタジー要素のあるヒューマンドラマ。
地下鉄で倒れた主人公が様々な人間との会話を通じて自分を見直す。
泣ける。
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ラストのエピソードで、はじめからの不可解な物語が全て繋がって、目の奥が熱くなりました。そして題名の訳も、ああ、という気持ちです。読み終わって、読んでよかったという満足感に浸ってます。
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浅田さんお得意の、ハートウォーミングストーリー。
地下鉄で倒れた主人公と、彼を廻る人々の心情が、主体を変えつつ描かれる展開です。
昭和初期は、現在より貧しかったかもしれないけど、頑張ればそれなりのリターンがあった時代。
主人公が「大学を出てサラリーマンになって結婚をして家を建てて子供を育てたい」という夢を、“ふつうの人々は皆嗤うだろうが・・”と思う場面がありましたが、この夢の後半部分は、逆に現在では難しい“ふつう”かも・・。と思いました。
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やはり浅田次郎さんの小説はいいなと思った
結末は書けないけれど、最後まで読んで本当に思う
悲しいけど、優しい
一生懸命、自分の人生を生きる人の美しさに涙が出る
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定年の日に倒れてしまった竹脇正一。
彼の周りの人たちと彼が倒れている間に起こる様々な現象。
父も母もなく孤児院で過ごし、それを隠し、それをばねにして生きてきた彼の生涯が語られていました。
最後に亡くしてしまった息子との再会。
きっと生き延びる力になったのだと思います。
いい小説でした。
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浅田さん、このテーマで書くのは何回目になるのだろう。お馴染みのキーワードがたくさん散りばめられ、今までどこかで読んだことがあるような雰囲気の物語。それでもやっぱり最後はまんまと術中にはまり、フィナーレに向けての怒涛の攻撃に胸が熱くなりました。良い台詞も心に沁み入りましたが、涙を流すまでには至らず。同じテーマでも作品毎にそれぞれ味わいが微妙に違う、変奏曲のようなものなのでしょうか。まさに職人芸の世界だと思いますが、マンネリと取られないように頑張って欲しい。
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定年を迎えた主人公が送別会後の帰宅の地下鉄の中で倒れ病院のICUで生死の淵を彷徨う。初めは主人公を取り巻く今や会社の社長にまで上り詰めた親友である元同僚や妻や娘婿たちがその主人公に向けての心情を語る物語なのかと思ったが次第に生死を彷徨う主人公の頭の中で過去とも夢とも知れぬお話になっていき、それに登場する謎の女性とおもかげという題名がぴったり合わさった時、私の涙腺は崩壊した。
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東京メトロとタイアップして映画化目的で書かれたような作品だけど、さすが浅田次郎さんの本は必ず幸せな気分に最初から最後までさせてくれる。辛い時はハッピーエンドに限る。