紙の本
砂漠ーパリーアムステルダム
2015/07/04 21:31
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投稿者:SlowBird - この投稿者のレビュー一覧を見る
アルジェリア出身のカミュは、その地に強い愛着を持っていたのだと思っていたが、この「追放と王国」の中の作品では、登場人物は砂漠の世界から激しく拒絶される。
都会にいるうちなら悠々とした暮らしを満喫していたかもしれないが、辺境の地へ行くと、その気候が、習俗が彼らに疎外感を与える。政治的な風当たりがむき出しになって苛みに来る。魔術的な神の住む土地に赴いた宣教師、小学校のただ一人の教師として赴任した男、おんぼろバスで移動する夫婦、彼らの中で何かが壊れていく。その壊れていくものが何か示されていくわけではないし、壊れ方も人によって様々で、何か共通するものがあるようには見えない。ただ生命が静かにしぼんでいくかのような瞬間が現れるだけだ。
人々に悪意も拒絶も無く、あるがままに受け入れているのだが、何か壁があるというようにも見えない。それはほんの少しの歯車のずれに過ぎないのではないか。
アルジェリアだけではない。新しいテクノロジーに市場を奪われつつある小さな工場でのストライキ、むろんうまく行かないが、人情と信頼は変わらない。だがそこで何かが壊れてないだろうか。アマゾン流域に護岸工事のための技師として赴任した男は、ここではなんのわだかまりもなく現地の人々からの歓迎を受けるのだが、文化の壁を乗り越えるための疲労が彼を蝕む。才能を開花させて画家として大成した男の一生では、もちろん悲しみ苦しみも数多くあるのだが、生涯を通じて覆われる悲しみとはなんだろうか。
「追放と王国」の作品群では何もそのありかを語ることはなく、文体の中に静かに横たわっているのが感じられる。苦痛や悲劇はあっても、それに耐えて乗り越えた時に、その何かはやって来るように見える。
「転落」はパリで弱者の味方の弁護士として名声を得ていたが、アムステルダムの居酒屋の飲んだくれとなっている男の独白で、成功を重ねていく裏で享楽に溺れていった自戒が語られるが、そのまま生涯を送るのには自省的過ぎたらしい。法廷で人を裁く立場だった自分が、いつしか裁かれるべき人間であることに気付いたというレトリックだけでは説明がつかない。その裁きという概念の宗教的意味に重みがあるのだとすると、たしかに信者でない者には思いが至らないのかもしれない。そのよく分からない要因でパリから寒い国へ逃れてきて、なんだかさっぱりした風情なのだが、実際に挫折をしてしまわないと軛からは逃れられないことの逆説なのか。そうだとすると、太陽の降り注ぐ地では叶わないとでもいうのか。
いずれにしろ人間の端的な姿の現れ方を、その土地になぞらえてみるというのは面白い。太陽の光の力でもないだろうが、単なるエキゾチズムという以上に、土地ごとの歴史がそこへ向かう人と迎える人に作用するはずだし、お互いの時代を背負って対決することが避けられない現実である。だから憎悪も愛情も、個人だけの問題には決して収まらない、そういう文学の姿が僕らには必要だと思える。
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いやぁ〜びっくりしたね。これ。こんだけ俺と似たような体験をしたひとがいるのかと恐怖さえ感じました。いわゆるいい人の内面が深く描写されてます。スタイルも独特。転落の原因なんて”ささいなこと”である、ってのも俺の哲学と見事に一致。
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カミュは短命の作家であり、この短編集は最晩年の作品です。世に不条理を問い続けたノーベル賞作家の唯一の短編集を収録。
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俺はカミュのファンである。でもこれはなんか読みにくいというか入りにくかった。よく分からん。
またいつか読み直したいと思う。
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中編『転落』と、六つの短編からなる『追放と王国』。
転落:カミュの作品の中では異質な暗さ。じっとりとしたような。しかしそれでいてスッと入ってくるカミュの思想。
追放と王国:舞台もそれぞれな話の中、様々な形で描かれている「追放」のさまと「王国」の姿。「王国」が現れるならそれでいい、というわけではもちろんないのだが、それを拠り所にして生に立ち向かうような力強さを感じる。
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短編集だけどどれもストーリーが続いてるのかなと思えるところがあって面白い。大して読んでない中カミュで一番好き
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ヨナのエピソード。
solitaire(孤独)とsolidaire(連帯)。
一人の時間は他者と時間を共有するために
とても大切なもの。
カミュは好きな作家です。
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カミュの短編集です。
どの作品も見劣りしない素晴らしい作品です。短編なのに読み応えがあり、心に残るものばかりです。
中にはグロテスクな表現の多いものもありますので、苦手な方は読まないほうがいいかもしれません。
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酒飲んだ後に橋を渡るくだりのとこが好き。カミュは基本小難しいので、これくらい適度に断片的な方がいいでしょう。「異邦人」に感動したので、別テイストのこちらに触れられたのも良かったです。ポップ哲学に合掌!
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大学生のときにゼミで扱った短編集。どれも文学的に工夫がこらされた作品ばかり。カミュがこの短編すべてを書ききるのに10年以上かかった。というのも異邦人、ペストでの成功後、自分の才能の枯渇を覚えたからだ。タイトル通り追放から王国までを綴ってある。この後ノーベル賞を受賞し、遺作となる「最初の人間」を書いたまま交通事故で他界してしまう。なんとも哲学的で悲しくも美しい作品集。
難解だが歴史や哲学を知っていると読み解くことが出来る。「背教者」は、キリスト教の伝道者が未開の地に赴くが、逆にその地にある宗教に暴力によって改宗させられてしまう。伝道師はすっかり心を奪われ次に訪ねてくる伝道者を叩き潰すように待ち構えるという話である。
この伝道者はカミュが当時論争をしていたサルトルをモチーフに描かれている。サルトルは当時、目的のためなら暴力も止むを得ないという思想を持った共産党員となった。そのことをカミュは風刺したのである。伝道者は、現地の未開人に舌を引き抜かれてしまうのだが、舌はフランス語でラングと言い、また言葉という意味も持っている。つまりカミュはサルトルが言葉を失い、暴力に染まったことを描いたのである。
また未開人たちが崇めている金属の偶像があるのだが、この偶像は当時鋼鉄の男と言われていたスターリンを表している。このように歴史的な文脈を知っているとまた違う読みの楽しみが味わえる。
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『ある者は「ぼくを愛して!」と叫ぶし、他の者は「ぼくを愛さないで!」とくる。しかし最悪で、もっとも不幸な人種は「ぼくを愛さないで、でもぼくに忠実でいてくれ!」というんです。(p.71)』
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カミュを読むのは『異邦人』以来ですが、『転落』『追放と王国』は高校の頃一度読んで挫折してしまいました。それだけ『異邦人』よりも難解だった記憶があります。ですが、余韻のある難解さだからこそ今読み直したのかなと思います。
実存主義文学はテーマが重過ぎて読むのを無意識的に避けていましたが、カミュはテーマの取り扱い方が慎重な作家で、それさえ汲み取れればさほど買ってすぐ本棚にしまってしまうような内容ではない気がします。特に『転落』『追放と王国』は全体的に宗教色を帯びた作風で、聖書の引用と思わしき文もあります。
それにしても、カミュは感受性が鋭い作家ですね。
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p.180迄(7/1)
p.156迄(6/29)
p.110迄(6/28)
p.50迄(6/27)
p.26迄(6/26)
読み始め(6/26)
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今まで読んできたカミュ作品のなかで断トツ読みにくい。しんどい。聖書の知識がないと歯が立たない。『転落』はまだ話し言葉で書かれているのでテンポがあって読めるけど、『追放〜』は読める短編読めない短編差がありすぎた。それでも読めた短編の中では「客」「ヨナ」が好き。
ブクログ見たらこの本2013年くらいに読み終わったことになってるんだけど全く記憶がない絶対なにかと勘違いしてる。学生時代に読んだ誰かのカミュ論で「不貞」が取り上げられてたことだけなんとなく覚えてる。私が読むカミュ論なら野崎歓先生とかそのへんの人しか思い浮かばないけど…
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<転落>
虚栄心 自己愛 いずれ恐れに飲み込まれてしまう
最後について 誰かに裁かれることは避けられないので、先に裁かれてしまう、改悛してしまう、改悛する際に罪の主体を「私」から「我々」に変えてしまう、そうすれば自分は罪を持つ者の中で唯一の識る者となって、あとは専横に振る舞える