紙の本
もしかすると本書を読んで作家になる人が出てくるかもしれない
2009/05/02 17:17
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あまでうす - この投稿者のレビュー一覧を見る
島田雅彦著「小説作法ABC」を読んで
法政大学における著者の講義を録音・加筆・編集して誕生したのが本書だそうです。じつは私は、最初こいつは世間によくある中身の薄い即席マニュアル本か、とたかをくくって読みはじめたのですが、最後の「私が小説を書く理由」のところに差し掛かると、珍しくもきちんと正座して「島田よくも書いたり!」と感嘆しながら拝読させていただいた次第です。
読み終えての感想は、これは最近新聞連載が終わった彼の大作「徒然王子」に勝るとも劣らぬ本気の作品ではなかろうか、ということでした。この本は、これまで作家が営々と蓄積してきた豊かな経験と該博な知識と教養、そして知情意のすべてを投入した見事な現代文学論であり、著者は、「風変わりな人生論」という側面をあわせ持つ本格的な小説制作の技術書兼プロ作家養成用の教科書を堂々と完成させたのです。
「小説家は死ぬまでおのが脳と肉体を実験台にして、愚行を重ね、本能や感情や論理の分析を行うアスリートである」と語る著者は、本書を全国の大学、高校、カルチャーセンターなどでテキストにしてほしいと「あとがき」で書いていますが、谷崎潤一郎の「春琴抄」の恐怖の失明シーンをはじめ、随所に続々登場する古今東西の文芸作品の引用文を味読するだけでも十分に私たちの文学趣味を満足させてくれる内容をもっています。
著者はまず第一講でいきなり文学を、神話、叙事詩、ロマンス、小説、百科全書的作品、風刺、告白の七種類に分類し、それらの代表選手としてそれぞれ「スターウオーズ」、「家なき子」、「ドラクエ」、「ドン・キホーテ」、「白鯨」、「ガリヴァ旅行記」「私小説」を挙げて私たちに軽いジャブを浴びせます。
それからおもむろに第二講で「小説の構成法」を論じ、以下「小説でなにを書くのか」「語り手の設定」「対話の技法」「小説におけるトポロジー」「描写/速度/比喩」「小説内を流れる時間」「日本語で書くということ」「創作意欲が由来するところ」までの全一〇講をよどみなく語り来たり、語り去るのです。
私はこれまで文学や小説作法を学校で教えることなど到底不可能だと決めてかかっていたのですが、もしかすると本書を読んで作家になる人が出てくるかもしれない、と思うようになりました。
そして最後の最後に著者が、
「作家は(村上春樹のように)幸福の追及に向かうか、(笙野頼子のように)夢の荒唐無稽と向き合うか、それが問題です。前者は妥協の反復を、後者は戦いの反復を強いられます」と述べ、
「しかし優れた作家たちは果敢に夢の荒唐無稽に向き合い、自分を縛る象徴システムを壊すような作品を書き続けるでしょう。その覚悟ができたら、果敢に自分の無意識の底まで下りていきましょう。そして、おのが欲望、本能を解放するのです」
と、自分自身を激しくアジテーションするとき、私は久しぶりに文学者の真骨頂に接したという熱い充足感を覚え、叶うことなら著者と共に私たちの文学の未来を信じたいと思ったことでした。
余談ながら、かつて私はたった一回だけですが、著者に仕事でインタビューしたことがあります。そのとき彼は、私が最初の質問を発する前にビールを注文し、そいつをいかにもうまそうに喉を鳴らしてごくりと一口飲んでから、「すみません、いつもインタビューを受けるときは必ずビールを飲むことにしているんです」と言いましたので、私はボードレールの「巴里の憂欝」の中に出てくるあの有名な詩を思い出しました。
『君はつねに酔っていなければならぬ。それが君のゆいいつの大事な問題だ。酔い給え。酒に、詩に、美徳に、その他何にでも。時の重さにくたばらないために……。』(拙訳)
島田雅彦は、その人生の重大事をよく心得えつつ、最長不倒距離を目指して疾駆しているあの指揮者ロリン・マゼールを想起させる超クレバーな作家と言えるでしょう。そのクレバーさが彼の芸術のゆいいつの欠点であるとはいえ。
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http://mille-feuilles.seesaa.net/article/120265397.html
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現在連載中の日本経済新聞「私の履歴書:篠原三代平」の中の大熊信行氏の話から、彼を調べて行くうち伊藤整氏に遭遇。「小説の方法」を読んでいる途中で本書に出会う。
氏の作品を読むのは「語らず、歌え」以来10数年ぶりであるが、楽しい時間が経過した。
本書中のマーケティング的な話などは「小説の方法」に通ずるところもあるのかしらん。
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大学の講義を再録・加筆・編集して作ってあるため、極めて実践的な小説を書くための指南書。ただ、読むための作法として、または文学論として読んでもよい。村上龍は青春小説、春樹は老人小説。実況と回想の違いを指摘してて、ウマイなーと思った。
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小説を書く技術についての教科書。
新書じゃなくて選書だけど。ま、いっか。
小説の分類をし、そこで使われている様々な技法について述べられている。
事例(引用)も多く、その中の本で読みたい物もちらほら。
こんな風に考えて書いてる人っているのか〜?
・・・とか思いつつ、作者の美意識の高さを感じたので、人それぞれだな、というとこに結論。
このセオリーを全て盛り込んだ小説を読んでみたいものだ。
もちろん大ヒット間違いナシ!?
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7月2日読了。島田雅彦氏による、プロの書き手による小説の書き方作法の指南書。私はこの著者の小説は読んだことはないが、独特の着眼点を持つなかなか面白い小説の書き手のようだ。・・・読み手からすると小説に求めるもの・小説にとって大事なものは「ストーリー」「キャラクター」と考えがちだが、ストーリーの類型などは人類誕生以来もはや書き尽くされているもので、何より大事なのは「描写」、これに尽きるようだ。実際、例文として挙げられている谷崎潤一郎や三島由紀夫の文章などは、1ページにも満たない切り取られた断片であっても読むだけでその描写の正確さ(読み手にとっての)、リズムの心地よさからまさに「快楽が立ちのぼる」思いがする・・・。小説とは誰にでも書けるものだが、誰にでもは書けないものだ。
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島田雅彦の法政大学における講義がもと。かなり実践的な内容で、練習問題なんかもあり、読むと早速書いてみたくなる本。島田雅彦のひねくれた感じが面白くて、私は好き
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小説の書き方の基本を、具体例を引用しつつ
わかりやすく解説してある一冊。
大学の講義テキストを編集しただけあって
基礎からわかりやすく書かれていた。
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人は誰もが「物語る能力」を持っている。その技術の集大成こそが文学である。
この本は小説を書く為の基本的技術から心構えまで「プロのコツ」をシンプルに伝授する教科書である。
まず、文学をジャンル分けしているのですが、神話・叙情詩、この辺は分かるのですが、ロマンス・小説、とばして告白と、私が小説の中のジャンルだと思っていたものが小説外とされていることに驚きました。ロマンスは予定調和、小説は自己批評の精神、こうなると小説の数はくんと減りそうですね。
内容としては、実戦的な技術面をもっと解説して欲しかったなと。例として取り上げられている本が、あまり私の好みではなかったのがいっそう馴染めなかった原因かもしれませんが。
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読者はどこにいるのか、、、を読んでいたらこのタイトルがでてきたので、興味本位で借りてみました。やー、この本も良いですねー、お金が無いけど買いたいです。アマゾ○のカートに入れてしまいましたorz(でもお金が。個人的には、ラノベでもないのに企画書について触れられている点がなかなかやるなぁって思いました。なんかこう神様降りてきて書くイメージがありますけど(本書区分の小説って)、やっぱ企画立ててオッケー出てなんぼですよね、商業目的ですし。本書によるところの小説ではない作品では普通の事だと思うのですが、小説もそうなんだーって感慨深かったです。
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小説の書き方をこういう風に懇切丁寧に書かれると島田雅彦てめえ、と思ってしまいかねない部分もあるけれど痛みを覚えるほどの正しさをつきつけてくる、というよりはかなりマイルドに正しさに導いてくれる感じが強くてそこはとてもよかった。語られるべきは技術論だときっぱり言い切ってから、徹底的に読みの技術を叩き込んで、しかしね……と不意打ちをかける構成もいい。そこで勇気付けられたら、とりあえず、書いていきましょう、そういうことなんでしょうね。
一言でまとめると、読みの技術論+自己啓発。でしょうね。
大切なのは自己啓発しつつも、それが小説の原理的な部分に関わる自己啓発であることを、巧みに避けているというところ。最後にはそれを出さずにはいられないし、それを完全に無視した記述に啓発される書き手なんてありえないと思うんだけど、それでも、小説の消費のされ方からのアプローチがかなり多く、大局的に、もう文学終わっちゃいそうだけど、まだまだ終わらないよ、と語りかけたりすることは、最後までしない。むしろ大局的に見りゃそりゃ終わっちゃうかもしれないけどさ、現に消費されてるわけだし、どんな風に消費されてるか見りゃ、まだできることあるでしょう、と分析してみせる。結局職業作家になりたいってことはそれで飯食いたいってことなんだから、そのレベルは肯定しなきゃいけないし、あえてそこに乗っかって元気付けるというのはすごく面白いし、効果的だろう。それは同時に職業作家である島田雅彦自身のあり方の肯定も含んでいて、だから筆もどんどん元気になるし、最後には、全肯定的な雰囲気まで撒き散らして筆を置くし、読んでいる方も元気が出ないわけがない。
それでいて、悪いフォームはちゃんと直してくれたりするから、本当に役に立つ本です。つまり、非常に良い本です。小説を書く前、というより、読む前に、ウォーミングアップとして、読んでみるのが良さそうですね。
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小説を書くとは、なぜ書くのかとは。書くときの基本事項とそのためのトレーニング法。
今年は年間200冊本を読むぞ!との目標中。いつかは何かを書きたいなぁ、とモヤモヤするものはある。
ビルマに戦争いってマラリアかかっても帰国したじいちゃんのこととか、
就活でボコボコにされた時のことも忘れたくないし、
いつか書きたい、さていつか。
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ためになる本
島田雅彦の書評はよくよむけど小説はよんだことないのでてにとってみます。関係ないけどかなり男前。
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島田雅彦の小説は、気難しい人なのではないかというイメージを持っており、まだ読んだことがありませんでしたが、この本はさすがは作家だと思わせる、丁寧に分かりやすい文章で、親しみが持てました。
かなり広範囲に渡って小説について語られており、一人でここまで仕上げるのは相当の労を要しただろうと思います。
一つの項目に対して引っ張ってくる例えがバラエティに富んでおり、とにかく話題が豊富。
著者の縦横無尽な知識の深さが随所に感じられました。
起承転結は小説の要だと、さんざん語られてきていますが、数学の証明でも学術論文でも同じだという話になるほどと思います。
小説というよりは、すべての要だと考えるべきなのでしょう。
「日本文学で皇族が描かれることは外国人を主人公にするのと同様、例が少ない」という意見も、言われて気がつきました。
外国人を主眼にする場合、やはり文化や言葉の壁というものがあるのでしょうか。
小説とはあまり関係がなさそうですが、なぜ韓流ドラマで記憶喪失というテーマが頻出するのかということにも言及していました。
韓国には2年半の徴兵制があり、それまでの人間関係や生活スタイルがいったん断ち切られる感覚があるというのがその一つの答えだそうです。
徴兵制のメタファーとしての記憶喪失だったとは、意外でした。
ピアニストのリヒテルは、ワールドツアーに出ていても一日8時間の練習を欠かさないため、ホテルの客室係が部屋の掃除にいつ入ればわからない、というような雑学まで語られており、面白く読めます。
私が好きな中沢新一の『アースダイバー』が紹介されており、嬉しく感じました。
また、芥川龍之介の『羅生門』の意味もその良さも、実は全くわからずにいましたが、人が修羅になり餓鬼に落ちていく堕落の図だという説明に納得しました。
刑期があっていずれ出所できる囚人と、死刑囚とを比較すると、死刑囚の方が創造的なものを作るという話と、小説家を志す人への覚悟を重ね合わせて書いている点には驚きました。
かなり思い切った例えを使っています。
さらに、「覚悟ができたら、果敢に自分の無意識の底まで降りていきましょう。そして、おのが欲望、本能を開放するのです」という、この本の締めの文章も、ほかの本には見られない斬新さを感じて、著者に一目置く気持ちになりました。
柔軟な発想と着実な知識を持つ作家だということが伝わってきた文章。
著者への興味が出てきたため、今度は、著作を読んでみようと思います。
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最近「書く」ということに興味を持ったので手に取りました。
このような小説の書き方みたいな本を読むのは初めてだったので興味深く読み進むことができました。
どのように語るか、どのように書き進めていくかということが分かりやすく書かれているように感じます。
これから小説を書こうという人が基礎の部分を学ぶために読むといいかもしれません。
また小説を書かない人でもこれを読めば小説を読むときに、小説がどのように書かれ、作者が何を思ったかを意識する手助けになるでしょう。