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電子書籍
面白い
2023/04/10 08:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
この文章に出会えただけで、1万5000円の価値を感じた。。
これまでにマネー本をたくさん読んできた人であれば、本書には既知の内容も多いはずだ。 それはそれで構わないが、結局はそれらの知識をどのように取捨選択し、どのようにして文脈に溶け込ますことができるのかで著書の力量が決まるのだ。
紙の本
爽快な語り口。深く研究された事例が面白い!
2022/09/05 10:37
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投稿者:本好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
中小企業だけでなくフリーランスの方が読んでもわかりやすい内容なのでぜひオススメです。
紙の本
社長になるのは簡単、だが・・・
2019/03/30 15:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る
1 弱者の基本戦略
・経営目的は粗利益
粗利益は、商品とお客様のお金を交換した時に生まれる。
お客様作りこそ、経営安定化の基本。
・ライバルとの戦争
やるからには、勝たねばならない
・戦略と戦術
「戦略」・・勝ち方のルール
「戦術」・・仕事のやり方
・ランチェスター法則
第一法則・・一騎打ち
第二法則・・力の差は二乗比
・99.5%は弱者
第一法則を中心に接近戦で戦う
・何をどこの誰にどうやって売るか
経営の8大要素 商品・エリア・客層・営業・顧客・組織・資金・時間
・ウエイトと優先順位
オペレーションズ・リサーチ
お客関連:内部関連=80:20
2 弱者の商品戦略
・「何をどこで」売って「ナンバー1」になるかを決める
意図的に勝負するモノ・・中心と幅を決める「目標」
目標を決めると、情報が入ってくる。
・過去にうまくいった商品は成功率が高い
・市場規模の大きな商品には手を出さない
大企業が扱えない、扱わない商品を探す。
同業が弱い業種・商品は狙い目。(勝ちやすきに勝つ)
・商品・業種は一つに絞る
「広げすぎ」は命取り
弱者は扱う商品を少なくし、業種の幅も狭くする。
3 弱者のエリア戦略
・強い競争相手が少ないエリアを選ぶ
商品3分に売り7分。
敵の多い都心部は戦闘力2乗で弱者を襲う。
・営業エリアを狭い範囲に絞る
一騎討ち型エリア戦を狙う。
移動時間は何の利益も生まない。
・絞ったエリア内で集中的にお客を増やす
敵を追い出すには、営業エリアを絞って一つづつ攻略していく。
4 弱者の客層戦略
・大手が本気にしない客層に絞る
「誰にでも売る」は強者の戦略。
・自社の顔と性格の合う客層がある
自分のパーソナル・スタイルは絶対に大切にする。
・法人向けは中小企業の社長が狙い目
5 弱者の営業戦略
・エンドユーザーにできるだけ近づく
問屋商売等での販売は間接的競争が発生する。
・訪問営業の場合は、再訪問で営業する
営業は、質より量。とにかくお客に接する頻度を上げる。
・広告も、再訪問&お金かけない&エリア絞り込み
下手でも何でもやればいい。
それだけでも、ライバルに差をつけれる。
6 弱者の顧客戦略
・顧客戦略は経営安定化の為に欠かせない
お客様との直接コミュニケーションがうまくいく仕組みを作る(顧客維持の戦略)。
電話・ハガキ・FAX・メール etc
・顧客戦略の3ステップ
好かれる 「お客」 不便や二度手間はないか
気に入られる 「リピーター」お礼と感謝の気持ちを伝える
忘れられない 「ファン」 お客様の役に立つこと
・お客が思っている以上の何かをすること
・慢心してはいけない
初心7年・横着15年→自己中心の経営→顧客が離れていく
7 弱者の時間戦略
・自分の目標と現状を確認する
人生の方程式 人生(目標)=素質×時間2+過去の蓄積
・才能と過去の蓄積が無くてもがっかりしない
時間を上げること・・人の3倍働くこと(時間にして1.7倍)
・時間を投入するポイント
狭い分野に絞って、思い切り投入する。(10年5000時間)
食べるためだけの長時間労働は悲しく貧しいが、自分の才能と人間性を磨くために時間に投資する。
・成功した先人は成功に比例した時間を費やしている
紙の本
中小企業経営者にピッタリの内容
2018/03/20 10:11
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投稿者:ジル - この投稿者のレビュー一覧を見る
続編なのか、『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』が2017/02/26の日経書評に取り上げられていた。中小企業経営者向けの講演会などにピッタリの内容
紙の本
儲け
2018/09/25 15:01
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投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
世の中は中小企業がほとんどなんじゃないでしょうか、小さな会社だからこその「儲け」について勉強になる本でした。
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