紙の本
『ペアレントクラシー』
2022/09/19 19:37
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投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ペアレントクラシー」とは「親の影響力がきわめて強い社会」のこと
アリストクラシー(身分社会)からメリトクラシー(業績社会)を経て、1990年を転換点としてペアレントクラシーに移行しつつある社会の様相を描き出す意欲作
歴史と現状、展望を記した第1章、第6章にはさまれた第2章〜第5章では、子ども、親、教師、教育行政、それぞれの視点から当事者の声を紹介しながらペアレントクラシーの諸相を読み解いていく
《家庭環境の違いが子どもの人生を大きく変える“親ガチャ”社会の現状とは》──帯のコピー
著者は大阪大学大学院教授
『学力格差を克服する』『教師の底力』『二極化する学校』など、専攻とする教育社会学・学校臨床学の立場から一般向けにも精力的に発信している
「好きな人と好きなことができる」幸せのために、2022年7月刊
紙の本
現代の教育現場の問題点を見事に指摘しています。
2022/07/31 22:55
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投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
現代の教育現場で如実に見られるようになっている、親の経済力で子の学力が違うという、いわゆる「ペアレントクラシー」について、教育学者の著者が分析して新書にした1冊です。
確かに、思うところも多い内容でした。
なお、著者が現在、大阪で働いているからでしょう、大阪の教育現場についての文章が紙幅の大半を占めています。
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教育格差は親の経済格差からもたらされることが、周知され、「親ガチャ」という言葉も流行した。
この親の影響力が極めて強い社会を「ペアレントクラシー」という。メリトクラシーの究極の形として立ち現れる「ペアレントクラシー」の不平等と差別を分析している。
新自由主義的発想が「ペアレントクラシー」を作り、公教育がおざなりとなってしまった。卓越性より、公平性を重視しよう、卓越生も多様なものとしようというのご、本書の主張。
維新のお膝元の大阪大学でこのような論を展開するのは、さぞかし苦労も多かろうと思うが、さすが、真っ当な研究者である。
最後のまとめが、やや物足りないが、このような本が多く世に出ることが、世論を変えていくことになると思う。
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格差格差と言われる中身をペアレントクラシーという視点から切り取った一冊。
アリストクラシー=貴族主義
メリトクラシー=能力主義
ペアレントクラシー=親の影響力の強い社会
戦前の身分社会から比べれば生活も豊かになったのにもかかわらず、格差については逆行しているような、進化しているような印象を受けた。
いうなれば「格差2.0」といったイメージ。
今後も追っていきたいテーマだった。
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「ペアレントクラシー」とは、子供の選択に「親が所有する種々の富」と「子供の教育・人生に寄せる願望」が決定的な影響を及ぼすことをいうそうだ。
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人はだいたい、自分のいる階層がほかの階層と交わらない限り、そのメリット・デメリットについて考えることはないのだろう。
そして今の日本は、それがどんどん交わらなくなっている。
これを促進する要因のひとつが、「ペアレントクラシー」であることは間違いがない。
本書は、教育社会学らしく、聞き取り調査やデータを元に分析し、わかりやすく、またさまざまな立場の人(生徒・保護者・教師・教育行政)に視点をうつし、公教育への提言につなげている。
ここ何年か、子どもを育てていてはっきりと感じることがある。
私たちの世代とは、「教育」のあり方がまったく異なってしまっていること。
渦中にいて振り回されながら、「日本の教育は、はたしてこれで良いのか」と考え続けている。
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https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23666
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高橋・新書ガイドから。本書でもチラッと触れられるけど、改めて”親ガチャ”って変な言葉。聞いても意味がよく分からない、センスの悪いネーミング。似たような印象の言葉に”エモい”があるけど、そういう言葉が増えてくるの、イヤだな。ちょっと話が逸れているけど、本書のタイトルも、そういう意味ではいまひとつ分かりづらい言葉。内容も、各視点からってことで子・親、先生、政治から語られているけど、いまひとつ機能し切っていないというか。