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【感想】
辺境探検家・高野秀行さんの最新作は、イラクの南東、ペルシア湾沿いに存在する湿地帯(アフワール)を冒険する。
この地帯は昔から、戦争に負けた者や迫害されたマイノリティ、山賊や犯罪者などが逃げ込む場所であった。さながら「水滸伝」の梁山泊のようであり、現地の人の生活スタイルや周辺社会の構造は謎に包まれたままである。そうした「未知」に惹かれた高野さんは、現地の舟大工に木舟を作ってもらい、舟を拠点に湿地帯を探検しようと考えた。師匠の山田隊長と連れ立ってイラクに(いつものように)突撃し、現地の有力者たちとコミュニケーションを取りながらアフワールの現状を取材していく。
実際、湿地帯の人(マアダン)はどのような暮らしをしているのか。イラクについて背景知識のない私たちはつい原始人のような生活を想像してしまうが、大半の人は日本人と変わらない生活を送っている。陸の上に家を建て、水道・ガス・電気が完備された部屋の中でエアコン暮らしだ。だが、一部の湿地民――特に水牛を中心とした生活を営んでいる人――に関しては、水上に生える藁を折って浮島を作り、その上に藁小屋を建てて生活している。電気やガスは通っておらず、水牛の糞と藁を燃料に調理を行う。水道ばかりか食器や衣服の洗い場やトイレも無く、浮島の周りにある水ですべてまかなっている。
何故か、彼らの生活レベルは1000年以上昔のままなのである。数キロ先の町に暮らしている人は文明の利器に与っているのに、浮島の人たちは今でも古代人の暮らしを続けている。一応、商売道具である船外モーターは所持しているのでお金はあるはずなのだが、何故貧しい暮らしを続けているのかは謎のままであった。
そうした現地住民へのリポートに加えて、「マアダン史」とも呼べる民族史的エピソードが本書のところどころに挟まれるのだが、これがとても面白い。古代メソポタミア人と現代マアダンとの血脈、アフワール社会の慣習、フセイン政権との確執及び政治的動乱など、彼らがイラクという激動の地でいかにして湿地生活を維持してきたかが丁寧に紐解かれていく。
また、歴史に加えて、地元有力者の語る「マアダンから見た湿地帯の現状」も綴られていき、物語の厚みがどんどん増していく。
文献にあたるだけでも相当な量の作業が必要だったに違いない。完成まで6年かかったのも頷けるボリュームである。
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「イラク水滸伝」は、高野さんが今まで書いてきた本と比べても、テーマが広い。それは今回の旅が「失敗に終わっている」ことが一因だと思う。
当初の目的であった舟旅はできなかった。そもそもの計画が行き当たりばったりであり、現地情勢のことを深く考えずに見切り発車してしまった。しかし、その無鉄砲さが返って現地住民との接触を多くし、取材内容を多様なものにしていった。
もとからアフワールには規則などない。湿地帯の広がりも水量次第であり、ずっと同じ風景が存在するわけではない。そこにはイラクという国特有の「予測のつかなさ」が横たわっている。だがそうしたカオスな空間が、同じくカオスな行動をする筆者のチャレンジとピタリと合致した���当初の目的通りにはいかなかったが、目標が右往左往することで、ブリコラージュ的に研究が広がっていったのだ。
アナーキーで多様性に富んだ「エデンの園」。その自由奔放さに沿うようにあちこちを駆け巡る高野さん。間違いなく読み手を魅了する一冊だった。
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【メモ】
イラク南東のペルシア湾近辺、ティグリス川とユーフラテス川の合流地点付近には、かつて最大で日本の四国を上まわったこともある面積の「湿地帯(アフワール)」が存在し、30~40万人もの水の民が暮らしている。アラビア語を話すアラブ人でありつつ、生活スタイルや文化がまるで異なるらしい。
この地帯は昔から戦争に負けた者や迫害されたマイノリティ、山賊や犯罪者などが逃げ込む場所だった。湿地帯は馬もラクダも象も戦車も使えないし、巨大な軍勢が押し寄せることもできない。迷路のように入り組んだ水路では進む方角すらわからなくなるからだ。「水滸伝」の梁山泊さながらである。
世界最古の文明が誕生したと同時に発生したアフワールは、1990年代に、フセイン政権により水を堰き止められ枯れてしまったが、フセイン政権崩壊後、住民が堰を壊して水を再び流し、湿地帯は半分ぐらい復元されているという。
しかし、イラクの湿地帯では各氏族が点状に住んでいる。道もなく、村もない。このような状況では滞在のために誰に許可を取るべきかわからない。
そこで筆者が考えたのが、湿地帯で舟大工を探して、舟を造ってもらうという方法だった。地元の舟大工、とくに「名人」と呼ばれるような人の造った舟に乗っていたら、誰もが一目置いてくれるだろう。それに大工なら多くの氏族と取引があり、湿地帯で最も顔のきく人にちがいない。舟を基点にして湿地帯を調査するのだ。
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・バグダードや湿地帯に住むマイノリティ「マンダ教徒」は、2005年頃から、スンニ派とシーア派両方から迫害の対象となっていた。彼らは伝統的に銀細工や舟大工を生業としている。また、教育水準が高く、天文学、占星術、物理化学などの学問に秀でていた。
彼らは歴史学の見解とはまるで異なり、最初にマンダがいて、後にシュメール人が分かれ、それから何千年もあとにユダヤ、キリスト教、イスラムなど諸宗教が枝分かれしていったと考えている。しかもマンダの人たちからすると、それらのユダヤ以降の教えも全て間違いなのである。
・「湿地帯の王」と呼ばれるカリーム・マホウド。1980年代末からフセイン政権崩壊まで、アフワールで反政府ゲリラ活動を行っていた。脱走兵や元囚人、フセインに迫害されて逃げてきた知識層を束ね、フセイン政権が倒れる2003年まで湿地帯の人々の支援を受けながら政府軍に抵抗していた。92年にはフセインの娘婿で石油大臣でもあったフセイン・カーメル将軍が直接部隊を率いて大攻勢をかけてきたが、アミール曰く「全滅させてやった」。
しかし、アミールが周辺地域を支配するようになると、彼の水滸伝時代の好漢達が中心となって治安部隊を結成したことで、腐敗と独裁が行われ、今では信用を失っているという。
・湿地帯の恐ろしさは、その境界があ���まいなところにある。例えば、背の高い葦が生えて迷路状になった水路はたしかに厄介だが、それでも舟に乗って進むことができる。でも今、目の前に広がる土地では舟も使えない。かといって、四輪駆動車や戦車で入っていけるかというと、それは危険だ。どこに深い泥濘があるかわからない。重い車両であればあるほど、泥にはまって抜けられなくなる。
純色の雲が地平線まで垂れ込めた空の下、どこまでも続く湿地とも荒れ地ともつかない土地を走っていると、なんだか世界の始まる前の原初の状態にいるような感覚にとらわれる。いわゆる「混沌」である。文明社会でもなければ、日本の自然とも全くちがう。
同じようなもやもやした気持ちで、湿地民(マアダン)のことも考えていた。どこが湿地かわからないのと同様、誰が湿地民なのかもよくわからないのだ。
・イラクのアフワール(湿地帯)は大きく三つに分けられる。ティグリス川とユーフラテス川にはさまれた中央湿地帯、ユーフラテス川の右岸(南部)に広がる南部湿地帯(別名ハンマール湖)、そしてティグリス川の左岸に広がる東部湿地帯だ。
東部は他二つの湿地帯とはかなり異なった特徴をもっている。まず、アフワールはフセイン政権によって一度完全に干上がったと言われるが、それはあくまでも中央と南部の湿地帯のことである。1990年代や2000年頃の衛星写真を見ると、東部湿地帯はけっこう水がある。
水は減少したものの、ダメージは比較的少なかった。生態系に継続性があるからだ。他の湿地帯は一度完全に消滅したので、哺乳類、爬虫類、両生類の多くは絶滅してしまっただろうし、他の動植物の被害も尋常ではないはずだ。かつての姿をとどめている場所があるとすれば、東部湿地帯だけなのだ。鳥や魚、植物にしても、他より豊かな可能性が高い。
・東部湿地帯のハウィザ湖は魚が豊富であり、それを餌とする鳥もたくさん生息している。湖には葦や泥を重ねて人工的に作った浮島(チバーシェ)があり、村人の一時的な休憩所になっている。
湿地には絶えず水と栄養分が運ばれてくるため、カサブ(葦)の再生力はふつうの森に比べて桁違いに高い。薪を獲るのも運ぶのも容易だし、水面より上の部分は乾燥しているので火もつきやすい。
・湿地帯にある唯一の島「チバーイシュ町」はアフワールの中心地であり、役場、学校、病院などがある。水路が縦横無に走り、石やコンクリートで造られた大きな家がぎっしり立ち並んで車の量もけっこう多い。
・川のほとりでは、水牛、浮島と並ぶアフワールの象徴である「カサブのムディーフ」にも遭遇する。ムディーフとはイラクの言葉で、ゲストハウスを指す。文字通り、客人が来たら泊めるためのものだが、それだけにとどまらず、氏族や仲間たちの集会所でもある。形状は縦長で、入口を入るとマットレスのような座席が敷きつめられている。立派なムディーフでは各座席に、背中にあてるクッションや肘掛けが用意されている。
バグダードなどの都市部ではムディーフは鉄筋コンクリートや石造りの建物だが、アフワールでは藁で作られている。
・私は、「長年の苛酷な独裁に加え、激しい内戦がつづき、治安がひじょうに悪く政治も腐敗している」という点から、イラクをソマリアやアフガニスタンなどと同列に置いていた。山田隊長はアフリカで長く活動していたため、やはりアフリカの最貧国チャドなどと比べがちだった。その目線で見ると、イラクは比較にならないくらい秩序がある。
例えば、イラクではバグダード市内でも地方へ行く街道沿いでもチェックポイントが多いものの、一度もカネを要求されたことがない。私たちはそれを「評価」してしまうのだが、ハイダル君たちにすればそんなことは当たり前で、アフリカと比較されること自体が「屈辱」なのである。
・彼らは「今のイラクはダメだ」と繰り返す。家や店の前の歩道にその家・店のモノが置かれていたり、道路がゴミで汚れていたりするのを見ては「あんなことは昔はなかった」と嘆く。
アフリカ慣れした私たちからすれば、ずいぶん贅沢な悩みに見える。いや、アフリカでなくても、パキスタンやインド、東南アジアなどアジア諸国の多くでも、家や店の前の歩道を近所の人が勝手に使っていたり、道路にゴミが落ちたりしているのは珍しくない。
ハイダル君の親戚の若者は、私たちが「アフリカよりいい」と言ったら、声を荒げた。「アフリカと比べないでくれ。アメリカや日本と比べてくれ」
返す言葉もなかった。
日本で見聞きするイラクのニュースはよくないことばかりだ。実際に現地へ行ってみれば決してそんなことはないだろうと私は自分の経験から確信していたものの、それでもイラクを「なめていた」のは否めない。
イラクは1970年代までは豊かな産油国だったのだ。教育と医療は無料で、レベルも高かっ たようだ。それが80年代に入ってからイランとの戦争で徐々に疲弊し、湾岸戦争の後の経済制裁で国民生活はどん底に落ちた。しかし、必ずしも政府の各省庁の能力までが大幅劣化したわけではないらしい。ハイダル君は言う。
「外部からの援助が止まって何でもイラク人が自分でやらなきゃいけなくなったからじゃないかな。サダムがやれって言えば、どんなことでもやるしかない。それに外国へ行くのも禁止されたから頭脳流出もなかった」
・彼らこそが新世紀の「水滸伝的好漢」なのではないかと思う。湿地帯を愛するマイノリティという意味で。なぜなら、今も昔もアフワールのことを大事に思うイラク人などごく稀だからだ。私がアフワールに興味があるとイラク人に話したとき、「ああ、あそこは美しいよ」とか「素晴らしい文化がある」などとポジティブに反応した人はこれまで皆無だ。みんな、「へえ、物好きだね」という薄い反応である。湿地民のことを「彼らはトラブルメーカーだ」と嫌っている人もいる。
湿地帯を回復させたところで何の利権にもつながらない。だからこそ、湿地帯の回復はある程度成功したのではないか。イラク政府が他の行政面では国民に非難され続けているのとは対照的だ。
そして今、新世紀梁山泊の中心にいるのがジャーシムである。もはや現地代表の地位をとっくに飛び越し、全アフワールで最も強い影響力をもつ人物となっている。大胆な治水工事を計画実行する能力と統率力、驚くほど広いネットワーク、国籍や身分や素姓に関係なく、自分を頼ってきた人は誰でも最大限に面倒をみようという親分肌、そして個人の自由を無視した権力を忌み嫌い、自分が納得できないことには徹底して反対し戦う、反骨にして異能の人でもあった。
・南部湿地帯の湖に浮かぶ葦の家には、文明的なものが何一つ見当たらない。チバーイシュ町では多くの家が電気・水道・ガス・エアコン完備という日本人と同じ生活水準なのに、ここでは船外モーターを持っている以外は古代メソポタミアの生活と変わらない。
家の外側には至る所に水牛の糞が貼り付けてあった。水牛の糞はカサブより嵩張らず、火力が強い。燃料として使える。
水道ばかりか食器や衣服の洗い場やトイレも見当たらない。浮島の周りにある水ですべてまかなうようだ。水牛がいる場所とは柵で仕切られているし、洗い場とトイレは別のところで行うから別に問題ないらしい。この辺の人たちは町の人もただの生水は飲まず、お湯を沸かしてお茶を飲む。
・(舟(タラーデ)づくりを目の当たりにして)しかし、この工法は一体何だろう。設計図を作らない。あらかじめパーツをきちんと用意することもない。材を正確に測ることもない。長さ、幅、厚さ、すべてにおいて無頓着である。メジャーはたまにしか使わず、その辺に落ちているカサブを切って、メジャー代わりにあてている。そして、大事な三日月フォルム造りに使うのは使用済みの板の切れ端。
「日本の大工はカンナだけでもいろんなサイズのものを何種類ももってるもんだけどな」と山田隊長は呆れる。ここの大工はカンナ自体使わない。なにしろ道具といえば、ジェッドゥーンと呼ばれる手斧、金槌、釘、ノコギリの四つしかないのだ。しかも釘は長さ5センチぐらいのもの一種類。ジェットゥーンは万能の道具で、のみやカンナ、金床の代わりにもなる。
ずっと湿地帯の舟大工を雑とか適当と言ってきたが、ちょっとちがうのかもしれない。
これは「ブリコラージュ」なのだ。ブリコラージュとはフランスの文化人類学者クロード・レヴィ=ストロースが提唱した概念で、「あり合わせの材料を用いて自分でものを作ること」とか「その場しのぎの仕事」といった意味であり、文明社会の「エンジニアリング」と対照をなすとされる。
・マアダンは水牛中心の生活を送っている人たちなのだ。定住しているマアダンも、何か政治的な問題や自然災害などが起きたら、移動生活に戻るのだろう。また、後で知ったのだが、定住しているマアダン一家も、子供が成人して結婚をすると、親から水牛を分けてもらって、湿地の移動生活を始める。
・チバーシェ(浮島)は、水に浮いているカサブをそのまま踏みつけながら作る。ちょうど水面から20センチぐらいのところで直角に曲がる。踏みつけながら2メートル×2メートルぐらいの広さを確保したら、周囲に生えるカサブの束を刈り取り、そのスペースに乗せていく。浮島の地面には蒲の葉を敷き詰めてなめらかにする。
小屋がけでは、長さ2メートルぐらいのカサブの束を切って水面下の地面に突き刺し、テントのポールのように立てる。そのポールを何本か刺すと、今度はカサブの束を横に渡して、各ポールを縛る。これで骨組みは完成。「あとはゴザで覆えばいい」とのこと。全工程が20分程度で完成する。
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高野さんの本は何冊か読んでいて、冒険旅行的な内容が好きだが、今回の作品はちょっと趣が異なる感じがして、それが好きな人もいると思うが(そして学術的には今回の作品は評価されるものだと思うが)、個人的には興味があまり持てない分野だった。
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まずイラクに湿地帯があったことも知らなかったが、犯罪者や山賊、さらには戦争や紛争、差別などから逃れてきた人など、歴史的に様々な人々が逃げ込んである意味「梁山泊」的なエリアを突撃取材してきた、著者のエネルギーと行動力、タフネスに驚愕する一冊。
あまり知らないイラクの断片を知ることができた。
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さすが高野さんの調査力と対応力。面白い。
イラクのイメージがどうしてもイランイラク戦争とか湾岸戦争の暗いイメージしかなかったので、そうかメソポタミア文明、とか改めて画一的なイメージを持ってしまっている自分に気付かされた。
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読了。
ウル、ウルク、(自衛隊が駐留していた)サマーワ、チグリス・ユーフラテス川など、歴史の教科書などで馴染みがある地名が続く。
自分の思いどおりには物事が進まない、のんびりした外国の雰囲気が続く中、秘密警察が出てくるくだりだけ雰囲気が緊張感・冷や汗へ変化する。
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『ワセダ三畳青春記』、『西南シルクロードは密林に消える』に続く、個人的高野秀行3部作入賞作品。何の権威もないが(当たり前)、高野氏の持ち味全開で、まず踏み入れることができないイラクのしかも国家権力が及んでいない地域のことを追体験できる、一読の価値がありすぎる本。
関心が自分の外側の世界の全方向に向けて果てしなく拡散していく高野氏の持ち味が十分すぎるほど発揮されていて、読む側も全身全霊で取り組みがいがある。
『謎の独立国家ソマリランド』で導入された、「有名作品の登場人物・あらすじに当てはめて説明する」メソッドが、本書ではいい感じになじんでいる(『ソマリランド』の時は、途中当てはめることに重きを置き過ぎ、逆に分かりづらくなる向きもあった)。
更に『謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉』では、後ろのスポンサーの影がちらついていた(取材するにあたってはスポンサーは必ず必要だが、個人的にはその影はできる限り隠してほしいと思っている)が、本書はそのような影も感じなかった。
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もう たまりせんね
この 面白さ!
「ソマリランド」以来の
興奮度で 読んでしまいました。
PC画面上で
身体を全く動かさずに
世界中の至るところへ、
行った気にさせられてしまう
不幸な(!)現代だからこそ
高野秀行さんの「とんでも旅」見聞記
は もっと 読まれて欲しい
人は
どこから来て
どこに向かって
行くのだろう
なんて 問いにも
ちゃんと考えさせてもらえる
そんな 一冊に 感じています
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イラクの湿地帯の歴史・文化・生活が言語化されていて素晴らしかったです。シュメール人の頃から続く伝統が失われませんように。私もティグリス川とユーフラテス川のデルタに行ってみたい。
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イラクの湿地帯に興味を持った我らがタカノ。イラクの歴史、現代イラクの問題、湿地帯を行く舟を作る、食べる。
超危険な所に行くハイパー勇気と好奇心。スゲー、スゴすぎる。タカノは天才だと改めて思う。
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イラクのチグリス・ユーフラティス川の湿地帯アフワールを求めて。
これは2019年のオール読物で連載されていたものやネット連載を読んでいたのだが、手に取ると厚さ4センチもある。連載と同じ内容かと思ったら、なんと湿地帯へは2018年1月、2019年5月、2022年4月と計3回行っていたのだった。雑誌にはなかったカラー写真が豊富で、また同行者・隊長、山田高司氏の大変すばらしいイラストで湿地の浮島や葦の家、料理などがとても理解を助けてくれる。
2回目に行った時に伝統的船を造ってもらい、コロナ禍を経て行った3回目でやっとタラーデという船に乗った。これが表紙の写真だ。一番前がボートマンのラーアド、高野氏、山田隊長、船頭のアブー・ハイダルの4人。船を造る時には設計図などはひかず、感覚で作ってゆき隙間などもあるのだが、現地でタールがとれるのでそれを船全体に塗るので沈まないのだった。・・などと現地の人たちが生き生きと、もちろん高野氏、山田氏、まるで自分もその場にいるかのような筆致だ。
2018年は湿地帯の偵察。
2019年は湿地帯で伝統的船・タラーデを造ってもらう
そしてコロナ禍。この間にいろいろ調べものをし、湿地帯で作られる伝統的刺繍毛織物・「マーシュ・アラブ布」の存在を知る。そしてその布を集めている人が日本にもいた。さらにアガサ・クリスティも集めていたらしいが現在は収集した布は見当たらないのだ、という情報も得る。
そして2022年4月、やっと3回目行くことができた。この回は、タラーデ(船)に乘る、湿地の民・マアダンの生活を知る、・マーシュアラブ布の正体を探る、と目標をきめ、めでたく3つとも成就。
とにかく分厚い本ながら、しっかりと、しかしすらすらと、いやちがうか地図と歴史年表を見ながら読み終えた。
「オール読物」2019.3・4月合併号~2019.12月号
https://booklog.jp/item/1/B07N47JXSM
2023.1月号~6月号 に連載を大幅な加筆・修正
2023.7.30第1刷 図書館
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感想
最初はタイトルだけ見て歴史ものの小説かと思ったが、実際は旅行記というか体験記とかそのような読み物。
謎のベールに包まれたイラク。その中でもさらに伝統的な暮らしをする南部の湿地帯で、人がどのように暮らしているのか、どのような歴史的背景でそうなったのかが記載されている。
チグリス川とユーフラテス川の豊富な水が形成する湿地帯も上流にダムが建てられ、農業用灌水として使用されることで下流側に水が回ってこず、湿地帯の減少と共に文化も廃れゆく可能性がある。また、現地民のマアダンに対する迫害が強く、マアダンの流出も進んでいる。まさに失われゆく可能性が高い文化だ。
歴戦の旅人の筆者と山田氏を持ってしても、文化が違いすぎてなかなかうなく取材が進まないが、現地の人の懐に飛び込むまさしく体当たり取材で、湿地帯の人の暮らしが明らかになった。写真や絵も多くあり、楽しく読めた。
失われゆく文化に本書で触れ、自然に楽しく生きるという古来の暮らしを守ることも今の時代は難しくなっているのかもしれないと感じた。
あらすじ
謎に包まれた国イラク。その中でチグリス川とユーフラテス川の湿地帯に筆者が赴き、取材した内容が記される。湿地帯の中洲を梁山湖に見立ててタイトルに冠している。
イスラム教で9割を占めるスンナ派ではなく、1割のシーア派が主流を占める国。
・とにかくご飯が美味しいらしいが、しこたま食べる
鯉の円盤焼き、ゲマールがオススメ
・イランと違い敬虔なシーア派。お酒は禁止
・日本人というとお金持ちと思われるため、中国人という
・マンダ教はキリスト教やイスラム教の源流と自認
・マアダンという湿地民がキーワード
・ポイントのない湿地帯での探検に船大工と交渉して旅することに
・フセイン政権後、スンナ派とシーア派の宗教対立が起こるように
・湿地帯の王アミールに、フセイン政権との戦いの話を聞く
・NGOのジャーシムと出会い、世界が広がる
・一夫多妻性、親戚同士で嫁を交換する氏族もいる
・歴史としても抵抗勢力が居座るにはちょうど良い場所だったようだ
・共産主義的な考え方をする人もいる
・アザールという湿地帯で作られたであろう布の刺繍。世界でもあまり知られておらず、その謎を解くために旅に。産地はチグリス川流域に分布
・現地民はプライドが高く、人を雇うことができない
・どこに行くにも現地民の保護者が必要
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世界最古の文明ことメソポタミア文明発祥の地、
ティグリス川とユーフラテス川流域の湿地帯“アフワール”を旅した冒険ノンフィクション。
おそらく多くの日本人にとって危険なイメージを持たれている国イラクに、コロナ禍を挟んで3回も渡航しているバイタリティが凄いし、現地の人と“友達になる”コミュ力にはただただ脱帽。
現地の食文化、宗教観、ライフスタイル、価値観に時に驚かされ、時に考えさせられた。
湿地帯の葦でできた館“ムディーフ”はシンプルな構造でいて豪華絢爛、水牛の乳製品“ゲーマル”も一度で良いから食べてみたくなるくらい美味しそうだ。著者らの冒険を通じて古代文明、シュメール人に思いを馳せるロマンがある。数多くの写真と洗練された“山田隊長”のイラストが差し込まれているおかげで、イメージもしやすい。
また、その場で手に入るありあわせのものでモノづくりをする“ブリコラージュ”は、準備段取りを重視しがちな日本人にはなかなかない発想で、良い気づきになった。
「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをし、誰も書かない本を書く」著者のポリシーが詰まった渾身の一冊。
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郷に入る前に大事なことを学んだ
もちろんそれたけでなく、マンダ教徒、シュメール等など聞きなれない単語が多くて目が回りそうだった
とりあえず湿地はヤバい。倫理観がヤバい
倫理観なんていうものは、環境が作り出すものなんだろうな
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書店で平積みにされているのを見て、思わず手に取ってしまいました。一度見たら頭から離れない表紙のインパクト通り、内容も凄まじくインパクトのあるものでした。
『イラク』と言われると治安が悪い、よくわからない場所と思っていましたが、高野さんの書き振りが読者にとって非常に分かりやすい表現であったり、山田隊長のイラスト(というよりもはや図解)であったり、写真や地図で明確に伝えて下さったお陰で、まるで現地にいるかのような気持ちで本に没頭することができました。
人との繋がりがないと前に進めない前途多難な旅に登場する、多くの人々の個性が出ていると共に、最後は『仲間』となっている所が非常に感慨深かったです。
これはただの「本」ではなく、アフワールに関する貴重な文献であると思いました。また、多くのページで引用元が書かれていたり、最後には参考文献やお世話になった方々についてまとめられていたりと、高野さん自身が丁寧に調べ、まとめられたことがヒシヒシと伝わってきました。
本当に面白かったです!長きに渡る調査、お疲れ様でした。
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いやもう、めちゃくちゃ面白かった。
イラクの、その中でも湿地帯(アフワール)という知られざるエリアに限った話にも関わらず、高野式ブリコラージュ的探検譚の勢いに乗っかってとても面白く読んだ。
恥ずかしながら、水滸伝を読んだこと無いので、登場人物たちの水滸伝例えがイメージ湧かないという残念さ…今度読んでみたいと思う。
『イラク水滸伝』→『本家水滸伝』というなかなか無い流れを踏むことになりそうで、それはそれで良いかな笑
シェイフ・山田(山田隊長)の挿絵も素晴らしく、子供の頃に読み耽った『冒険図鑑』を思い出した。