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大好きな柚月裕子さんの新作なので期待して読んだが、今回はちょっと期待はずれ。一番入り込めなかったのは、悟の言動。こんなもどかしい人いる!?と思わずにいられなかった。
非行少年を預かることになった(そもそも、非行とも思えない)南部鉄器工房を営む孝雄と悟の親子。今まで父から愛情を受けたことがないと思っていた悟は、他の子の面倒を見ると言い出した孝雄に納得がいかない。
孝雄が預かることになった春斗が人として成長していく姿や、孝雄と悟の歪みが変化していく様子が描かれていく。
個人的には孝雄が語った耕太の話が良かった。不器用だけど、しっかりと愛情を持っている孝雄はカッコいいと思うが、やはり自分の気持ちを伝えることは大切だなと思った。
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久々の柚月裕子さん
いつも読み応えのある作品を
しっかり書かれている印象
なのでこちらも腰を据えて読まなきゃ!
…と思っているとなかなか手が伸びず
ご無沙汰でした。
でも久々に読むととてもよかったー!
補導委託を受け入れる、ある家族の物語。
補導委託というのは
問題を起こした少年を、
更生を目的として一定期間預かる制度のこと
少年を預かることで、
元々あった家族間のすれ違いも
少しずつ変化が見られていきます
家族それぞれの想いが
丁寧に描かれていて
後半は知らぬ間に泣いておりました。
すごい大きな事件があるわけじゃないけど
人と人とがきちんと向き合うことで生まれる
心の動きがよく描かれていました。
この本を読むと
『幸せ』とはなにかと
考えさせられます
自分の過去の経験から
子どもには同じ経験をさせたくないと思う孝雄と達也の気持ちもよくわかります
でも子どもには伝わってなくて、、
もっと関心を持って欲しいと思う悟と
好きなことをさせて欲しいと思う春斗くん
二人の気持ちもよーくわかる。。
子どものことを思う親の気持ちは間違ってないのに、すれ違ってしまう。
それはまさに
『なにが幸いで、なにが不幸と思うかは、
人それぞれだ。』からでしょう。
親の思いも、子の思いも
きちんとわかりあうために必要なのは
話し合いでした
バーのママが言っていた
『思ったことはできる限り言葉にしないといけない。
気持ちなんて、それでやっと自分が言いたいことの数パーセントが伝わる程度なんだから。
しかも、それが近くにいる人だったらなおさら
近すぎて見えないこともあるからさ』
ということでしょう。
とても納得してしまいました。
また
『あなたは春斗くんの敵ではないけれど、
味方じゃない』
『俺から言わせれば、
あなたは春斗くんの応援者にすぎない』
という言葉はとても考えさせられました。
私は子どもの応援者になってないだろうか、、
子どもの気持ちも、
未来の可能性も考えて、
味方でいる。。。
子育てって難しいです。。
うーがんばろm(._.)m
盛岡は行ったことがないですが
行ってみたくなりました(*´-`)
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関係性が近ければ近いほど、見えないものがある。
補導委託で預かった春斗との生活により、これまで見えなかったもの、分からなかったもの、様々な事が変わっていく。
それは主人公悟だけではなく、父親の孝雄も、工房の健司も八重樫も、春斗の両親も、春斗自身も。
人と向き合うことは簡単ではない。
一人一人、色んな背景があってその人になっているから。
関係性の中に、凝り固まったものがあれば尚更解くことは難しい。
それでも、悟や孝雄、春斗の家族のように、時間はかかっても笑い合える日が来るかもしれない。
どんな状況にいても、相手を思いやる気持ちは捨てずに持ち続けたいなと思った。
壮大な岩手山と川のある風景、賑やかなチャグチャグ馬こ、南部鉄器を作る職人や工房が目に浮かぶ。
読了後、思わず上を見上げた希望の持てるラスト。
優しいお話でした。
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家族だから伝わらない想いがある――。非行少年を預かることになった不器用な父と子。『盤上の向日葵』の著者による、傑作家族小説。
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著者の作品としては、正直少し物足りなかった。
とはいえ、盛岡、南部鉄瓶、岩手山なども文化に触れられたことは良かった。
「チャグチャグ馬コ」という行事も初めて知ったこと、いつかは訪れたいと思う。
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親は子に出来るだけ苦労をさせたくないという思いから、自分の経験則に照らし合わせて、子供のいろんな選択肢を奪いがちなのかもしれない。
孝雄が話した「自分の子供には自由に生きてほしい。選択肢がない人生がいかに辛いかを知っているから」という言葉が胸に刺さる。
自分と家族の幸せについて考えさせられる小説でした。
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少年だろうが犯罪は犯罪だろ。と思っていますが、やはり若いが故、満たされないが故に犯してしまった犯罪を同列に語る事は出来ないのは事実。真っ当な環境で過ごすことで本来の自分を取り戻すことで、新たなスタートに立てるならばとても素晴らしい事です。
珍しく柚月さんが完全なヒューマンドラマを書きました。どこかでハードボイルド要素が出てくるのかと思いましたが、ひたすら人間の成長を描いたドラマでした。
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新聞の連載で読破。
ここ最近の新聞連載小説の中でもとても面白かった。
盛岡?かな、伝統行事のことも知ることができたし、見に行きたいと思った。
更生のサポートをする仕事があるなど、きちんと表現するあたりは、さすが柚月さん、という印象です。
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二つの親子、家族への思い、もどかしさ、すれ違い・・・
個性豊かな登場人物の描写も丁寧で読み応え十分。
ただ、親父さんの独白的な語りからの急展開は、あっけない気がしないでもなかった。
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柚月さんの作品と思わなければ、もう少し素直に「ヨカッタ」と思えたかもしれない。
悟も春斗も、今の感覚からするとなんか子供な気がして… 少し気持ちが入っていかなかったかな?
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南部鉄器の安定感のあるずっしりした佇まいそのままの、重量のある物語だった。補導委託という言葉の意味をその責任の重さ大切さを読み進めながらひしひしと感じた。やってきた春斗という16歳の少年と関わることで、春斗はもちろん引き受けた南部鉄器工房の人達も変わっていく。工房の孝雄、悟のギクシャクした親子関係が解けていき温かいものがかよっていく様子が良かった。
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親子の愛の物語でしょうか。
んー、親の愛か
子どものことを想う気持ち、無償の愛
それは子どもにどれだけ届いているのでしょうか
悟の父親は南部鉄器の職人で仕事一筋。
悟は父親に遊んでもらった思い出も
父親が参観日や運動会に来た記憶もなく
悟が父の跡を継ぐため南部鉄器の職を選んだ時も何も言われなかった。
寂しい思いを感じていたが、成長するにつれ「父は家庭より仕事が大事な人間なんだ」と割り切っていた。
そんな父が 家庭裁判所に送られてきた少年を預かる補導委託を受け入れ 自分の工房で面倒を見ると誰の相談もなしに突然言い出した。一緒に生活することになった十六歳の少年 春斗。春斗を温かく見守り優しい言葉をかける父を悟は嫉妬にも似た気持ちでみている。
自分たちはかまってもらえなかったのに何故?
何故 急に補導委託を受け入れたのか?父親の気持ちが分からず戸惑う。
万引きをくりかえし補導された春斗。
無口で感情を表に出さない大人しい少年だった。
弁護士である父親は補導委託に反対の様子で、自分たちのもとで春斗を更生させたいとの思いがある。
だんだん悟や他の職人たちに打ち解けるようになった春斗は「家では息が上手く吸えなかった。海の中にいるようだった」と漏らす。
✎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「あなたのためだと思って」という言動
子どもの幸せを願わない親はいない
自分と同じ経験をして欲しくない
辛い思いをさせたくない
けれどその言葉は 子どもを苦しめてはいないか
子どもの未来を狭めていないか
「思ったことはできる限り言葉にしないといけない。気持ちなんて、それでやっと自分が言いたいことの数パーセントが伝わる程度なんだから。しかも、それが近くにいる人だったらなおさらさ。近すぎて見えないこともあるからさ」
本文のスナックのママの言葉。
ね。
私も子どもに間違った愛情を押しつけてなかったかな?子どもたちは自分の思い描いた人生を歩めているかな?
関係ないけど私の父はまさに悟の父親みたいな人。
仕事とパチンコで忙しいみたいで笑 口数も多くない。あまり優しくされたことも怒られたこともない。悟のように思っていた時期もあったけど、好きでも嫌いでもなかった。ただ父は 私のことが大好きだという謎の確信だけは持っていた というか持っている。只今、腰痛悪化で歩けない私を心配して 良い病院や先生を探し母親に伝えているらしい。そんな父が好きだ笑
こんな長々とレビューを書いて星が2なのは
悟と春斗が年齢の割に考えや言動がとっても子どもっぽく感じ終始モヤモヤしてしまったことです。
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岩手南部鉄器作りに題を取った親子もの。
関係がこじれている二組の親子から、親子関係の難しさを描く。
「親の心、子知らず」「子の心、親知らず?」
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ミステリーが多い柚月作品だが 今回は補導委託を話にからめながらの「家族小説」
岩手の盛岡で南部鉄器を作る 悟
工場を営む父 孝雄は無口で不愛想な南部鉄器職人
仕事一筋で家族への関心も口出しもしない父に 悟は反発を覚えていた
そんな父が突然「補導委託」を引き受け 非行少年の春斗を住まわすことになる。
戸惑う悟 いつもとは違う顔を見せる孝雄
そして 預かった少年春斗
「補導委託」を通して 父の見えなかった想いに少しずつ触れ 変わっていく悟
家族だからこそ 見えない想い・やるせない期待や気持ちが拗れて ぎくしゃくした親子関係になっていく
皆 大なり小なり自分と重なるところがあると思う
頭の片隅に自身を感じながら 一気に読んだ1冊です。
盛岡の景色や南部鉄器の職人さんの仕事ぶりの描写は さすが 出身地の作家さんだから説得力がある。
おすすめです。
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検事や刑事など、かなりハードなものを書いておられる
著者
今回は南部鉄器工房の父と息子
引き込まれて読んだ
〈家族だからこそ、届かない想いと語られない過去がある。岩手・盛岡を舞台に、揺れ動く心の機微を掬いとる、著者会心の新たな代表作!〉
知らなかった「補導委託制度」
鉄の農具の工房でお遊びの体験をしたことがある
職人さんの一途さに頭が下がった
柚月裕子さんの筆致には胸をえぐられるが
ストーリーは先が読めた気がする
ちょっと残念
かなり分厚いが一気に読んだ
家族って厄介だなあ、愛しいなあ
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