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私よりちょっと年上、一人になったらこんな感じ?
映画館には日常的にいってるけど、こんな出会いありますかね。選ぶ映画が良かったのかな。私は客席気にならないので、完全に見る派ですね。うみ子さんの姿には生きるパワーもらえます。新しいことを始めるのは勇気いるけど、思ったことを始めるのに躊躇したくない、と決意できました。うみ子さん、これからも見ていきますからね!そして、いつもしないように心がけてるけど、さらに自虐はやめようと強く決意できました。こんなこというシニアにだけはなりません。
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ブクログで紹介されていて、気になってたのに売り切れてた作品。
今日本屋さんに入荷されてたので即買い!
主人公のうみ子さんのやりたい事に突き進んで行く姿や、歳を気にして思ってもいない事言っちゃう気持ちとか、
もう若くない私にはそうだよね!そうだよね!と、共感出来ちゃう所が多々あった。
年齢的な事や色んな事情で
やりたい事を諦めていた事、あると思う。
そんな人に是非読んで貰いたい1冊だとおもいました。
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次巻以降に期待が持てる引き。俺も大学通って映画作りたいな。行動にうつせず普通に仕事してる自分が悲しいね。
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内容がおもしろいしなにより漫画が…めちゃくちゃ上手い…となる。線の感じも好きです。続き楽しみだなあ!
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うみ子さん、65歳。
旦那さんが亡くなり、一人暮らしになった。
旦那さんを思い出す日々。
ある日、たまたま映画館に入ることになり、ひとりで映画を観た。
そこで出会った美大生が、客席を見るうみ子さんを見て「こっち側(撮る側)じゃない?」と言った。
この出会いをきっかけに、うみ子さんは美大に入学する。
ストーリーは面白いと思います。
65歳という年齢もあって、本音が言えなかったり、自虐的なことを言ってしまったり、葛藤も、よくわかります。美大生の海(カイ)さんの、性別不明な描き方もいいと思います。
ただ、私には心に響く感じがあまりしなかったです。単なる好みの問題だと思いますが。。。
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海は誰の近くにもあって。
ちゃんとそれに気づけたうみ子さんは今からでも遅くないと気づかせてくれる。
きっと何度も読むことになる作品
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前から気になってたマンガ。
偶然出会った青年から言われた言葉で自分のやりたいことを見つけたおばあちゃんの話。
モヤモヤしながらも前に進むって素敵。
どんな道を進みながら映画を撮っていくのか気になる。
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私も映画が好きだからこの漫画のことがすごく好きになった
何かをしたいと思う気持ちに年齢なんか関係ない、船を出すか出さないかっていう表現がすごく好き
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老若男女問わずに心にモヤモヤがあったりするものですが、その心の機微が絶妙に表現されていたように思えます。
1度目よりも2回目に読んだ時の方が心に刺さるような作品でした。
これからのストーリー展開が気になります。
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まず映画を撮ってない。「撮る喜び」という言葉が出てくるだけ。悲しくなると雨が降り、「悲しくなった」と言う。こんな紹介だとまだ面白そう感が出てしまう。全部が既知の範疇を超えない。大学に行けなかった理由は父親が「遊びはやめろ」。家でVHSの『老人と海』を見ている老人が、"海くんと海に来たら海みたいな気持ちになれたよ"。そしてタイトルが『海が走るエンドロール』。キャラがない。海という名前だけ。あと老人。ここ以外の世界があるようで、作者の自己像のようなBL作家が唐突に姿を見せるのみ。でもこの薄さか、とも思う。ここまで、しなければならないのかと喉の奥をしめつけられる(もちろん別な意味で)。映画マンガはたしかに微妙にウケない。デラシネマ、ケンガイ、ハックス、赤狩り、オールラッシュ! 映画を作る物語…。それらとウケた映画マンガ、たとえば映像研、ポンポさんとの差がどこにあるのかを考えてみたい。まずやはり舞台裏を見せているだけではダメなんだなと思わされる。60年代以降に向かい崩壊しつつある撮影所を魅力的に描いていたデラシネマ、50年代ハリウッドのバックグラウンドを参考文献を挙げながら精緻に伝記マンガに仕立て上げていく赤狩り、生活を破壊するシネフィルと付き合うことで自身が崩壊していく様を描いたケンガイ。もちろん裏を見せすぎていくのは、おもしろい。だがそれをすればするほど日常生活から乖離していく。ありていに言えば、オタク臭く、つまりは専門マンガっぽくなる。一体誰がジョンヒューストンが修正第1条委員会を盾に政府を相手にどのような裁判を起こしたかを覚えているというのか。三軒茶屋の名画座でやっていた成瀬二本立てを見た後に宇多丸のラジオを聴きながら新文芸坐のオールナイトに通った後TSUTAYAの社割でDVDを借りまくる生活をする女を好きになるマンガに何を共感すればいいのか。ところが、映像研は軽やかにそれを回避する。オタクがオタクやっているんだな、と読者にそれだけをわからせる記号的なアプローチは周到だけれど、ダイナミズムとサービス精神を忘れない。見栄を切りながら主人公達は映画を作るというより、映画の世界を生きていく。作者がどれほどTwitterで暴れようと、作品内で蘊蓄が垂れ流されることはない。吹き出しが変な向きで配置されていたり、わかりやすい「ここでちゃんと前衛してます」のエクスキューズだけがある。ポンポさんの場合も似たように映画を撮るのではなく、映画の世界を生きていく。アクションシーンのように編集をする主人公の背中が、脳内が描かれていく(この辺り映画版の方がより誇張されてうまく描かれていた)。それをすべて言葉で、まさに「アクションシーンのように編集をしていく!おれは!」と発せられることすらある。では、海が走る〜は何をやっているのか。なにもないのである。すべての比喩の次元が文字だから、ダジャレでしかない。作品内でキューブリックの名前が出てくるが、それも必然的な象徴主義、海だから海、老人だからすべてを諦めている、BLを描いているからすべてに寛容、不穏な過去があるから踏み出せない、などなど。絵で見せる必要が全くない、いやむしろ小説にして内面をもっと喋って欲しいと言いたくなるが。神格化されがちな2001年宇宙の旅でラスト、スターゲート(?)の向こう側の景色を見た主人公が「なんて綺麗な景色なんだ、言葉にできない」と言う(ゼメキスのコンタクトで同じシーンあったね)。そして宇宙を見て驚く主人公の顔のアップ。キューブリック、なんて、なんてダサいんだとおもわずにはいられないはず、なのだがこれを見た観客はこのシーンを覚えていない。それは140分の映画の終盤のテンションに、集中力に観客はそもそも追いつけていないからである。唐突だが、蓮實重彦の『ハリウッド映画史講義』を読んだ時、救われた気分になった。まさにキューブリックをあげながら、鈍重な省略と無縁の豪華絢爛さを、あえて貶しつけることで、50年代の省略と速度のアイディアに溢れたスタイリッシュなラング、ウォルシュ、アンソニーマンらの職人監督による作品群の価値を相対的に称揚していく文章に触れていくことで、奇妙で退屈でハリボテだらけの70年代の映画にはっきりと「ダサい」を突き付けられるようになった気がした。だが、そうした蓮實の文章にまたノーを突きつけるように町山智浩が「いや、それでもキューブリックはすごい」と言って出てくる。町山の武器は聖書とポップアイコン。すべては象徴であり、アイコンは死ぬことはない。蓮實が退屈な映画を退屈だと、無理してすごいなんて言わなくていいよと言ったのが革命だったのと同じくらい、わたしたちがすごい!と思わず嘆息してしまった作品はそのまますごくたっていい、いいはずである。その擁護のために絶対に読み解けるはずのないコード群、またそれらを埋め込んでもおかしくもない最良の監督としてキューブリックが呼び出されていく。キューブリックの映画は長く、もたつき、象徴のなかをキャラクターがひしめく。だからキューブリックへの惜しみない愛を軽々しく口にできるような作家ほど、それは象徴主義への服従を意味する、と書いてしまっては言いすぎか。だからもし、シャイニングがつまらなくて、長くて意味不明な映画だ、と言ってしまった人はこのマンガを読むのをやめて今すぐ別なマンガを読んだ方がいい。本当はもしかしたらそれだけの話かもしれない。
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連載終了まで追いかけたいと思える作品でした。
読む前は、主人公が「おばあさん」である事と
「エンドロール」という言葉から、終活的な、
人生を穏やかに終えていくような作品かと思っていましたが、真逆の物語でした。
大人の持つ「ずるさ」や「自虐」も押し流す
好きなことへの熱さが描かれていて好きでした。
2人の年齢差が生み出すお互いへの影響が感動的で面白かったです。
うみ子にとってだけではなく、海にとっても
この出会いがエンドロールであり、新たな始まりだと感じました。
大きいコマの印象的なシーンも好きですが、個人的に、うみ子の食べ物に対する変化や、5話の海が濁っていることや、うみ子の波に打たれた時のセリフの「でも 思ったより冷たくないかも」とかも好きです。
何度も読み直したいと思いました。
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自分の年齢が上がるにつれ、「今更こんなことやってもなあ」と思っていた自分がもったいない感じに思えた作品。
主人公のうみ子さんは夫に先立たれた65歳。
そんなうみ子さんが、美大に入学して映画を作っていく話です。
若い学生との関係、本気と言いにくく「老後の道楽」と自分でいって、自分がちょっと傷つくとか身に覚えがたくさんあります。
眩暈がする、息が上がる、学生と同じようには動けない……なんていろいろ大変だけど、少しずつ動き出すうみ子さんが羨ましく、応援したい気持ちになりました。
いくつになっても何かをやりたい情熱と共に実行できる勇気と、逆にそういった勇気ある人をさりげなくサポート(サポートというか、普通に仲良くなりたい)できる人になりたいと思いました。
まだ始まりの感じですが、続きを早く読みたいです。
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このマンガがすごい!2022で見て大人買いした漫画の一冊。ふーんって感じ。今後の映画がどうなるか次第。
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65歳の女性が「映画」に目覚める。見るんじゃなくて「撮る」。その設定がうれしい。
がんばって!
ありきたりに陥らないことを期待して、次号を待ちます。
ブログにもあれこれ。
https://plaza.rakuten.co.jp/simakumakun/diary/202201070000/
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お婆ちゃんが、2ヶ月ほど前に夫を亡くし消沈していたとき、ふとしたきっかけで出会った美大映像科の学生海くんに影響を受け、同じ大学の映像科に入学する。
きっかけはお婆ちゃんの家で海くんと一緒に観た「老人と海」。お婆ちゃんのうみ子さんと、少年の海くん。かけているのだろうな。
海くんの言葉は核心をつくものが多く、うみ子さんに自問自答をさせる。うみ子さんは自分の本当の心に気づいていき、65年培ってきた見識と思考がどう作品に活かされていくのか。期待が高まる。