- みんなの評価
10件
誰も死なないミステリーを君に 眠り姫と五人の容疑者
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
誰も死なないミステリーを君に 眠り姫と五人の容疑者
2021/10/27 23:42
サトシオコンビ エピソード1
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Ottoさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
遠見志緒と佐藤君の出会いから書かれているから、スターウォーズでいえばエピソード1か。
白雪姫には7人の小人がつきものだが、眠り姫には5人の容疑者?
誰も死なない、起きた事件を解決するのが名探偵ではなく、事件を未然に防ぐのが本物の名探偵ならば、神戸ポートアイランドを思わせる人口島にある高校の同窓生に次々に現れる死線、そして何者かに殴られ眠り続け、やはり死線の現れたもう一人の同級生、ネタバレになるから書かないけど、容疑者は全員仲の良かった同級生、だれの死なずに解決できるのか、謎解きがミステリー。
誰も死なないミステリーを君に 1
2019/01/31 20:52
ミステリ・ファンタジーとしてはあっさりめだけど、さらりと楽しめる
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:しょうちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
あらすじだけ見ていると、複数の事件が短編のように集まっているのかなと思いましたが、実際には大きなある1つの事件が主軸となっています。
短編集として期待していただけに、「あれ?」とは思いましたが…期待外れとは感じませんでした。
複数の伏線もきちんとまとめられていて、読み終えて「おぉ!」と腑に落ちるというか…
ただ、そのぶん「結末ありき」で物語が進んでいるような感じがして、人によってはご都合主義と思うかもしれません。
殺人事件を防いでいるため、事件そのものは発生していない…というところは、『探偵が早すぎる』に似ているところもありますが、それほどの本格要素はなく、「人の死が見える」というファンタジー部分の描き方もあっさりめ。
だからこそ、本格ミステリーを楽しみたい人にはハマらないかも…
私としては、犯人も救われ、誰も傷つかず(唯一、主人公の男の子だけが知らぬ間に振り回されているから…ある種、この子だけが被害者かも)後味すっきりに終わる展開が楽しかったです。
誰も死なないミステリーを君に 眠り姫と五人の容疑者
2021/11/06 01:57
始まり
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ゆかの - この投稿者のレビュー一覧を見る
佐藤くんと志緒のコンビはこうして始まった。
ずっと謎だった佐藤くんの下の名前も出てくるし、キャスケットの理由も明らかに。この作品はお茶目な人が多い気がする。
他の作品のキャラも登場したり、ハナゴリラや宗一郎さんというレギュラーも出てくるので不満はない。
けれど、他の二冊と比べると少し物足りなかった気もするかな、幼馴染たちの関係やらに感動がなかったからか…?