サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. KADOKAWA/中経出版
  6. 中経出版
  7. 9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 459件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

著者 福島文二郎 (著)

昨年、過去最高益を出したディズニーランドでは、9割のスタッフが正社員ではなく、アルバイトでアトラクションを運営しています。 しかし、アルバイトでも最高のサービスを提供し、...

もっと見る

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

税込 524 4pt
販売終了

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS .book 8.7MB
Android .book 8.7MB
Win .book 8.7MB

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

税込 1,430 13pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

昨年、過去最高益を出したディズニーランドでは、9割のスタッフが正社員ではなく、アルバイトでアトラクションを運営しています。 しかし、アルバイトでも最高のサービスを提供し、ディズニーランドは他の遊園地とは異なる、そして不況にも負けないブランド価値をつくりあげていますが、その背景には徹底したディズニーの社員教育システムがあります。 そこで、「社員教育」をテーマにディズニーの人材教育方法を紹介しながら、一般の会社でも活用できる社員教育のコツとポイントを解説します。

著者紹介

福島文二郎 (著)

略歴
1962年生まれ。JSパートナー株式会社代表。東京ディズニーランドがオープンした83年、第1期の正社員として、オリエンタルランドに入社。100プログラム以上の研修を開発。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー459件

みんなの評価3.3

評価内訳

紙の本

人間だから面白い組織ができるはず

2011/07/21 08:12

8人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:夏の雨 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 この本、今とても売れている、つまり読まれているそうだ。
 なんでもそうだが、売れる、あるいはヒットする場合にはやはり理由がある。この本の場合、「ディズニーランド」というのがひとつのキーワードであるのはまちがいない。
 「ディズニーランド」は単にアミューズメント施設の面白さだけでなく、ビジネスの観点から見ても多くの成功のヒントがつまっている場所でもある。それだけではなく、あれだけの来場者がいるわけだから、たくさんの物語が生まれる場所だといっていい。
 それに、「ディズニーランド」に行ったことのある人は、あの場所での感動を記憶しているだろうから、自分の経験にそくしてイメージがしやすいだろう。

 次に、この本のタイトルであるが、「9割がバイトでも最高のスタッフに育つ」とある。
 正規社員でなくてもあれだけのサービスができるには何かしらの秘密があるにちがいないと興味をくすぐられる。「9割」と数字で示した点もわかりやすさにつながっている。
 さらに、この本が「人材教育」に関する本だということだ。
 これは売れているという現象からの見方になるが、それほどに「人材教育」の関心の高さがうかがえる。上司はどうしたら部下が効率よく働けるかを悩み、部下はどうして上司はわかってくれないのかと嘆く。この構造は、組織が人の集団である限り、永遠につづくテーマにちがいない。
 この本には「人を育てる」多くの法則が書かれているが、それを実践しても多くの組織では「ディズニーランド」のような運営ができるとも思えない。

 成功が先か、「人材教育」が先かという議論はあるだろうが、「成功」している企業だから「人材教育」もまたうまくいっているということがいえる。
 ただ、「人材教育」がうまくいったからこそ「成功」したというケースもあるだろうし、そうしなければならないがならないだろうが、そう簡単にはいかないのも真実だろう。
 人間は電気で動くロボットではない。だから、面白いのだから、人としてもそんな面白さを活かせる組織こそ、強い組織になると思うのだが。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

理想と現実

2012/02/16 10:04

8人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Keiko - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者はオリエンタルランド、つまりはディズニーランドが出来た当時の第一期正社員のようです。
現在はリゾートと大きな規模になりましたが、ウォルトが目指すディズニーと教育は今も受け継がれている訳です。

ただキャストも「人間」ですから、ゲストに対して一人一人持つ感情は違います。
そして、人材に関しても「人が人を育てる」ので、必ずしもどのポジションに配属されたバイトさんが長期間そこで働けるような環境かと言われれば、そうではないようです。
と言うのも私の家族や友達に、実際キャストが居ていろいろと話を聞くことが出来ます。
もちろん場所が場所なので言える部分と言えない部分が有るようですが、上司に恵まれなければ例えディズニーであろうとも人は育ちません。

読んでいる中で出てくるバイトさんのステップアップも、記述では順調にうまく言っての事で、その前の段階ではやはり社員と呼ばれる人達の推薦が無ければ、次の段階へ進む事は出来ません。
著書では同じポジションの先輩後輩の関係を大切にと言いますが、実際問題人間ですから、普通に「○○さん嫌いなのよね」と推薦する側の先輩にマイナスイメージを植え付けられてしまうと、なかなか前へ進む事は出来ません。
一言で言ってしまえば、社内での窓際族と位置づけられてしまった人たちは、その場止まりになる人も少なくないと言う事。

著書の中身は聞こえがいい物ばかりですが、ごくごく一つの「企業」です。
どの会社でも色んな問題を抱えているのですから、ここだけは例外、別問題と考えてしまうのは安易ですね。

キャストとして働いている家族にも読んで貰いましたが、やはり中身の半分はディズニーの目指す「理想」なのです。
現実としてはまだ確立できていない部分が大きいようですし、かと言って悲観してはいけないのはあくまでも「理想」です。
これから先、沢山のキャストさんに受け継がれていく事ですから、良い部分ではこれからも受け継がれ、時代にあった形で教育も変化していく事と思います。

何より共通なのは、「ディズニースマイル」。
ゲストに対してキャストさんは皆さん笑顔ですよね。
この笑顔に対しても、ディズニーの教えでは大切(特に)な事だと改めて思いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

人を育てるということ

2020/12/31 00:40

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:JUN - この投稿者のレビュー一覧を見る

後輩を育てる
後輩を伸ばす
が、ものすごくたくさん出てきます
リーダー論的な本なのかな?

指導方法などが
分かりやすい文体で載ってますが、
私から言わせてもらえば
「これ、出来てきた(やってきた)から
すでにリーダーなってるんじゃね?」
という本末転倒な感想。

特殊な任命で着任した場合を除き、
順々に格を上げてきた人には
無意味な本だと思います。
分かってる内容ばかりで残念

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2010/12/09 08:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/12/15 07:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/12/29 00:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/02/26 22:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/23 23:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/02/11 12:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/11/07 15:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/02/20 21:22

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/02/21 07:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/09/16 12:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/07/14 00:47

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/02/27 23:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。