見慣れた日常が静かに異界の色を帯びる不思議なストーリーです!
2017/09/22 09:03
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、芥川賞受賞作の「穴」のほかに、「いたちなく」と「ゆきの宿」の二作を収めたものです。本書は、小山田氏の日常世界の中と隣り合わせの異界とも言える世界を見事に描いています。表題作は、仕事を辞め、夫の田舎に移り住んだ主人公は、ある日、みたこともない獣を追っているうちに、穴に落ちてしまいます。また、夫の兄という奇妙な人物にも会います。これらの穴や義兄は一体何をほのめかしているのでしょうか。それは読み手によって変わってくるかと思います。私は、「時間」のような気ががしてならないのですが。。。ぜひ、読んでみてください。
平凡と思える出足に騙されてはいけない
2019/02/04 21:25
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
夫の転勤先についていくことになった私は義父母のとなりに住み始めた。そして静かな日常が始まるという私小説的純文学かなと「穴」を読んでいると、何かが違う。犬でもタヌキでもない、ましてや狼でもない謎の生き物が徘徊していたり、一人っ子だと聞いていた夫に兄がいて、その存在を夫も義父母も口にしないとかいう不思議な話になっていく。たくさんの子供たちが魚用や虫用の網を振り回して遊んだり、石を投げたりして遊んでいるという光景も田舎町にそんな原始的な遊びをしている子供がそんなにたくさんいるのかなと首をかしげながら読んでいく。そのうちに、この小説はあったかいものではなくてホラーなのだと気づく、きっと義兄も子供たちも・・・・
2014年度芥川賞受賞作品
2018/05/01 05:39
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投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
夫の実家に移り住んだ女性の奇妙な体験を描く、表題作が良かったです。日常か非日常へと引き込まれていく、不思議な味わいがありました。
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気持ちが悪かった。
夫の転勤のため義実家の隣りに引っ越した主人公。甘いお香の匂いがする世羅さん、天気に関係なく庭に水を撒く義祖父、義兄を名乗る男性。
いくつものフラグが立つのに回収されず物語は締めくくられた。一体なにが言いたかったんだろう。チグハグな作品だった。
ただ分かるのは主婦ってのは外で働いても、家事に専念しても常に責められ続けるってこと。やれ、家事が手抜きだ。やれぐうたらだ。じゃあどうしろと?
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読後が不思議な感じ。一緒に収録されてる、いたちなくと、ゆきの宿がこれまた良かった。この方の他の作品も読んでみたい。
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すごい才能の塊、って感じです。一気に読みました。ストーリーは曖昧なのに、主題がじわりじわりと来る。芥川賞、ってかんじ!(((o(*゚▽゚*)o)))
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芥川賞。
だけど、こういう作品を楽しめるほどの、気分でも、趣向でもないのか楽しみきれなかった。
テーマが好みではなかったからなのかもしれない。
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どうしよう、全然分からなかった。
結局義兄は、動物は。
芥川とかドグラ・マグラぽい気がした。
ホラーなのか、、速読してしまったのでもう一度読み直す。
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たまたま、九州久留米にいた。
筑後川河畔を歩きながら、穴を探した。
なかなか不思議な面白さがある。
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ごく普通の日常から、スーッと得体の知れぬ世界に移行する。
なにか不思議な話でした。
ただ、何が描きたかったのか、いまいちよく分からない。
まあ、そのまま楽しむほか無いのでしょうが。
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読後、いったい何が言いたかったんだか分からなかったけれど、不思議な世界に引き込まれて、じっとりとまとわりつくような不気味な余韻がいつまでも残った。
出てくる登場人物、動物や虫たち、どれもかれも気味が悪くシュールだ。いったい彼らが何だったのか分からず腑に落ちないまま話は終わるが、主人公も分からないままその不思議ものたちが見えなくなって終わる。
仕事を辞め田舎に引っ越し、主婦となって毎日やることもなくボーッと過ごしていると、今まで見えなかったもの、見過ごしていたものが見えてくるということか。心にぽっかり空いた穴に得体の知れないものが侵入してきて、それに抗わず馴染んでしまったということか…。
あの掘っ立て小屋に住んでいた夫の兄(自称)は何者?
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私は夫と都会に住んでいたが、夫の転勤で同じ県内だがかなり田舎の町に住むことになった。偶然夫の実家のある町で、義理の母の勧めで夫実家の隣にある借家に住むことになった。
実家には夫の両親と祖父が住んでいた。
数ヶ月後のある夏の日、仕事に出た義母に頼まれて離れたコンビニエンスストアに振り込みに行く。
しかし途中の川沿いの道で見慣れない黒い獣を見かけて追いかけ、河原近くにあいていた穴に落ちてしまうが、通りかかった近所の奥さんに助けられる。
コンビニエンスストアに着くと漫画を読んでいた何人もの小学生に絡まれてしまい、今度は「先生」と子供達に呼ばれる男性に助けられる。しかもその男性は、一人っ子のはずの夫の兄だった……。
著者の芥川賞受賞作。
どこまでが本当で、どこからが幻なのか。
とても文章が読みやすくてさらっと進むのだけれど、なんともいえない不穏な感じがぱらりぱらりと散見されて、妙に落ち着かない気分になっていきます。
この妙な感覚がずっと続いて落ちというか、最後の一文がある意味、ホラー。
はまり込んだ穴は、このことなのかな……人によってはホラーといは違うと感じられるかもしれないけれど。
背筋に張り付くような、この感じ、かなり好きです(^◇^;)
女性の方がこの感覚、分かりやすいかも。特に既婚者の。
やはり「工場」も読まないと、絶対に買いだわ。
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ズボン、ヒューン、ならばアリスの穴だが、この作品ではドスッ、シーン、肩から下が埋まってしまう。
リンチを思い出す草地や土の描写を経て、現実が変異するが、それはもとからそうだっただけのこと。
「工場」の着地は変身だが、「穴」の着地は変態(もしくは成長)。
まずは義兄の存在感だが、
この作者はどこかしら子供を作るということにしこりを感じているらしい(実際はいるけど)。
そこに共感。
だからこそ、(「ディスカス忌」に続く)「いたちなく」「ゆきの宿」の夫婦にも肩入れしてしまう。
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芥川賞作品。
ストーリーをそのまま楽しむ本ではなかった。
回収させない伏線が複数あり、読者の想像にお任せする部分がとても多い。
・物語を通して散りばめられている「穴」
・義兄の正体
・黒い動物の正体
・黒い動物が掘った穴
・姑は何故振込金額を間違えたのか
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芥川賞受賞の表題作含む短編3作。
表題作は普通の女性がごくごく一般的な理由の転機を迎え、そこから物語が始まる。
主人公が周りや出来事に対して、取り立てて好感も悪感も表す風もなく、淡々と人生の一幕が展開する。
短文が連なりテンポよく進み、どこにでもありそうな出来事だけが起こっていくのに何かしら不穏な空気が漂う印象。
その中にあれば、何だかよくわからない生き物も、突然登場する義兄も、夏のこれでもかというくらい暑い描写に混じって自然に見える。
そしてまたありがちな出来事から急にそれらが虚像になる。
それすら受け流す主人公が、際立つわけでもないのに余韻が残った。