サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大40%OFFクーポン(~1/17)

【OP】集英社コミック1,000円OFFクーポン(4,500円以上で利用可)(~1/17)

日航123便墜落の新事実

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 49件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日:2018/10/05
  • 出版社: 河出書房新社
  • ISBN:978-4-309-02594-0

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

日航123便墜落の新事実

著者 青山透子

先輩を失った元スチュワーデスが当時の警察・自衛隊・政府関係者、医師、遺族、目撃者らに取材を重ねた先に見えた新事実。墜落の真相解明に拘り続ける理由と事実を見つめる勇気を伝え...

もっと見る

日航123便墜落の新事実

1,728 (税込)

ポイント :16pt

電子書籍をカートに入れる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ 閲覧期限
iOS EPUB 12.8MB 無制限
Android EPUB 12.8MB 無制限
Win EPUB 12.8MB 無制限
Mac EPUB 12.8MB 無制限

日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る

1,728(税込)

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

電子書籍ストア
最大40%OFFクーポン配布中!
「最大40%OFF」の各種クーポン配布中!
※キャンペーンの適用にはクーポンの取得が必要です。
※一部対象外の商品があります。

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

先輩を失った元スチュワーデスが当時の警察・自衛隊・政府関係者、医師、遺族、目撃者らに取材を重ねた先に見えた新事実。墜落の真相解明に拘り続ける理由と事実を見つめる勇気を伝える。

日航機123便墜落事故原因に迫る新事実!
この事故は「事件」だったのか!?

1985年8月12日。日航ジャンボ機123便は、なぜ御巣鷹の尾根に墜落しなければならなかったのか──。

「この出来事を風化させてはならない。」三十三回忌を前に、その情熱が生んだ、真相究明に一石を投じる渾身のノンフィクション!

当時、生存者の一人である日航客室乗務員落合由美さんの同僚であった著者は、この「事故」に今なお疑問を抱き、数々の目撃者の証言をもとに真相に迫っていく。
前著からさらに探査の精度が深まり、頁をめくるごとに次々と新事実が明らかになっていく迫真の展開力で一気読み必至!

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー49件

みんなの評価3.7

評価内訳

紙の本

日航機墜落の真相を究明した書です!

2018/10/21 12:36

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、1985年8月12日に起こった悲惨な事件である日航機123便の墜落についてその真相を徹底究明した書です。当時の生存者の一人であった乗務員の落合由美さんの同僚である著者は、この事件に疑問を抱き、その後も徹底的に検証を続けてきました。そこで、発見した新たな事実とは一体どういったものだったのでしょうか。本書は、私たちが知らなかった様々な事実が記載されています。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

トンデモ系陰謀論の類の本ではない

2018/12/04 03:13

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:親譲りの無鉄砲 - この投稿者のレビュー一覧を見る

1985年8月12日夕方におきた日航機墜落の直接原因として、「公式」事故報告にあるような圧力隔壁説は違うのではないか、というのが本書の主張である。公式見解に特に疑問も持たずに三十余年を過ごしてしまった迂闊な人間である評者は、それまで知らなかった「事実」を突き付けられ大いに動揺した。
 その事実とは、場所のまったく異なる地点から複数の人間が、2機のF-4ファントムが事故機に貼りつくように追尾していた、という目撃証言をしていることである。そのなかには子供のものもあり、小学校の編んだ文集に掲載されている。真摯に史実に肉薄した歴史小説家吉村昭氏も「三陸大津波」等で子供の証言を重視しているように、これを決して軽視すべきではない。墜落現場付近の証言であることから、ファントムに貼りつかれていたような飛行機が当該事故機とは別、という可能性は低いとみてよいであろう。
 また、事故機機長によるスコーク7700という軍関係向けの緊急事態宣言を傍受した米軍がいち早く輸送機を派遣、当日19時15分までに、墜落地点を確認して、ヘリによる救助体制まで整えていたにもかかわらず、日本側の救援体制も整っている、という理由による命令で引き返した、という元米軍人の証言について、現在に至るまでその証言を覆すような米軍側の公式的説明は現れていない。この証言に一定の信憑性を付与すると、墜落地点が翌日朝まで特定できなかったとする自衛隊や政府の発表には欺瞞が含まれていることになる。
 さらに、垂直尾翼が損傷し油圧系統が不能になる原因となったと考える爆発的衝撃が起きた際(恐らくその直前)にある乗客が窓の外を写真に撮っていた。そこに映っていた小さな点状のものを専門家が画像解析で拡大するとオレンジ色の飛行物体で事故機に接近しているときのものでありそうだということが判った。当時の運輸相、故・山下徳雄氏に著者が後日インタビューした際その写真を見せたが、「オレンジ色の物体」の由来について既に何等かの情報を持っていたような反応を示したという。藤枝市で事故機を目撃したという女性が、機体後部左腹部にオレンジ色の楕円または円筒状のものが貼りついていたように見えたという目撃情報と絶妙な符合を見せている。その女性は、2機のファントムをやはり目撃している。藤枝から墜落現場の群馬県山中近くまで、ファントムが同行していたことになるが、その事実は一般に長らく知られず、或いは意図的な隠蔽がなされた上で報道されてきたことになる。
 本書は純粋に科学技術的知見や推論で理詰めに真相に迫るという種類のものではない。圧力隔壁の疲労破損(7年前に伊丹空港で尻もち着陸し、その際修理ミスをしていたという前歴による)が垂直尾翼に深刻なダメージを与えたという公式見解に正面切った技術的反証はしていない点に評者は若干の物足りなさを感じてはいるが、それは著者の守備範囲ではないから仕方ないのかもしれない。評者は、圧力隔壁破損が垂直尾翼破損に至る規模のものであるならば、あっという間に客室の与圧部の空気は流出、エアコンによる早急な圧力回復は不可能であり、抱えている酸素ボンベの容量も常圧で高々数十立米程度であるはずなので5分と以上高度7000mクラスを維持した急激な減圧状態に乗客が耐えられたはずはないと直覚する。衝撃時に断熱膨張効果による結露の霧が一瞬かかったという生存者落合さんの証言があるが、すぐにその霧は晴れたわけで、機体の気密性は墜落時まで相当程度維持できていただろう。その一点で、公式事故報告書の「仮説」は却下してよいレベルのものである。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

事故

2018/12/14 17:44

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る

墜落し日が近くなるとニュースや特番などで放送されるので日本人なら知らない人はいないんじゃないかと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/10/19 07:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/10/23 13:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/11/04 14:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/12/31 13:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/08/16 08:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/08/30 11:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/10/24 13:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/02/19 21:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/11/21 15:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/09/30 13:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/08/23 00:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/12/03 22:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。