サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. ダイヤモンド社
  6. サブスクリプション―――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル
  • みんなの評価 5つ星のうち 4 93件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2018/10/25
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • ISBN:978-4-478-10552-8

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

サブスクリプション―――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

著者 著:ティエン・ツォ , 著:ゲイブ・ワイザート , 監訳:桑野順一郎 , 訳:御立英史

消費者の関心が「所有」から「利用」へと変化するなかで、サブスクリプション(継続課金)・モデルに移行した企業が急成長をとげている。アドビ、ネットフリックス、コマツ、フェンダ...

もっと見る

サブスクリプション―――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

税込 1,782 16pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 10.7MB
Android EPUB 10.7MB
Win EPUB 10.7MB
Mac EPUB 10.7MB

サブスクリプション 「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

消費者の関心が「所有」から「利用」へと変化するなかで、サブスクリプション(継続課金)・モデルに移行した企業が急成長をとげている。アドビ、ネットフリックス、コマツ、フェンダー、ニューヨークタイムズ…はなぜ成功しているのか。どうすればこのモデルに移行できるのか。Zuoraの創業者兼CEОが初めて明かす。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー93件

みんなの評価4.0

評価内訳

紙の本

ビジネスで成功する未来のサブスクリプション・モデルを紹介してくれます!

2018/12/14 19:51

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、未来のビジネスモデルと言われる「サブスクリプション」モデルについて丁寧に解説した教科書です。今や急成長を遂げているネットフリックスやスポティファイなどは、新しいビジネスモデルの氷山の一角に過ぎないと著者は言います。これからこうしたサブスクリプション・モデルが幅を利かせ、大成長していく鍵を握っていると説きます。このサブスクリプションとは一体、どのようなモデルなのでしょうか。詳細は、ぜひ、本書をお読みください。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

サブスクの実例を交えてわかりやすく説明

2019/07/20 21:32

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:UMA1001 - この投稿者のレビュー一覧を見る

・製品中心の発想にとって都合の良い顧客向けの戦略では意味なし
・売れてさえすればよく、誰が買っているかは気にしない考えではダメ
・製品に魅力的なデジタルサービスをセットして提供すべき
・製品が提供するサービスのレベルについた契約すれば良い
・売ったら、契約が切れたらそこで顧客との繋がりが切れてしまうのはもったいない
・ITは記録するためのシステムからイノベーションのシステムへと脱皮しつつある
・今日のブランドは広告ではなく経験を通して伝えられる
・古い世界では成長するためには3つの方法があった、1販売数を増やす、2値段をあげる、3コストを引き下げる、
今日の世界では、1より多くの顧客を獲得する、2顧客価値、顧客単価を高める、3顧客をできるだけ長くつなぎとめる

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

顧客中心のサービス・ビジネスモデル

2019/03/10 10:42

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

〇「顧客の時代」の新しいビジネスモデル

デジタル世界の破壊者達は、顧客との間に真に直接的かつ継続的な関係を確立することにより、顧客ファーストのコンセプトを大きく前進させた。

何を売るかではなく、誰に売るかを理解する。

製品から発想するビジネスと顧客から発想するビジネスの戦いであり、顧客と継続的な関係を確立することをめぐる2つの方法のせめぎ合いである。

魚を飲み込む

モデル移行期間中、収益曲線は下降を続け、再び上向くまでコスト曲線を下回る期間が続く。

IOTは、効率性追求のステージを超えて、可能性追求のステージに入る。
コネクティビティが製品をサービスに変え、それにより企業は製品でなく結果を売ることができるようになる。
IOTにより顧客が本当に望んでいるのは何かを再発見できる。

〇サブスクリプション・モデル

製品ライン中心に編成する組織構造や経営方法は、通用しなくなってきている。
新しい世界では顧客が中心にいるので、企業は自らの手で部門の壁を壊さなくてはならない。

・マーケティング

今日のブランドは、広告ではなく経験を通して伝えられている。
サブスクリプション・サービスは、ワントゥワンマーケティングをよりよく実現させる。

Product
製品ではなく、サービスに変換される。
Place
顧客から得られた新たな知見を利用し、個々の仕入業者が単独で行えなかった方法でチャネルを拡大できる。
Promotion
物語を見つけ、物語を人々に伝えること。
(状況why→価値who→製品what)
Price
価格は、それを使うことで得られる結果に対してつけなくてはならない。
プライシングの効果 価格設定(ユニットベース・段階的設定)
パッケージング効果 機能追加

・営業セールス

より多くの顧客を獲得する
顧客価値(顧客単価)を高める
顧客をできるだけ長くつなぎ止める

効果的アップセル・クロスセル戦略は、短期的には顧客単価を高め、間接的にはビジネスの長期的成長を促す。

アップセル 機能がより豊富なサービスを提供する
クロスセル 追加的サービスを販売して包括的ソリューションを提供する

・ファイナンス

これまでのPLは過去を映し出す鏡であった。
サブスクリプション・ビジネスのPLは、将来に何が見えるのかを記述するもの。

年間定期収益の成長公式(ARR)
「当期収益ー解約+新規契約=次期収益」

定期コスト
ARRを確保するために費やすコスト(一般管理費・研究開発費)

定期利益=定期収益ー定期コスト

成長コスト
営業費・マーケティング費は将来の収益と一致する。
これらはARRの成長をもたらすが、その成長は当期のみならず継続的に実現する。
サブスクリプションモデルにおいては、資本支出の位置づけになる。

定期収益=定期コスト+成長コスト

サブスクリプションビジネスを成長させる方法

定期コストをコントロールする
定期コストと成長コストの間のトレードオフをコントロールする
成長コストを管理する
 (GEI成長効率指標 成長コスト/新規ARR <1)

・IT

サブスクライバーが行うアクションは、システムにリアルタイムに知らされる必要がある。
新しいシステムは、どこか1ヶ所で条件を変更すれば、すべてのシナリオが連動して動き出すようになっていなくてはならない。

サブスクリプション文化とは、自社のサービスを使ってくれている顧客に確実に成功してもらうことであり、それを自社の収益に変換すること。

システム成功の鍵は、組織の壁を超えてクロスファンクショナルな連携が取れていること。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

パラダイムシフト

2019/02/11 22:15

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オビー - この投稿者のレビュー一覧を見る

顧客一人ひとりとのビジネス構築。
顧客との長期的な関係、所有ではなく結果、継続的な価値。
具体的には、有形物からデジタルへ、PCからモバイルへ、ダウンロードからストリーミングへ。ウォーターフォールからアジャイルへも一つのモデル。

サブスクリプションモデルを適用するためのヒントが多くあると思います。ただ、幅広く書かれているので興味の無い分野を読んで、途中で読む気を失ってしまいました。興味のある分野から読むのが良いと思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

近時の特徴を重点的に

2021/05/20 17:46

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ただの人間 - この投稿者のレビュー一覧を見る

特に製造業(製品、product)のサービス化を中心に、近時のサブスクビジネスと伝統的な定期課金の違いを意識しやすい内容になっていた

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/11/12 20:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/10 14:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/27 08:20

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/04 20:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/02/24 14:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/02 21:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/16 22:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/08 17:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/10 12:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/01/01 16:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。