サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 11件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2020/06/25
  • 出版社: 岩波書店
  • レーベル: 岩波新書
  • ISBN:978-4-00-431826-2
一般書

電子書籍

小学校英語のジレンマ

著者 寺沢拓敬

二〇二〇年四月から小学校五・六年で正式教科としての英語が,三・四年で必修の「外国語活動」が始まる.グローバル化時代には必須との大きな期待と根強い反対を経て生まれた「小学校...

もっと見る

小学校英語のジレンマ

税込 924 8pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 12.0MB
Android EPUB 12.0MB
Win EPUB 12.0MB
Mac EPUB 12.0MB

小学校英語のジレンマ (岩波新書 新赤版)

税込 924 8pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

二〇二〇年四月から小学校五・六年で正式教科としての英語が,三・四年で必修の「外国語活動」が始まる.グローバル化時代には必須との大きな期待と根強い反対を経て生まれた「小学校英語」はどこへ向かうのか.実際,どんな効果が見込めるのか.約三〇年の改革の経緯,教える負担の大きさなど,未解決の論点を網羅する画期的な一冊.

目次

  • はじめに
  • 序章
  • 第I部 小学校英語,これまでの道のり
  • 第1章 【第I期】小学校英語前史
  • 第2章 【第II期】「実験」の時代
  • 第3章 【第III期】模索の時代――多様性とカオスの小学校英語
  • 第4章 【第IV期】「外国語活動」の誕生
  • 第5章 【第V期】教科化・早期化に向けて
  • 第II部 小学校英語の展望
  • 第6章 現在までの改革の批判的検討

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー11件

みんなの評価3.7

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (3件)
  • 星 3 (5件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

小学校 英語の効果 それほどでも

2024/02/05 22:09

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:清高 - この投稿者のレビュー一覧を見る

1.内容
 本レビュー執筆当時である2024年において、「外国語活動」(筆者がすべてを調べたわけではないが、本書で「英語」が取り上げられているので、以下も外国語=英語として論じる)が小学3、4年生の必修になり、「外国語」が小学5、6年生の必修になった。しかし、それ以前の、平成20年、21年改訂の学習指導要領で小学5、6年の必修だった「外国語活動」の効果も明らかではないうえに、、本書刊行当時の2020年においては、予算や教員の負担を看過できない。本書では、小学校段階における外国語学習の歴史(「外国語活動」等を導入することの賛否も含め)をまずは振り返り、実際に効果があったのか、また、小学校英語導入における負担面をも検討する。

2.評価
(1)本書においては、現在の「外国語」が採用されるまでの歴史が概観できるのがよかった。小学校段階の「外国語活動」は、外国語を身に着けるのではなく、国際理解等が主眼であることを知らなかった。

(2)次に、可能な限り「外国語活動」の効果に迫ったり、日本において外国語が必要かどうかの検討がなされており、なるほどと思わされる出来であった。「外国語活動」の経験の効果は微弱であり、英語使用は右肩上がりで増えるわけではない(第8章)ということは、本書を読まないと考えないだろう。以上の通りであるから5点。

3.本書においては、まず「はじめに」と「おわりに」を読んで著者の見解をざっと掴み、第2(アラビア数字に直した)部から読み始めた方が、退屈しなくていいと思う。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

『小学校英語のジレンマ』

2020/04/17 21:10

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る

2020年度から教科化された小学校英語の問題を“ジレンマ”ととらえ
その複雑さをタテ=歴史的、ヨコ=社会的な制約条件から読み解き
いくつかの現実的な方向性を見出す画期的な新書

日本の小学校英語を考えるうえで絶対に区別しなければならない3つのポイントは
・小学校英語は第二言語学習の話であり、母語習得と混同してはならないこと
・非英語圏環境での英語学習を、周囲に英語があふれている社会での英語学習と混同してはならないこと
・「臨界期仮説」は、小学校英語の議論と基本的に無関係であること

(日常語ではない専門用語としての)「エビデンス」により小学校英語の効果・有効性を検討した結果
・小学校英語を経験すればするほど英語力や情意面が発達するという傾向は見出せない
・英語力、英語学習への肯定的態度に微弱ながら有意な効果が見られるが、コストに対しては有効性があるとは言えない
・少なくとも、二〇〇〇年代に行われていた小学校英語一般には概して有効性が認められない

そして、今後とりうる選択肢として著者が提示するのは
1.英語専門の専科教員が教える
2.学級担任が教える
3.必修をやめる
4.全廃する

《その中でも筆者が特に推したいのは、案○と案○である。》

小学校英語を論じるなら読んでおくべき一冊

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

問題点が多すぎる

2024/01/04 10:01

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

「学習開始時期より、学習の質・量の方が重要」「学級担任の負担増」「年少から始めれば身につく」「異文化・グローバル社会に役立つ」「少なくとも、2000年代に行われていた小学校英語一般には概して有効性が認められない」、次々に飛び出す問題点、問題山積みでのスタート、安倍総理主導のものにはそういったものが多すぎる

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2020/03/19 12:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/03/08 15:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/04/29 15:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/04/27 01:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/09/26 18:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/12/31 16:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/09/18 21:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/10/29 17:29

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。