サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大50%OFFクーポン(~8/27)

修正:新規会員30%OFFクーポン(~7/31)

電子書籍

消滅 VANISHING POINT みんなのレビュー

  • 恩田陸
予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー4件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (4件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
4 件中 1 件~ 4 件を表示

久々の群衆モノ+サスペンス!

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:夜メガネ - この投稿者のレビュー一覧を見る

登場人物が多くてもしっかり無駄なく動かせる手腕を持った作家さんなので、
様々なキャラクターがギュッと一所に集合したシチュエーションは読みごたえもあります。

得てして公共の場所になるため、実際に自分が行った時にふと思い出すことがあります。
「ドミノ」だったら東京駅。これも十分に活かされたシチュエーションであり、
いかに多様性があっても不思議ではない状態を作り出せていてうまかった!

今回は国際空港。<<訂正! 羽田空港でした!>>
人間観察のたまものというか、思わず「うん、確かに。」と思う描写が光ります。
(なぜか飛行機を降りると誰もが早足になるとか。)
そういえばそうだったなという自分の経験もフィクションに説得力を大いにプラスしていて、
読者への説得材料をケチらない作家さんだなぁと改めて思います。
それでいて説明台詞などの無駄はしっかり省く。そこが恩田さんの魅力です。

単行本では一冊(分厚い…)なのですが、これ図書館だと期限内に読めるかなぁ…。。。
出先で読むなら文庫のほうが重さの面ではおすすめです。
わたしは待ち時間に車で読み始めたら、なんだか頭の中が整頓できた気がしています。
感情やストレスに接する時間が多いと、客観的で人間模様をやや俯瞰した作品というのはいいものです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

Vanishing Point

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:夜メガネ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本とは関係ないのですが、絵の勉強をしてきたせいで「Vanishing Point」と
見聞きすると、デッサンにおけるパースの「消失点」を真っ先にイメージします。

作中では上巻では意味が解明できないワードですが、
下巻に入った頃合いで「あぁ、こういう風にも『消滅』ってとれるわ」というところが
ポロポロッと出てきて面白いです。 

隔離空間で限られたキャラしか出てこなくなるため、読者の中でもそろそろ
お気に入りキャラも出てくるのではないでしょうか。
私は外見が凪いでいない凪人が中立的かつ考えが柔軟で気に入っています。

(キャラの名づけはいい意味で『省エネ』してますよね・笑 
 男性読者の割合を考慮するとそこは頑張るところではない、という恩田さんの変化を感じます。
 (若い読者、女性読者が多くなると想定される学園モノは
  名前がDQN気味になる傾向が。)
 日本映画の監督名をもじってて、新聞連載を読む年代が知っている感じ。)

さてさて、どういう『テロ』なのか。
再びベンジャミンには会えるのだろうか。

個人的には最初のほうで出てきたデンタルフロスが気になってしょうがないです。
半ばを過ぎたころに思い出し、毎日フロスを使いながら、どんな役割があるのかないのか考えてしまいます。
(その後で、日本人ももっとデンタルフロス、使うべきだよな。歯周病予防になるんだし、と考えてます。)

下巻で面白い!と思ったポイントなのですが、女性における「洗顔の儀式」の価値観です。
これは男女でかっきり分かれる部分であり、中立的立場で客観的に書かれている部分が
さすが恩田さん!と思うのです。(男性読者にも女性読者にも読んでもらいたい部分です!)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

消滅って

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ねむこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

集められた人々は「テロリスト」かもしれないのに、「破壊」じゃなく「消滅」
違和感がありますよね?
上巻のパニック状態から、ちょっと状況が静かに進むテンポの変化がかえって恐怖感を煽りません?

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

モブ感

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ねむこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

「ドミノ」以来の世界ですね。
これが新聞連載だったとは、ファンなら毎日やきもきしてたでしょうね。
しかし、閉ざされた空間に「テロリスト候補たち」に「AIロボ」よくもまあって設定ですね。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

4 件中 1 件~ 4 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。