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紙の本
ウィーン・フィルの哲学 至高の楽団はなぜ経営母体を持たないのか (NHK出版新書)
著者 渋谷 ゆう子 (著)
創設から一貫して経営母体を持たず、演奏家たち自身が運営を行うウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。後ろ盾なしで存続してきた歴史を辿り、楽団員への取材を通して、壮麗な奏楽の背...
ウィーン・フィルの哲学 至高の楽団はなぜ経営母体を持たないのか (NHK出版新書)
ウィーン・フィルの哲学 至高の楽団はなぜ経営母体を持たないのか
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商品説明
創設から一貫して経営母体を持たず、演奏家たち自身が運営を行うウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。後ろ盾なしで存続してきた歴史を辿り、楽団員への取材を通して、壮麗な奏楽の背後に潜む組織原理をさぐる。【「TRC MARC」の商品解説】
正統にして先鋭。180年受け継がれてきた音楽と伝統の奇跡
言わずと知れた世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。なんと彼らは創設から一貫して経営母体を持たず、その運営を演奏家たち自身が行っている。なぜ彼らは長きにわたり後ろ盾なしで存続し、伝統を守り続けてきたのか。2020年、コロナ禍でコンサート開催が困難を極めた時期の来日公演の舞台裏から、組織のマネジメント形態や奏者たちによる「民主制」の内実、偉大な音楽家との関わりや戦時の対応、変化するマネタイズの手法まで。音楽ジャーナリストとして楽団長や団員に取材を行い、同時に彼らのレコーディングにも参加する著者が明かす、180年続くウィーン・フィルの「行動原理」。
第1章 音楽界のファーストペンギン
第2章 ウィーン・フィルとは何者か
第3章 ウィーン音楽文化と自主運営の歴史
第4章 戦争が落とした影
第5章 王たちの民主主義
第6章 アート・マネジメントの先駆として【商品解説】
奏者全員が個人事業主。自営の楽団はいかに後ろ盾なしで存続し、伝統を守ってきたのか。歴史と団員への取材から明らかにする。【本の内容】
目次
- 第1章 音楽界のファーストペンギン
- 第2章 ウィーン・フィルとは何者か
- 第3章 ウィーン音楽文化と自主運営の歴史
- 第4章 戦争が落とした影
- 第5章 王たちの民主主義
- 第6章 アート・マネジメントの先駆として
著者紹介
渋谷 ゆう子
- 略歴
- 〈渋谷ゆう子〉大妻女子大学文学部卒。音楽プロデューサー、文筆家。株式会社ノモス代表取締役としてクラシック音楽の音源制作やコンサート企画運営を展開。
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紙の本
ウィーン・フィルに 興味持ったら 読んでみよう
2024/05/22 22:45
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:清高 - この投稿者のレビュー一覧を見る
1.内容
1月1日に行われるニューイヤーコンサート(実は12月30日の公開ゲネプロ、31日のジルベスターコンサートと同じ内容だとか。p.196)、夏に行われるシェーンブルン宮殿のサマー・ナイト・コンサート(p.215参照)でおなじみの(これらは、NHKのEテレで放送されている)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(以下、ウィーン・フィル)。ウィーン・フィルはどのような組織で(メンバーは全員「ウィーン国立歌劇場管弦楽団員であ」る。p.48。また、「正会員(奏者)全員が(略)運営に参加し、収益が分配されている」(p.55)非営利団体である)、どのような歴史をたどったのか(これは本書に譲る)を記した本である。
2.評価
前述のニューイヤーコンサート等のテレビ放送でウィーン・フィルに興味を持った人が本書を読めば、ウィーン・フィル、ウィーンの音楽文化(ベートーヴェンなどの作曲家も登場。なお、ウィーン・フィルの成り立ちにおいては、ニューイヤーコンサートでよく取り上げられるシュトラウス一家よりも、ベートーヴェンの方が重要(p.96-99)。また、ニューイヤーコンサートの会場である「学友協会 黄金の間」は、学友協会の所有であって、ウィーン・フィルの所有ではないこともわかる)、世界3大オーケストラと称されるベルリン・フィル管弦楽団との比較(p.195)やロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の紹介(p.205)、クラシック音楽が置かれている現状(例えば、音の「均一化」(とされる。p。205))などがわかり、大変面白い本であるので、5点とする。
紙の本
王のニューイヤー
2023/03/09 16:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
演奏する者とそれを受け止める者の中で数百年を生き続けてきたクラシック音楽、その最高峰に君臨するとされる個人事業主の集まりであり交渉力と実行力が備わったウィーン・フィル。再始動時の<運命>の冒頭の逸話や多様性のジレンマに悩んだ逸話など、芸術に国境はないと再認識した。