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紙の本
韓国エンタメはなぜ世界で成功したのか (文春新書)
著者 菅野 朋子 (著)
アイドルグループの席巻、テレビドラマの流行、国際映画賞の連続受賞…。世界の舞台でその名を高める韓国エンタメ産業の歴史を追い、時代の変化の中でその戦略をどう変えていったのか...
韓国エンタメはなぜ世界で成功したのか (文春新書)
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商品説明
アイドルグループの席巻、テレビドラマの流行、国際映画賞の連続受賞…。世界の舞台でその名を高める韓国エンタメ産業の歴史を追い、時代の変化の中でその戦略をどう変えていったのかを、事件やキーマンを盛り込んで読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
近年、韓国発のエンターテインメントの世界的な活躍のニュースは毎日のように目に入ってきます。7人組ボーイズグループBTSの国連でのスピーチやパフォーマンス、Netflixドラマ『イカゲーム』や『愛の不時着』の世界的ヒット。髪型やファッションをK-POPアーティストに寄せることも今では珍しくありません。その韓国エンタメ産業の躍進は、実は韓国社会の変化と大きく結びついています。
◎1980年代の民主化運動による「表現の自由」の拡大 ◎1997年アジア通貨危機、IMFショックによる韓国産業界の変化(輸出強化とIT化)。そして2010年以降顕著になった世界のデジタル社会化。こうした社会の変化が韓国のエンタメ産業にどのような影響を及ぼしたのか、本書前半ではBTSをプロデュースしたパン・シヒョク氏や、韓国エンタメ産業界の巨人・CJグループのイ・ミギョン氏など立役者たちのプロフィールを交えつつ、具体的に描かれます。一方、本書の後半では、世界的なビジネスとなった韓国エンタメ界に残る負の面に目を向けます。韓流スターの性接待や、オーディション番組における不正操作。相次ぐ女性スターの自死。こうした問題もまた、韓国社会の変化のなかで、取り上げられ方が変化してきました。とりわけフェミニズムの広がりによる女性の権利意識の高まりは大きなポイントになっています。その他兵役や韓流スターたちと政治との関りなど、韓国のエンタメ界と韓国社会との密接なつながりへの理解が本書によって深まります。
また最終章では日本のエンタメコンテンツが韓国でどのように受容されているかがレポートされます。厳しい現状から、いま日本に求められているものは何かが見えてきます。
筆者は2000年に『好きになってはいけない国』を上梓し、禁じられながらも日本のコンテンツを愛する韓国の若者たちをルポしたジャーナリスト。長く韓国に住み、その社会とエンタメ産業の変化を目の当たりにしてきました。【商品解説】
21世紀に激変した韓国社会に、韓国エンタメ産業の成功もスキャンダルも深くつながっていた。在韓ジャーナリストが丁寧に読み解く。【本の内容】
著者紹介
菅野 朋子
- 略歴
- 〈菅野朋子〉1963年生まれ。中央大学卒業。カナダ、韓国に留学。出版社勤務、『週刊文春』記者を経て、フリーに。著書に「韓国窃盗ビジネスを追え」「ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか」など。
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日本も頑張れ
2022/03/07 14:17
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
どうしてこうなったのか、日本も真剣に「パラサイト」(ほんと面白かった)のような社会性のある映画でも作らないと差は開く一方だそ