紙の本
目覚めた人
2017/11/01 11:46
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投稿者:ペンギン - この投稿者のレビュー一覧を見る
ライブドア事件のせいか、堀江さんにワンマンでゴーマンな印象を持っていましたが、その認識を改めました。恐ろしいくらい素直で正直で、すこぶる頭のよい人なんだと思います。自分の頭と自分の体で考え、行動する勇気をもらいました。
電子書籍
興味深い人だと思った
2017/05/03 00:45
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投稿者:reika - この投稿者のレビュー一覧を見る
堀江さんの教育否定が、軽快に展開していくが、難しい言葉などは一切出てこないのが好印象だった。学費を親に出してもらって、子どもは授業をさぼり。社会人になったらなったで、給料をもらいながら、真剣に仕事に取り組まない人間を理解できないと言っていたが、自分のことを言われて耳を塞ぎたいの半分、でも激しく同感半分。常識に縛り付けられて生きてきた自分には薬となりました。ハッキリとした意見を読んで、自分の中の常識のパラメータが逆転した心地です。
紙の本
タイトルが目を引く
2022/05/16 10:51
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投稿者:rukutoma - この投稿者のレビュー一覧を見る
堀江さんの本はすべてタイトルから手に取ってしまいます。きっと目を引く工夫がなされているのだと思います。
紙の本
教育に対する批判が極論すぎる
2020/03/21 17:38
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投稿者:akihiro - この投稿者のレビュー一覧を見る
学校制度の基礎は産業革命期のイギリスで生まれたと説明している一方で、日本での教育目的の変遷については詳しく触れていません。戦後に成立した教育基本法では、国民教育だけでなく個人の価値を尊重することも謳っています。
国家や国民教育が不要という著者の主張も極端な印象を受けます。国家の概念がなければ、警察や自衛隊は自治組織になると思います。
「大学なんて全部無意味」とも書かれていますが、大学生活全般を否定したいのではなく、「学歴のための進学が無意味」と言いたいだけのように思いました。
親や教員からあれこれ禁止されてきた人に対して、やりたいことをしてはいけないと「洗脳」されている可能性がある、というのが著者の言いたいことなのでは。やりたいことに対して一歩を踏み出せない人を応援する姿勢には賛同しますが、「すべて」の教育を否定するのは言い過ぎだと思います。
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投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
文章自体は平易でわかりやすいのです。言っていることも実は真っ当なことかも。でも、どこか引っかかりを感じるのは「洗脳」という表現でしょうね。
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僕は我慢が大嫌い。努力はする。我慢が美徳とされているのは学校のせい。これは、貯金や保険と同じ考え方。
→確かに耐え抜いてる人が魅力に感じる。修行も努力とただの我慢の側面が両方あるのに。
オウムに洗脳された人に高学歴が沢山いた。なぜなら彼らは洗脳に慣れている。宗教内の階級があった。会社の出世争いと一緒。
→確かに、ひとつの組織と考えると中にいればそれが常識に感じるかも。
グローバル化に取り残された人は、時代についていけなかった。なので、日本礼賛番組をありがたみ、内に隠りはじめた。他国批判のネトウヨも同じ考え方。
→確かに、テレビ番組は増えた。古きよき日本を見たいのかな。
これからの時代はやりたいことをやって支持や共感が得られるか。モノやお金は人の人生を決定する要素にならない。所有のために従事する時代は終わった。
→確かに所有欲はそんなにないかも。中身の充実か。
☆学びとは能動的に没頭すること。
単語帳を丸々覚えたのも、教師に言われたのではなく、自分で決めたから没頭できた。
→単純な暗記も堀江さんが楽しんでたのは意外だった。自分で決めたってのが大きいキーワードのよう。
コンビニアイスマニア福留。彼はニッチだけどマツコの知らない世界等の人気番組にでた。
→ホントにニッチ。突き詰められる人はすごい。
毎月コツコツ貯金して通帳を視るのは我慢の連続。投資型の思考を。
→一定のお金が心身の安定になる気はするんだけど。
プロパガンダの基本手法。これをしないとあなたは深刻な損をします。これの正しくはしてくれないと[わたし]が困りますであり、あなたではない。元々貯蓄のいざと言う時は、戦時中に金融機関の預貯金を使用するため。
→結構昭和初期の名残って多いね。不動産マイホーム購入とかもそうだし。
りんごが台風でやられた時、残っているりんごに台風に耐えたりんごとしてブランド付けて売った。
→この発送出来る人はかしこいわ。
嫌われる勇気を読んだ時に感動した。これでみんなのマインドが変わり、社会にはびこる固定概念が解消される。しかし、1%の人も行動せずも変わらなかったように感じる。
→もう一度読んでみようかな。
全ての教育は洗脳であるというタイトルではあるが、やりたいことをやれ、会社なんかいらない。楽しいことに没頭するなど、多動力の方でも見かけるフレーズが多い。本人も思考が大きくは変わらないから言いたいことは似通ってきてしょうがないと言ってるし、一貫させていると言ってたから、その通りなのだろう。
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工場労働者を生み出すための教育…本書の内容とは関係ないかもしれないが、トランプ政権を生み出した原動力は、同じくアメリカの教育によって形成されたその労働者階級が働く場所をなくした怒りであるとの説を読んだのを思い出した。その説を日本にも当てはめるのであれば、おそらく日本でも既存の想定からはみ出し始めている労働者達が数多くいるわけで、その怒りの矛先が変な方向に向かわないうちに、教育の洗脳から自由になれと訴える作者の論説はいかに時機にかなっていることか!私のような小心者は規定のレールからはみ出す勇気がないけれど、それでも過去を振り返り、進路の折り目での決断を顧みるに、「そっちに行ったら(学力が)もったいない」とか「潰しがきかない」とか、随分と後ろ向きな理由で自分の「やりたい」を封じ込めた気がする。今からその封じ込めた気持ちを一つづつ掘り返して、「やっぱりやってみたい」を見つけたくなった。
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そんなことはどこにも書いてないけど、学校の解体は万人を救う方策ってわけじゃない。
多分、今と変わらない程度の負け組は出て来るんじゃ無い?と思う。まぁ、その辺りはメインじゃ無いからどうでも良いんだろうけど。
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ホリエモンの教育論。歴史的背景に沿って国民国家のための学校があり、生産のため、軍事のための教育だと。スパッと竹を割る論法で鮮烈だが納得したくないけれども一側面として当を得た議論だ。なんといっても自分自身が社会人になって思った感想と同じだから。ただし教育論というよりはむしろそんな教育に染まったとしても行動力がすべてであるとうい人生論が核心だ。アクセル踏みながらブレーキを踏むというホリエモンからすれば想像もできない矛盾を抱える人を救いたいが故の本書のようだ。やりたいことをやって生きるべし。やりたいことのためにすべての努力を傾けるべし。
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20年くらい前、ジャパンアズナンバーワンの時代の漫画で、アメリカの通商高官に日本の詰め込み式の教育現場を見せて、高品質のものづくりができると紹介していたエピソードを思い出した。
自分のしたいことにいかに集中するか、できることとできないことをはっきりさせ、価値観を固めるかは、ある程度の歳のサラリーマンなら共感すると思う。ずっとプロパーの人はわからないけど。
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この著書で言っていることはシンプルだ。
好きなことをやればいい。
やりたいことをやればいい。
だが、こう思う人もいるだろう。
そんなことはわかってると。
なぜわかっててもできないのか。
それは100%腑に落ちてないからだ。
なぜ100%腑に落ちてないのか。
それは自分のやりたいという思いに相反する思い込みがあるからだ。
アクセルとブレーキを同時に踏んでも、進まないのだ。
一体何で、何のブレーキを踏んでいるのか。
それを教育という観点で紐解いていく。
無意識のうちに叩き込まれた考えとなっている思い込みのルーツを知り、手放し、行動を起こす為の本だ。
『「生きる」ために必要な、基本的な作業はほぼ機械がやってくれる時代がまもなくやってくる。楽しくない作業の全てを機械に任せられるのだから、後は楽しいこと、自分がやりたいと思う事に励むだけになる。』
引用
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『学びとは没頭することである。そのためには今の自分の持ち札から選ぶのではなく、好きなことを突き詰めること。』
結局は山口周の言う『美意識』をいかに持つか、にも通じる。
あと、「タグ付け」によって自分を高めるという意識は面白い。
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おおむね頷きながら読んだ。
でも1箇所だけ「ん?」と思ったのは、
「調理師学校で3ヶ月勉強しただけの寿司職人の店がミシュランに掲載された」
ことによって、
「寿司職人が何年も修行するのはバカ」
という著者の発言が「証明」された、としているところ。
これだけいろいろな権威に対して鋭い批判的精神を持ち合わせているのに、ミシュランの評価に対してはなんの疑いも差し挟まないのかー(それどころか、その権威を有効利用するのかー)、と。
確信犯なんだろうけど。
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よく炎上している堀江氏の考えがよくわかる本。いい本ではあるが、やはり彼の言う通り、行動に移せないと読んでも意味がない。読んでる最中、よく頭に浮かんだのが、キングコングの西野さん。まさにこの本のことを体現している。
好きなことをやろう!
内容がよく、アマゾンプライムで無料なので、星5!
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本書のタイトルは,なんとも刺激的な題名である。
教師である私にとっては,それこそ,死活問題になる話である。もし,私のやってきたことが「洗脳」ならば,オウム真理教がやってきたことと,なにも変わらないことになる。
それは本当か?
言いすぎではないか,ホリエモン!
が,しかし,私は「今の教育はそのままでいいのだ。ホリエモンよ,お前の言っていることはおかしいぞ…」と反論することは,まったくできない。ホリエモンの意見に同意してしまう自分がいる。
ホリエモンの言うとおり,今の日本の教育は,明治から全く変わっていない。あの悲惨な戦争を経験し,日本を支配していた教育勅語は廃止された…といっても,日本人の本筋の所は全く変わっていない。
子どもは未熟だから,社会に出たときに困らないように「適応させる」必要がある。だから,そのために「今は我慢させて」でも,道徳をはじめとする学校教育の「枠にはめる」のだ。
そして,はみ出した子には,学校での居場所は保障されない。ましてや,学校を拒否して生きることは,相当のエネルギーが必要になる。かくして,子どもたちは,まるで金太郎飴のように,均一化されて学校を出て行くのだ。
こんな社会にだれがした…。子どもたちこそ,次世代を担う新しい社会の作り手ではないか…そうホリエモンは言いたいのだろう。
が,しかし,子どもたちは,成長して,新しい社会を作っていくだけではなく,ある程度は既存の社会に合わせていく力も必要であることは論を待たないであろう。たったの1人で社会を作ることは出来ない。ある程度のその社会を支配する道徳や学力(一般的なもの)もないと,友と一緒に社会を変える力さえも発揮できないかも知れない。
今の教育は,余りにも均一すぎるし,子どもの興味関心を無視しすぎているという指摘には,大いに賛成するが,だからといって,公教育をすぐに廃止するわけには行くまい。
いや,公教育があってこそ,人権感覚も身について来たのだという過去の歴史もある。「ヒトは教育によって人になる」というのも,あながち的外れではないはずだ。
教育界に,もっと自由があれば,教師ももっとゆったりとできて,いろんなタイプの子どもたちともゆったりとつきあえるはず。
ま,学力テストで1位だ2位だといっているようでは,今の学校には,まったく期待できないね。
いろいろと教育について考えるキッカケとなる本でした。