目次
オートポイエーシス的生存可能システムモデルの基礎的研究
- 土谷 幸久(著)
-
第1章 問題の構図
§1-1 生存可能システムモデル受容の困難さ
§1-2 モデルの例示
§1-3 戦 略
§1-4 オートポイエーシス
第2章 システム論前史
§2-1 システム思想
§2-2 生気論
§2-3 サイバネティックス誕生前夜
§2-4 サイバネティックスの展開
§2-5 管理の効率化という誤解
第3章 定義,諸原理
§3-1 システムに関する定義
§3-2 基本事項
§3-3 特 徴
§3-4 世代による自己組織化概念
§3-5 クレムソンの組織の原初風景
第4章 オートポイエーシス論
§4-1 定 義
§4-2 特 徴
§4-3 考 察
§4-4 マトゥラーナの社会システム
§4-5 ヘイルの検証
§4-6 オートポイエーシス論についての議論
§4-7 社会システムに向けて
§4-8 社会的オートポイエーシス
第5章 オートポイエーシス的生存可能システム
§5-1 大局的機能
§5-2 生存可能システムモデル
§5-2-1 サブシステム / §5-2-2 注 意
§5-3 原 理
§5-4 考 察
§5-5 オートポイエーシス的生存可能システム
第6章 セブン-イレブンの事例
§6-1セブン-イレブン社の特徴
§6-2 システムとしてのセブン-イレプン概観
§6-3 生存可能システムの戦略
§6-3-1 商品戦略 / §6-3-2 店舗管理
§6-4 オートポイエーシス的生存可能システムの必然的戦略
§6-4-1 戦略レベルに関して / §6-4-2 擬似家族的単位による組織的学習
第7章 室蘭素描:独立単位体・単位体についての考察
§7-1 試行・模索期
§7-1-1 札幌への接続 / §7-1-2 擬似家族的単位の芽生え / §7-1-3 産業における試行錯誤
/ §7-1-4 軍備拠点
§7-2 拡充期
§7-2-1 北炭の創設と交通手段 / §7-2-2 港湾施設への着手 / §7-2-3 町の形成
/ §7-2-4 独立単位体北炭の発展 / §7-2-5 軍港化
§7-3 発展期
§7-3-1 後背地への交通網 / §7-3-2 近代港への脱皮 / §7-3-3 工都の発展
§7-4 復興期
§7-4-1 交通網 / §7-4-2 港湾施設 / §7-4-3 都市基盤 / §7-4-4 産業基盤
§7-5 独立単位体としての道南バス
§7-5-1 揺藍期 / §7-5-2 統合 / §7-5-3 独立単位体 / §7-5-4 転機
/ §7-5-5 転落 / §7-5-6 更生法 / §7-5-7 擬似家族的単位 / §7-5-8 停滞の外的要因
社会学 ランキング
社会学のランキングをご紹介します社会学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
次に進む