目次
児童の心理 パーソナリティ発達と不適応行動 (コンパクト新心理学ライブラリ)
- 森下 正康(著)/ 梅本 堯夫(監修)/ 大山 正(監修)
- 0章 序論:発達研究の課題と方法
- 児童・児童期の意味
- 発達の概念
- 発達研究の課題
- 発達研究の方法
- 子どもの発達と環境との関連
- 本書の特徴
- ◆参考図書
- Ⅰ部 小学生の生活実態とものの考え方
- 1章 家庭生活
- 家庭生活への満足度,悩み
- 日常生活のサイクル(睡眠・食事)
- 親の養育態度
- 親子間の会話・話題
- ◆参考図書
- 2章 日常生活の実態
- 仲間関係
- 休日の過ごし方
- 悩みや心身の健康
- 地域への参加
- 将来の夢
- ◆参考図書
- 3章 小学生のものの考え方
- 非行に関する考え方
- 道徳意識の変容
- 非行の実際
- 攻撃性
- ◆参考図書
- Ⅱ部 パーソナリティの発達
- 4章 性格の形成
- 遺伝と環境
- 気質
- 性格特性
- 家庭環境と性格の形成
- アタッチメント理論
- モデリング理論
- ◆参考図書
- 5章 自己の発達
- 自我と自己
- 自己評価(自尊感情)
- 自己制御機能
- ◆参考図書
- 6章 思いやりの形成
- 思いやりと思いやり行動
- 思いやり行動の発達
- 共感性と思いやり行動
- 思いやり行動の動機
- 親の態度と思いやり行動
- 思いやり行動のモデリング
- ◆参考図書
- 7章 道徳性の発達
- 慣習と道徳性
- 道徳的判断の発達
- 道徳性と文化
- ◆参考図書
- 8章 攻撃行動
- 児童の攻撃性の特徴
- フラストレーションと攻撃行動
- 攻撃行動のモデリング
- 親子関係と攻撃行動
- ◆参考図書
- Ⅲ部 不適応行動の理解と対応・予防
- 9章 ストレスと不適応行動
- ストレスとストレス反応
- ストレスとフラストレーション
- 学校におけるストレッサー
- ストレッサーと不適応行動
- アセスメントの問題
- ◆参考図書
- 10章 不登校
- 不登校の定義と類型
- 不登校の実態
- 不登校のきっかけと原因
- 不登校児の親の思い
- 不登校への対応と予防
- ◆参考図書
- 11章 いじめ
- 今日のいじめの実態
- いじめの理由・原因
- いじめとクラスの構造
- いじめと担任教師の役割
- いじめへの対応
- いじめの予防
- ネットいじめの現状と対策
- ◆参考図書
- 12章 学級崩壊
- 学級崩壊の意味と状況
- 学級崩壊増加の原因と背景
- 学級崩壊への対応
- ◆参考図書
- 13章 児童虐待
- 虐待についての理解
- 虐待された子どもの特徴
- 虐待された子どものトラウマ
- 虐待する親の特徴
- 児童虐待への対応
- ◆参考図書
- 14章 ソーシャル・サポート
- ソーシャル・サポートの内容
- ソーシャル・サポートの効果
- ストレスとソーシャル・サポート
- ◆参考図書
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む