目次
パーソナリティ心理学概論 性格理解への扉
- 鈴木 公啓(編)
- 1 パーソナリティとその概念および歴史
- 0.はじめに
- 1.性格とは
- 2.性格心理学の歴史
- 3.パーソナリティ心理学の再整理
- 4.おわりに
- 2 パーソナリティの諸理論
- 0.はじめに
- 1.特性論
- 2.類型論
- 3.その他の理論
- 4.おわりに
- 3 パーソナリティと相互作用論
- 0.はじめに
- 1.「性格」は存在しない?
- 2.パーソナリティの一貫性
- 3.相互作用論的アプローチ
- 4.おわりに
- 4 パーソナリティと遺伝
- 0.はじめに
- 1.個人差を遺伝と環境由来に分解する
- 2.相関関係を遺伝と環境由来に分解する
- 3.遺伝と環境の交互作用を分析する
- 4.おわりに
- 5 パーソナリティと発達−青年期まで−
- 0.はじめに
- 1.気質とは
- 2.新生児期からみられる行動の個人差
- 3.乳児期・幼児期における行動特徴と経年変化
- 4.児童期・思春期のパーソナリティの発達と不適応行動
- 5.青年期のアイデンティティの確立
- 6.おわりに
- 6 パーソナリティと発達−成人期以降−
- 0.はじめに
- 1.成人期以降のパーソナリティ特性
- 2.高齢期への適応とパーソナリティの生涯発達
- 3.おわりに
- 7 パーソナリティと学校での関係
- 0.はじめに
- 1.学校における関係の重要性
- 2.子ども−教師の関係におけるパーソナリティ
- 3.子ども−子どもの関係におけるパーソナリティ
- 4.子どもと学校・学級の関係におけるパーソナリティ
- 5.学校場面におけるパーソナリティ心理学の活用
- 6.おわりに
- 8 パーソナリティと友人関係
- 0.はじめに
- 1.現代青年の友人関係
- 2.パーソナリティと対人魅力
- 3.友人の数
- 4.おわりに
- 9 パーソナリティと親密な関係
- 0.はじめに
- 1.パーソナリティと親密な関係の形成
- 2.パーソナリティと親密な関係の悪化
- 3.パーソナリティと親密な関係の維持
- 4.おわりに
- 10 パーソナリティと家族関係
- 0.はじめに
- 1.発達環境としての家庭−親子関係,きょうだい関係に焦点を当てて−
- 2.夫婦の関係性と子どものパーソナリティ
- 3.システムとナラティヴの視点からみたパーソナリティ−家族心理学の観点を援用して−
- 4.おわりに
- 11 パーソナリティと社会的認知
- 0.はじめに
- 1.社会的認知におけるパーソナリティ
- 2.符号化における個人差
- 3.期待と信念における個人差
- 4.目標や自己制御における個人差
- 5.新しい研究の方向性−潜在指標を用いた研究−
- 12 パーソナリティと自己意識的感情
- 0.はじめに
- 1.各自己意識的感情の定義と認知プロセス
- 2.自己意識的感情の感じやすさと適応
- 3.自己意識的感情にかかわるパーソナリティ
- 4.おわりに
- 13 パーソナリティと感情
- 0.はじめに
- 1.パーソナリティと感情経験
- 2.感情の情報処理過程の個人差
- 3.おわりに
- 14 パーソナリティと文化
- 0.はじめに
- 1.「文化とパーソナリティ」研究
- 2.比較文化心理学とパーソナリティ
- 3.文化心理学とパーソナリティ
- 4.おわりに
- 15 パーソナリティと病理
- 0.はじめに
- 1.パーソナリティの正常と異常
- 2.パーソナリティ障害
- 3.パーソナリティと病理
- 4.おわりに
- 16 パーソナリティと測定−質問紙法と投影法−
- 0.はじめに
- 1.質問紙法
- 2.投影法
- 3.妥当性と信頼性
- 4.おわりに
- 17 パーソナリティと測定−面接法と観察法−
- 0.はじめに
- 1.パーソナリティと面接法
- 2.パーソナリティと観察法
- 3.おわりに
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む