目次
ようこそ教育心理学の世界へ
- 神藤 貴昭(著)/ 久木山 健一(著)
- 第1章 教育心理学とは
- はじめに:教育実習で直面すること
- 第1節 教育にかかわる学問を学ぶ意義
- 第2節 教育心理学とは何か
- 第3節 他の学問とのかかわり
- 第4節 教育心理学研究がめざす方向
- 第5節 教育心理学の研究法
- 第6節 理論と実践:どう「生かす」か
- 第7節 教育心理学の学習にあたって
- 第2章 発達
- はじめに
- 第1節 発達の基本的法則
- 第2節 発達をみちびくもの
- 第3節 ピアジェの認知発達論
- 第4節 エリクソンのライフサイクル理論
- コラム1:あなたの同一性地位は?
- 第3章 学習
- はじめに
- 第1節 学習とは
- 第2節 古典的条件づけ
- 第3節 オペラント条件づけ
- 第4節 行動分析学
- 第5節 社会的学習
- 第6節 洞察説
- 第7節 技能学習
- コラム2:ダイエット
- 第4章 動機づけ
- はじめに
- 第1節 コンピテンス・好奇心
- 第2節 外発的・内発的動機づけ
- 第3節 原因帰属
- 第4節 自己効力感
- 第5節 自己調整学習
- 第6節 学習性無力感
- コラム3:仮想的有能感
- コラム4:セルフハンディキャッピング
- 第5章 知能・記憶・メタ認知
- はじめに
- 第1節 知能をどのようにとらえるか
- 第2節 知能検査
- 第3節 知能指数
- 第4節 記憶
- 第5節 メタ認知
- 第6節 知能と創造性
- 第6章 教授学習過程
- はじめに
- 第1節 授業の形態
- 第2節 授業の構造
- 第3節 有意味受容学習と発見学習
- 第4節 授業分析
- 第5節 教授学習過程をどうとらえるか
- コラム5:教育実習で気をつけること
- 第7章 教育評価
- はじめに
- 第1節 教育評価の意義
- 第2節 通知表
- 第3節 評価のゆがみ
- 第4節 評価の時期と評価の方法
- 第5節 相対評価と絶対評価
- 第6節 ルーブリック
- コラム6:スゴイ人たちの「偏差値」は?
- 第8章 教師
- はじめに
- 第1節 好まれる教師像
- 第2節 教師のビリーフ
- 第3節 リーダーシップ
- 第4節 ピグマリオン効果
- 第5節 教師の児童生徒認知
- コラム7:教職員のメンタルヘルス
- 第9章 仲間関係
- はじめに
- 第1節 幼児期の遊びの発達
- 第2節 学級集団の把握法:ソシオメトリックテスト
- 第3節 ソシオメトリック地位
- 第4節 ゲスフーテスト
- 第5節 ギャング集団
- 第6節 青年期の仲間関係
- コラム8:あなたの対人関係能力の高さは?
- 第10章 パーソナリティ
- はじめに
- 第1節 パーソナリティとは?
- 第2節 類型論
- 第3節 特性論
- 第4節 パーソナリティ検査の種類
- コラム9:パーソナリティ、このとらえがたきもの
- 第11章 問題行動
- はじめに
- 第1節 反社会的行動(いじめ、非行)
- 第2節 非社会的行動(不登校)
- 第3節 学級集団の荒れ
- コラム10:モンスターペアレント
- 第12章 ストレスと健康
- はじめに
- 第1節 健康とは
- 第2節 ストレッサーとストレス反応
- 第3節 学校ストレス
- 第4節 認知的評価・対処理論
- 第5節 災害とストレス
- 第6節 摂食行動
- 第13章 教育相談
- はじめに
- 第1節 教育相談と生徒指導
- 第2節 フロイトの精神分析
- 第3節 ロジャースの来談者中心療法
- 第4節 傾聴の技法
- 第5節 カウンセリングの効果
- 第6節 非言語的心理療法
- 第7節 行動療法
- 第8節 学校での教育相談
- コラム11:教師のカウンセリングマインド
- コラム12:共感ということ
- 第14章 発達障害
- はじめに
- 第1節 発達障害とは
- 第2節 発達障害と特別支援教育
- 第3節 発達障害のある児童生徒とのかかわり
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