目次
質問紙デザインの技法 第2版
- 鈴木 淳子(著)
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第2版へのまえがき
まえがき
1 イントロダクション
1-1 質問紙とは
1-2 質問紙法とは
1-3 質問紙法による調査の現状
1-4 invisible な質問紙の存在
1-5 質問紙の重要性
1-6 本書の目的
1-7 本書の構成
第1部 質問紙法の調査デザイン
2 質問紙法の基礎
2-1 質問紙法の特徴
2-2 質問紙法の利点
2-3 質問紙法の課題
2-4 回答者への基本的配慮
3 質問紙法の調査プロセス
3-1 調査プロセスの概略
3-2 調査テーマの発見
3-3 文献調査
3-4 調査デザイン1 : 調査テーマ・目的・タイトル・仮説の決定
3-5 調査デザイン2 : スケジュール・予算の決定
3-6 調査デザイン3 : 調査対象者・データ収集法・サンプリング法の決定
3-7 調査デザイン4 : データの編集・集計・分析デザインの検討
3-8 調査デザイン5 : 質問紙ドラフトの作成・予備調査・質問紙の完成
3-9 調査デザイン6 : 調査実施に向けての準備
3-10 調査デザイン7 : 倫理的問題の有無の検討
3-11 本調査実施
3-12 本調査実施後の調査プロセス
4 データ収集の技法
4-1 集合調査法
4-2 郵送調査法
4-3 留め置き調査法
4-4 インターネット調査法
4-5 電話調査法
4-6 構造化面接法
4-7 混合型調査法
5 サンプリングの技法
5-1 調査対象者の選定
5-2 サンプリング
5-3 確率標本抽出法
5-4 非確率標本抽出法
5-5 今後のサンプリングのありかた
6 調査実施に向けての準備
6-1 挨拶状・推薦状
6-2 第三者へのデータ収集依頼
6-3 ブリーフィング・ディブリーフィング
6-4 宛名ラベル・返信用封筒
6-5 フォローアップ・コンタクト
6-6 謝礼の方法
6-7 問い合わせ・苦情などへの対応
7 倫理的ガイドライン
7-1 倫理的配慮の必要性
7-2 インフォームド・コンセント
7-3 匿名性の保障とプライバシー・個人情報・人権の保護
7-4 回答者の権利
7-5 既存尺度の使用
7-6 倫理的ガイドラインをめぐる今後の動向
第2部 質問紙デザイン
8 質問紙デザインの基礎
8-1 質問紙デザインの重要性
8-2 質問紙デザインのプロセス
8-3 質問紙デザインの基本的作業
8-4 質問紙デザインのガイドライン
9 質問紙の構成と体裁
9-1 質問紙の構成
9-2 質問紙の表紙
9-3 表紙に記載する注意事項
9-4 最終項目群
9-5 質問紙の体裁
9-6 質問紙の書式
9-7 質問紙のレイアウト
10 質問の種類と順序
10-1 質問の種類
10-2 デモグラフィック項目
10-3 注意が必要なデモグラフィック項目
10-4 質問順序
10-5 質問順序デザインのガイドライン
11 質問作成
11-1 誘導質問
11-2 虚偽回答・タテマエの回答を招きやすい質問
11-3 ダブル・バーレル質問
11-4 反応バイアスを発生させやすい質問
11-5 回答者が答えにくい質問
11-6 否定の入った質問
11-7 質問作成と教示のガイドライン
12 ワーディング
12-1 ワーディングの微妙な影響
12-2 明確なワーディングのための5つの条件
12-3 ワーディング推敲のガイドライン
13 選択回答法
13-1 回答記入法
13-2 選択回答法
13-3 利点と課題
13-4 回答形式
13-5 回答選択肢作成のガイドライン
14 自由回答法
14-1 自由回答法
14-2 利点と課題
14-3 回答形式
14-4 自由回答法による質問作成のガイドライン
15 予備調査
15-1 予備調査の目的
15-2 予備調査の概要
15-3 チェック内容
15-4 質問紙の完成
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