目次
組織アイデンティフィケーションの研究
- 小玉 一樹(著)
- 序章 本書の目的と概要
- 1.変化している従業員意識
- 2.帰属意識をどのように捉えるのか
- 3.組織アイデンティフィケーションの課題
- 4.本書における立場
- 5.本書の構成
- 第1章 帰属意識の捉え方−先行研究のレビューと課題の抽出−
- 1.1 本章の目的
- 1.2 組織コミットメントとは何か
- 1.3 社会的アイデンティティ理論アプローチによる帰属意識の捉え方
- 1.4 組織アイデンティフィケーション研究の概要
- 1.5 組織アイデンティフィケーションと関連する変数
- 1.6 組織アイデンティフィケーションと組織コミットメントの理論的相違
- 1.7 帰属意識研究の課題
- 第2章 従業員は組織をどのように捉えているのか−組織アイデンティフィケーションのプロセス−
- 2.1 はじめに
- 2.2 本章のリサーチクエスチョン
- 2.3 研究の方法
- 2.4 インタビューデータの分析結果
- 2.5 各カテゴリーとサブカテゴリー間の関係性
- 第3章 組織アイデンティフィケーション尺度の開発と信頼性・妥当性の検討
- 3.1 尺度開発の必要性
- 3.2 尺度開発のための仮説設定
- 3.3 尺度開発のための調査の概要
- 3.4 分析の結果
- 3.5 考察
- 3.6 まとめ
- 第4章 組織アイデンティフィケーションと組織コミットメントは何がどのように違うのか−両概念の弁別性の検討−
- 4.1 本章の目的
- 4.2 組織アイデンティフィケーションと組織コミットメントの概念比較
- 4.3 他の概念との関係性に関する仮説の設定
- 4.4 調査の方法
- 4.5 分析の結果
- 4.6 仮説検証と考察
- 4.7 まとめ
- 第5章 組織アイデンティフィケーションの先行要因の検討
- 5.1 本章の目的
- 5.2 先行研究のレビュー
- 5.3 調査の概要と分析の方法
- 5.4 第1分析 組織の肯定的なイメージに関する検討
- 5.5 第2分析 組織アイデンティフィケーションの重回帰分析
- 5.6 考察
- 5.7 まとめ
- 第6章 組織アイデンティフィケーションの先行要因と結果−複数企業のデータを用いたモデルの検証−
- 6.1 はじめに
- 6.2 課題の設定
- 6.3 調査の概要と分析の方法
- 6.4 結果
- 6.5 考察
- 6.6 まとめ
- 終章 結論と含意
- 1.要約と結論
- 2.本書の理論的貢献
- 3.本書の実践的インプリケーション
- 4.今後の研究課題
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