サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに

    第1章 現代の子どもたちを取り巻く状況
     現場でのさまざまな体験から
     新しいタイプの学校
     社会の変化

    第2章 学校で活用されるグループワーク
     人間関係の力
     構成について
     学校現場で活用されているさまざまなグループワーク
     構成的グループ・エンカウンター(SGE)
     構成的グループ・エンカウンターと時代背景
     グループワーク・トレーニング(GWT)
     ソーシャルスキル・トレーニング(SST)
     インプロ
     各種グループワークの比較
     グループワークを用いることの意義と注意点

    第3章 グループワークにおける学び
     学びの躓きと心の傷つき
     学校教育機能の心理臨床化
     楽しむことと学び
     楽しむことと学びの関係=たの▷まな
     グループ・ワークにおける学び

    第4章 心を育てるグループワークとは
     現代社会とグループワーク
     効果的な実践に向けて
     構成的グループ・エンカウンターにおけるかかわりと出会い
     構成的グループ・エンカウンターのエクササイズの再検討
     グループワーク・トレーニングとインプロ
     3つの基本コンセプト
     かかわる
     いう,きく,する,よむ(iksy)
     理解する
     表現する
     心を育てるグループワーク

    第5章 グループワークの進め方
     グループワークの流れ
     アセスメント
     オリエンテーション
     スタートライン
     インストラクション
     ウォーミングアップ
     ワークとのりしろ
     抵抗とその対処
     グループワークの矛盾とオープン・マインド
     シェアリング
     シェアリングの落とし穴
     グループワークを支えるマインド
     グループワークの進め方・まとめ

    第6章 心を育てるグループワーク i-Work
     本章の内容について
     かかわるワーク
     理解するワーク
     表現するワーク

    第7章 さまざまな実践
     M中学校
     K高校
     K特別支援学校
     A家庭裁判所における活動

    第8章 計画的な実践
     1/100 で効果を上げる
     学校での組織的・計画的導入のポイント
     担任の関与
     リニアモデルとスパイラルモデル
     授業以外での実践

    資料 附表・索引
     基本的コミュニケーション能力測定尺度iksy
     索引
     若い女性と老婆

    引用文献
    おわりに

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。