サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

     まえがき[濱元伸彦]

    序章 大阪における新自由主義的な教育改革の展開と学校文化[濱元伸彦]
     1.本書の課題と視座
     2.海外および日本における新自由主義的な教育改革
     3.大阪における人権・同和教育に根ざした学校文化
     4.大阪における新自由主義的な教育改革の導入
     5.新自由主義的な教育改革と大阪の学校文化の葛藤
     6.本章のまとめ

    第1章 大阪の高校入試改革と進路保障実践のひずみ[前馬優策]
     1.はじめに
     2.大阪の高校入試制度改革
     3.データの説明
     4.高校入試制度改革の影響
     5.進路指導のひずみ
     6.おわりに

    第2章 チャレンジテストに基づく評定システムは中学校現場に何をもたらしたか――教育制度および実践における公正性と応答性の揺らぎ[濱元伸彦]
     1.問題の所在
     2.政策の実施過程――政治主導による新評定システムの導入
     3.新たな内申点評定システムの概要
     4.調査方法
     5.調査結果――チャレンジテストに基づく評定システムの影響
     6.知見のまとめと考察
     7.結びにかえて

    第3章 新自由主義は教員たちに何をもたらしたか――改革と現場の間でゆれる教員たちの葛藤とアイデンティティ[中村瑛仁]
     1.はじめに
     2.データの概要
     3.教員に関わる施策の特徴と求める教員像――〈競う教員〉
     4.改革の中の教員――改革による変化と困難の諸相
     5.「実践者」と「公務者」のジレンマ――なぜ教員たちは苦しむのか
     6.まとめ――教員たちはどこに向かうのか

    第4章 新自由主義的な教育改革と人権・同和教育に根ざしたA校の学校文化――教師のストラテジーと学校文化のレジリエンス[原田琢也]
     1.本章の目的と背後にある問題意識
     2.研究の枠組みと目的――「教師のストラテジー」と「学校文化のレジリエンス」について
     3.研究の方法とフィールドの概要
     4.人権・同和教育に根ざしたA校のインクルーシブな学校文化
     5.新自由主義的な教育施策の実際
     6.教育施策は学校現場の教師にどう捉えられていたか
     7.結び

    第5章 「みんながつくるみんなの学校」――大空小学校の挑戦[原田琢也]
     1.はじめに
     2.調査の方法とフィールドの紹介
     3.大空小学校の学校文化
     4.結び

    終章 新自由主義的な教育改革下における学校文化の危機と継承への展望[濱元伸彦・原田琢也]
     1.本書がねらいとしたもの
     2.新自由主義的な教育改革が学校文化に与える問題
     3.学校文化のレジリエンスとその条件
     4.大阪の教育改革におけるさらなる研究課題
     5.日本における新自由主義的な教育改革に関する研究のこれから
     6.学校文化の継承と発展にむけて

     あとがき[濱元伸彦]

     索引
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。