目次
共同注意の発達 情動・認知・関係
- 大藪 泰(著)
- 序章 共同注意研究の発端と論点
- 第1節 共同注意研究の始まり
- 第2節 3人の先駆者たち−ウェルナー・ヤコブソン・ヴィゴツキー
- 第3節 共同注意研究の3つの論点
- 第1章 共同注意の種類と機能
- はじめに
- 第1節 発達段階による分類
- 第2節 出現形態からの分類
- 第3節 感覚様相からの分類
- 〈コラム−共同注意と研究パラダイム〉
- おわりに
- 第2章 前共同注意(誕生後〜)
- はじめに
- 第1節 新生児の身体表現活動
- 第2節 新生児の知覚活動
- 第3節 新生児と母親とのコミュニケーション
- おわりに
- 第3章 対面的共同注意(生後2か月頃〜)
- はじめに
- 第1節 情動の発達
- 第2節 覚醒状態の発達
- 第3節 情動知−情動性と静観性
- 第4節 随伴性と相補性
- 第5節 母親の生活世界
- 第6節 自己・物・他者
- おわりに
- 第4章 支持的共同注意(生後6か月頃〜)
- はじめに
- 第1節 対面的共同注意から支持的共同注意へ
- 第2節 実験的場面での検討
- 第3節 日常生活場面での検討
- 第4節 支持的共同注意の意義
- おわりに
- 第5章 意図共有的共同注意(生後9か月頃〜)
- はじめに
- 第1節 意図共有的共同注意の発現と意味
- 第2節 視線交替と共同注意
- 第3節 追跡的共同注意
- 第4節 誘導的共同注意
- 第5節 視覚対象と聴覚対象への誘導的共同注意(1)
- 第6節 模倣と共同注意
- おわりに
- 第6章 シンボル共有的共同注意(生後15か月頃〜)
- はじめに
- 第1節 他者の経験知理解と共同注意
- 第2節 合理的模倣と共同注意
- 第3節 シンボルと共同注意
- 第4節 言語獲得と共同注意
- 第5節 視覚対象と聴覚対象への誘導的共同注意(2)
- 第6節 不在対象の共同注意
- おわりに
- 補遺 1・2歳児を対象にした実験実施手順
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む